アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のアドレスにメールを送っても相手のパソコンには届いていない。パソコンの画面には、送信しましたと表示されるのにどうしてですか?パソコン初心者なので教えて下さい。相手のアドレスは、@hotmail.comです。私のアドレスは、@hotmail.co.jpです。なにか違いがあるのですか?相手の友達は外国人です。回答お願いします。

A 回答 (4件)

電子メールの場合、"送信" が完了しても、相手が "受信" しているとは限りません。

電子メールなので、それほど時間はかかりませんが、相手のメールサーバまで、瞬時に到達するわけではありません。 

電子メールは、相手のパソコンに届くのではなく、相手のメールアドレスを登録している メールサーバ に届きます。
そのサーバに届いたメールを、相手が受け取りに行く操作をしなければ、パソコンで確認することはできません。
    • 0

難しいことはさておき、メールには「遅延」があってあたりまえです。

ほとんどのメールは数十秒~数分以内には届きますが、たまーに数時間や数日遅れることもあります。
1週間前に送られたメールが自分に届いたこともあります。

もしも数日前に送ったメールが相手に届いていないのでしたら「遅延」以外の原因を探ってみた方が良いと思います。

hotmailにはスパムメール(迷惑メール)対策機能が付いています。
ただ、この機能はたまに誤認識するようで、スパムでないメールもスパムメールフォルダに振り分けられることがあります。
相手には届いているのだけど、受信箱には入っていないから届いてないように見えてるのかもしれません。
スパムメールフォルダを確認してみてもらってください。
    • 0

相手が受信拒否やフィルタの設定をしていたり、亜セキュリティ対策ソフトが迷惑メールと判定したり、メールサーバでブロックされるとそうなりますよ。

• 0

×××.co.jpから×××.comへメール送信すると、たとえ英字だけでメール作成してもどうしても日本語の広告や全角スペースが入ってしまい、相手の画面で文字化けします。

×××.comのwebフリーメールアドレスを作って送ってみてください。日本のパソコンからhotmail.comへアクセスするのはちょっと面倒なやり方が必要ですので、yahoo.comなどをお勧めします。
    • 0