昨日見た夢を教えて下さい

プリンタをあまり使わないので、ノズルが詰まってしまいました。
(キャノン PIXUSです)
知り合いにいろいろやってもらったのですが、難しいらしく修理を勧められました。
修理に出すなら買い替えようと思っているのですが

★使用は1ヶ月に1度使うかどうか&年賀状印刷 くらいです(笑)
そういった使用だとどこのメーカーが良いでしょうか。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

普通紙の印刷を前提に考えている機種では、避けられない現象ですね。
キヤノンの場合、ここ10年くらいのほとんどの機種では顔料インクの黒を使っています。

ごく一部の機種では染料インクを使っており、滅多なことでは詰まらなかったのですけど、写真印刷を前提としたハイグレードな機種でした。
現在でもPro9000 MarkIIがそうです。

ただ、年賀状のために最高峰のモデル、というのは少々現実的ではないですので、次の提案をいたします。

インクジェットプリンタの場合、インクとヘッドが一体の物を購入する。
実はこういった機種はランニングコストは高めなのですが、インクが出なくなったら新しいインクを購入すれば解決します。
割り切りですけど、使用頻度の低い人は修理で待つことが無くなり、それなりのメリットはあるはずです。

もう一つ、モノクロでよければレーザープリンタを購入するという手もあります。
15,000円程度からあるはずです。
レーザーであれば、こういった現象は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

インクとヘッドが一体型のものを検討します。
ちゃんとクリーニングしたり時々見てあげないとダメですね(笑)
いい勉強になりました。

ありがとうございました!

どのメーカー、どの機種、というよりも、目詰まりをさせない心がけが大切です。

(1)私のPCは、毎月1日になると「試し印刷をしてください」というメッセージが出ます。そこで、はがき半分くらいの見本を1枚印刷します。これで乾燥による目詰まりは完全になくなりました。

(2)電源の配線に注意。プリンターの電源スイッチの上流にスイッチを設けないこと。プリンターの電源スイッチをON、上流のスイッチをOFFにして放置すると、メーカーの予期しない状態に長期間さらされることになります。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって得意・不得意があるのかと思っていました。
毎月1日に、というのはいいアイデアですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

私はbrotherのインクジェットプリンタを使っています。

bortheのプリンタは使わなければ自動的にクリーニングを行うので目詰まりの心配が少ないです。
2、3年ほど使ってますが、目詰まりありません。
ただし、当然の如くインクは消費しますので、全く印刷しなくても空になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~。
我が家のはまだ1年も経ってないかも(笑)

ありがとうございました。

私はインク詰まりが多いと言われるEPSON製を使っていますが、今のところ大丈夫です。

使用頻度は年に数回、既に数年使っています。

それ以前はhpのものを使っていました。
理由はインクとヘッドが一体になっているので、ヘッドつまりが起きてもインクごと交換すれば直るから、でした。

デメリットとしてはインクカートリッジが少々高いことなのですが、あまり使わないのならヘッドとインクが一体になった構造のものを選んだ方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインクとヘッドが一体になっているものがいいんですね。
何にも考えず今のを買ったのですがいい勉強になりました。