マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今所持していて困っているのが2サイクルバイクオイルとエンジンクリーナーです。
引火すると爆発する危険性のあるものです。
これらはもう使わなくなったのですがどう処分すればよいのでしょうか?
(オイルは使用していたバイクを処分したので使うアテもありません。)
(エンジンクリーナーも今後まったく使うアテがありません。)
(ちなみに買った店はつぶれました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エンジンクリーナーはアルコール系の添加剤と思いますが・・・?


オイル・クリーナー共にホームセンター等で売っている廃油パックで処理して燃えるごみで捨てれます。
または、近くのガソリンスタンド等オイル交換をしていっるSSに持込んで捨ててもらえます。(廃油は、処理業者が買っていきますので、たぶん無料で処理してくれると思います。)

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/08 20:47

2サイクルバイクオイルは2ストのバイクに乗っている人にあげちゃえばよいと思います。


特に少し前の2ストスクーターなら、オイル銘柄を気にするほどの物でもありませんし。

この回答への補足

周りに乗ってる人がいないんですよね。。。
4スト乗ってる人ならいます^^;

補足日時:2009/10/06 22:21
    • good
    • 0

エンジンオイル


 牛乳パックに千切って丸めた新聞紙詰めて、そこに流し込んで、燃えるゴミの日に出す。

http://www.webike.net/cg/11860/400040014002/
オイルパックリってのも売ってます、それでも可能。


エンジンクリーナーもそれにシューしちゃいましょう。

この回答への補足

エンジンオイルはスプレーじゃないので、オイルパックリでも使えるのでしょうか?

補足日時:2009/10/06 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました。
エンジンオイルではなくエンジンクリーナーがスプレーではない液体でした。

お礼日時:2009/10/06 22:27

エンジンオイルはホームセンターなどに廃油パックが売っているので


それにオイルを移して処分できます。クリーナーとはスプレータイプのものでしょうか?スプレータイプのものであれば、ある程度まで使い切ってから缶に穴を空けて完全に中身を空にしてからポイすればいいです。

この回答への補足

エンジンクリーナーは、燃料タンクに流し込むタイプの液です。
もしかして、ガソリンと同レベルの燃焼物かもしれません。

補足日時:2009/10/06 22:15
    • good
    • 0

まずエンジンオイルは、


扉の蝶つがいや自転車のチェーンなど
機械油として使うのはどうでしょうか?
エンジンクリーナーは油汚れを取り除くことに
使うのはどうでしょうか?

この回答への補足

ガソリンと同レベルの燃焼物を汚れとりに使うのは危険ではないでしょうか?

補足日時:2009/10/06 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル等の処分方法

先日、もう乗らなくなったバイクを廃車したのですが、補給用に買っておいたエンジンオイルや、フォークオイルなどがその時点で用なしになってしまいました。
これらの物って危険物扱いになりますよね?
どういった方法で処分したらよいのでしょうか?
また、これらの物は宅急便や郵送することって可能なのですか?

Aベストアンサー

宅急便や郵送はお店に聞くのが一番です。ここで聞いて、その後で問題が起きたら大変ですから。
(量が規定以下で、きちんと梱包されていれば可能です)

処分ですが、家庭ごみとして簡単に棄てられます。
台所用品として、てんぷら油を固めるものがありますよね?
(固めるテンプルとか・・)
それで固めて家庭ごみとして出します。
固め方は説明書に書いてありますが、熱いうちに混ぜると、冷えたときに寒天状に固まるんです。簡単ですよ。

Q不要のガソリンを廃棄する方法。

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。

Qエンジンオイルの廃油処理業者の調べ方について

自分でオイル交換した際の廃油処理に困っております。
当方は、農家のため、自動車、農機具の熱機関が多数ありますので、2年間で約100リットルほどになります。ある程度の量になってから、処理を考えるのですが、通常ですと、近所の○ー○バックスまで持ち込めば、何とか引き取ってくれます。
毎回、引き取ってもらうのが気の毒なので、直接引取ってくれる所まで持ち込もうと思うのですが、インターネット、タウンページなどで調べても、そのような会社が見つかりません。(○ー○バックスも普通の店員では知らないようで、直ぐには教えてくれませんでした。)
どの地域でも、検索できるような方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

3のモノです、現在原油価格高騰によりリサイクル重油の需要が高まっていますので業者は廃油を欲しがっていると思います、なるべくたくさん貯めておけば引き取り価格がただになるかもしれませんね、少なくともドラム缶に2~3本あれば強気に出られると思います。農家の方数件でまとめて集めてから交渉してみたらどうでしょう?もちろん天ぷら油入れちゃってもオッケーです。

集められた廃油は遠心分離器とフィルターにかけられて再生重油として銭湯や大規模な食品工場などに販売されます。

Qオイルの入っていたペール缶の処分方法

プラスチック製の物とアルミ?ステンレス?製の物があるのですが、
空き缶ゴミ、プラスチック容器ゴミ、として捨てて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自治体では、空き缶・空き瓶の食料品関係の物(食用油は除く)はリサイクルの空き缶・空き瓶へ
プラスチック容器は可燃ごみ(リサイクルできる物はリサイクルへ)に成っています。

よって、オイルの空き缶は「不燃ごみ」でプラスチックは「可燃ごみ」と成ります。

No.1の方も述べられていますように、居住地の自治体にお尋ね下さい。

Qエンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。

質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。

Qオイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません

オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
捨て方のアドバイス、詳しい方教えてくざさい。お願いします。
補足=部分合成、鉱物油がありますがどこが違うのですか?
   クルマにどっちが良いのですか?
 

Aベストアンサー

オイルは毎回ペール缶(20L)で購入しているので、廃油は空のペール缶に入れて、車検などのときにディーラーや整備工場で無料引き取りをお願いしてます。

フィルターは燃えないゴミで出してます。
これもディーラーとかに頼めば引き取ってもらえると思います。

Qエンジンオイルの廃棄

DIYでエンジンオイルを交換した後、パック(固めるヤツ)に入れて燃えるゴミで出していました。

ところが 廃油はGSなどでは貯めて業者が引き取り ろ過(加工?)してオイルとして再利用している(EGオイルではなく低級油として)と聞きました。

単に燃やしているだけ(燃料として)だと思っていたのですが、実態はどうなのでしょうか?
(もちろん完全・全て、ではなく 一般的に多くは、程度で)

もしそうであればなるべく 廃油としてGSに持参しようかと思います。
(ウチの市でもゴミの減量がうるさくなってきました、このまま減らないと有料らしい)

Aベストアンサー

実際にはGSや廃油業者で集められた廃油は、再生業者に引き取られて、再生重油として再び燃料として使用できます。

限りある化石燃料なのですから、再利用に役立てましょう。
まさにエコです。

ちなみに通常のガソリン給油時に、店員に使用済みエンジンオイルの引き取り依頼をかければ、快く引き受けてもらえますよ。
店舗によっては、500円請求されるとこともありますので、事前にチェックしておきましょう。
例え500円とられても固化パックを買う事を思えば安いです。


人気Q&Aランキング