プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットやTelで通信販売でものを購入する際、クレジットカード支払いを希望できます。その場合、相手(売り手側)に、名前は当然、カードの番号や期限等の全データを伝えることになります。よって、売り手側はその気になれば、そのデータを悪用して買物やキャッシングが可能になると思いますが、そのへんのセキュリティってどうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう意味では通販でなくても店頭でもできますが?むしろ店頭販売の店員は一個人としてどういう行動をするか予測がつきませんから、リスクが高いです。

キャッシングには別に暗証番号が必要になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店頭の場合でも、カードを預けたら店員の行動をよく見ていたほうが良いということですね。今後気をつけます。。。

そういう不正をしても、加盟店は、充分な審査で身元が把握されているので、加盟店自身が不正をしても、いつかはばれると思います。

ただし、情報を他人に漏らしたりすることは考えられるでしょう。
そのリスクが嫌なら、そういう電話で番号をやり取りする手段は選ばないほうがいいでしょう。

また、利用明細により利用状況はチェックできますので、悪用に気付いたなら、カード会社にその旨遅滞なく申告すると、カード会社がサインなどを照合などし調査後の結果により、支払は免除されることもあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加盟店サイド社員がもし悪用する気になれば悪用はできるということですね。クレジットカードのシステムは未だ未完全なんですね。気になる場合は明細チェックは必要ですね。

絶対に大丈夫ということは無く、問題があったらカード会社が対応してくれるとしても、手間と時間がかかります。

心配な場合は、カードを使わず、銀行振込・代引きなどの方法で決済するべきです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.interwoman.co.jp/contents/netsurf/net …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードのポイント稼ぎたい気持ちもありますが
やっぱり心配なので、なるべく銀行振込などを使うことにします。