プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gateway製M-1630jを使用しています。

パソコンを使用していると、タイピングするとちょうど左手があたる部分が非常に熱くなります。
Hardware Monitor Proで調べると、CPUの温度が80℃近くあるようです。

Gatewayへ、この熱は異常なものなのか、仕様なのか問い合わせましたが、
はっきりとした答えが返ってきません。

熱いだけなら構わないのですが、最近突然シャットダウンすることがあり、
熱が原因ではないかと心配です。

A 回答 (2件)

CPUのオーバーヒートの可能性があります。

コンピューターの掃除用のエアー缶を買って、通気溝を掃除しましょう。 かなりのほこりが出てくるかも知れません。 掃除をするとCPUの温度が下がるばかりか、冷却ファンの音もましにになり、わずかでも電気代もセーブできるかも知れません。 ついでにキーボードもエアー缶で掃除しましょう。

この回答への補足

今日エアー缶を買ってきて試したところ、ファンから次々とホコリが出て、解決しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今度購入してみます。

保証期間中でしたら修理に出すべきでしょう.Fan の動作不良(正しい回転

制御不可)の可能性もあります.
    • 0
この回答へのお礼

保証期間はもう過ぎてしまいました。

故障ならば、保証期間を過ぎていっても修理に出すのですが、
メーカーからの回答では「部品の故障の可能性があります」とあいまいな上、
修理に10日近くかかるようなので、その間使えないのは厳しいので、見送っています。