dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近楽天ブログをはじめたのですが日記や文章を打ち込む時にいきなりタイピングの最中に前の行にカーソルとんだり、またはいきなり既存の文章の途中にカーソルが移動したりとおかしな動作をします。

楽天ブログを始めてから気づいたのですが今この文章を打っているときも急に文章の中間にカーソルが移動したりして文章の途中から新たに打ち込んだ文字が入ったりしました。いきなりカーソル位置が移動するため変換などもするまえに打ち切られ非常に困っています

楽天ブログは以前もやっていたこともあり、またPC暦も3年以上なのでタイピング中にキーボードの余計なキーなどを押しているとはとてもですが考えにくいです。これはPCの故障でしょうか?それとも何かの設定が変わったのでしょうか?それとも新手のウイルス?

ウイルスバスター2009のアップデートとスキャンは定期的に行っています。

A 回答 (2件)

ノートPCだったら、タッチパッドが反応してるとは考えられませんか?

試しに、タッチパッドを無効にするとか、なにか厚紙のようなものでふさぐとかしてから、タイプしてみたらどうなるでしょう。
それでも動作がおかしければ、タッチパッドは関係なさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

あわわわわ、そうですノートPCです。タッチパッドとは 盲点でした

もしかしたらタッチパットのせいかもしれません。動作がおかしくなったのが丁度部屋の模様替えでパソコンの位置を変えたときからだったので動かした反動での故障かな、というのがなんとなくあったのですが

きっちりしたデスクの上から高低差が少ないテーブルの上に変えたのでタッチパッドに覆いかぶさるようなホームポジションになっていました。

普段気にすることではないので気がつけなかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

私も2台のノートPC(いずれも東芝)で経験があります。

色んなからみがあるようですがXPのときは外付けのキーボードにしたらとまりました。
VらISTAでもためしにやってみたら止まりましたがまだ本格的にはつけていません。
今も苦労しながら入力しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら原因が判明しました、お騒がせしました。
Green_Treeさんの指摘でタッチパッドのせいだということが判りました
ymmasayanさん回答ありがとうございました、また何かあればお願いしますm(_ _)m