プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で自爆テロがあったというニュースは何度か耳にしますが
日本では聞いたことはないです。

平和だから、戦争をしてないから、度胸がないからでしょうか?

A 回答 (9件)

武器弾薬の持込が難しいのが理由だと思います。

日本の場合、火薬の購入が非常に厳しいので大量の火薬が入手しずらい、海洋保安庁を始め海上自衛隊が警戒してるので最近は簡単に上陸することは出来ないと思います。最短は韓国から九州に上陸するルートですが武器を持った状態では上陸は難しいです。北方領土から根室というルートもありますが、こちらも武器を所持してロシア領を抜けるのは難しいです。太平洋ルートは長距離を移動できる艦船の手配が難しいです。よって日本でテロを起こすのは非常に難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それもあるのですか。
意外でした。
有難うございます。

イスラム過激派の自爆テロの場合、実行犯は上層部から「これは聖戦であり、死んだ後は偉大な戦士として天国に召されるのだ」とたたき込まれています。

よって、自分が死ぬことや無関係な市民を巻き込むことに対する抵抗が全くないでしょう。実行犯もある意味、洗脳された被害者と言えるかも知れません。

日本は良くも悪くも無宗教な国ですし、自爆テロを仕掛けてまで自分の主義主張を押し通そうとする団体もありません。まあ、過激派と言われる人たちもいるにはいますけど、国民が自爆テロを支持しないことは解っているでしょうから、過激派の中の人も、死ぬだけ損だと考えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

宗教の影響は大きいですよね。
どうもありがとうございました。

確かに、日本国内では本格的な自爆テロ事件はありませんし、神風特別攻撃隊は軍事作戦の一環ですが、自動車爆弾など爆破テロのやり方をインドシナ戦争時のベトミン等に伝授したのは、日本人の陸軍中野学校出身者達と言われています。

それが、世界の民族主義過激派に広まり、テロリスト自らが爆弾を抱えて突っ込む自爆テロに進化して行ったようです。
自爆テロは日本と無関係、とは言えそうも無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自爆してしまったケースはありますけど

一番近いのは児玉不二夫邸への飛行機突入事件でしょう
ロッキード事件の被告人であった児玉邸に
俳優の男性が小型飛行機で突入した事件です

国内では火薬入手が難しいのでまだ事例はありませんが国外から持ち込むルート及び国内で合成する技術があるグループがいれば可能です
ある種類の爆薬は市販肥料とある種の物質混合すれば爆薬本体は製造可能です
アメリカオクラホマの連邦政府ビル爆破 
ニューヨーク世界貿易センタービル爆破も
これと同じ内容のものが使用されています
威力は普通に比べると低いですが簡単に安く作れるので最近日本国内でも鉱山採掘 採石場等で広く利用されています
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
有難うございます。

>平和だから、戦争をしてないから、度胸がないからでしょうか?

海外でテルアビブ空港乱射事件(犯人が死んでますし[自殺?]一応自爆テロに含めても良いと思います)を起した日本赤軍が居ますから、まあ度胸が無いってのは関係ないのでは?

あと、オウムのサリン事件も実行犯は傘でサリン発生薬品が入った袋に穴を開けてますから、一番最初にサリンを吸う可能性があり自爆テロに近いリスクがあります。

あと、日本で生粋の自爆テロが起きない理由の一つに「自爆テロが起きても日本の政治に何の影響も出ないから」ってのが大きいと私は思ってます。

実行者の気持ちになったとして、仮にテロが成功しても、数ヶ月が過ぎれば、殆どの人が「そういえばそんな事件も有ったねぇ~~」で済ましてしまいます。
 (オウムサリン事件とか秋葉原での事件でも政治的には特に変化しなかった。)

これでは、自分の人生を終わらせてまでやる程の価値が感じられません。

実行者にしてみれば、自分の死が何らかの契機になる事を願って実施するのでしょうから…。
 (今の日本にテロリスト死を無駄にしない為に、政府と戦おう何て奮起する人は殆ど居ないでしょう…。)

まあ、アメリカとかだと上記の理由無く、ただ私怨のみでテロを実施する者も居るかもしれませんが、幸いな事に日本はそこまで恨まれていませんし…。

個人的には、テロリスの攻撃ごときで政治的には一切揺がない日本の状況は、これはこれで立派だと思ったりするのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
有難うございます。

大きな理由は爆薬を自分で製造しないといけないと言う

面倒が在るからでしょうね。昔風の爆薬なら比較的簡単
に作れるとしても知識と労力と資金が必要です。

個人でその能力が在れば自爆以外で目的を達成しようと
しますからね。集団で自爆となれば意思統一が不可能です。
そこで自爆に当たるのが逮捕覚悟の無差別殺人。

特攻隊は自爆テロでは在りません。参加者は遺族年金を
支給されているのです。日本国政府活動の一環なのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

前の回答者にもありますが、

世界初の自爆テロは日本の「特攻隊」でしょう。

しかし、世界初の「被爆国」が非核化を推進するように、
民間人を巻き込む「自爆テロ」も禁止を叫ぶべきでしょう。

責める方も、責められる方も、
死んでしまうなんて、悲しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

爆弾を身に付け、無差別に人の集まるところで自爆するということは日本では起きていません。

過激派の爆弾テロはありましたが、犯人は安全なところにいたので自爆テロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

特攻隊は違うのですね。
有難うございます。

65年前、若者を洗脳して神風特攻隊という自爆テロをさせた国が日本です。

(多分これが世界で最初の自爆テロ)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。