プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年が過ぎた、主婦です。

子供がいないためか、年々夫のわがままを感じるようになりました。
例えば、旅行先では自分がやりたいことが優先であり、趣味の金額が
どんどん増えていったりしています。

もちろん、彼の稼いできたお金なので、あまりうるさくは言いたくない
のですが、ちょっと度が過ぎるときがあるというか・・・。
ただ、そこは言ってもほとんど改善されないため、最近ではもう
したいように、してもらっていました。

私には、それだけでも、たてていると思っていたのですが
最近、事あるごとに
「君は、夫を立てられないね。もっとなんとかしたら」
とか、言います。
彼が言ってるのは、家庭内のことより、第3者が交わったときの
ことを言ってると思われるのですが、何をしろといってるのか、
さっぱりわかりません。

以前はそんな時は場が盛り上がった方が良いかと、色んな夫の面白ネタを
面白く紹介してたりもしましたが(回りも楽しんでた)
半日の家出をされるぐらい怒らせてしまったので、今はもうそんなことは
していないのです。
黙って、にこにこと食事をし、相手の方や夫の話に、「そうですね」
と相槌をうつに留めています。
それなのに、まだ「俺を立てろ」みたいなことを言われ、納得が
出来ない自分がいます。こんなに頑張ってるのにと。

どうしたら、私自身が辛くなく、夫が満足できる状態を作れるのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

ご主人の言おうとされていることは自分をもっと愛して欲しい、そしてその証拠が欲しい、他人の前で自分を大事にして欲しいということだと思います。

やたらに趣味の世界に没頭するのもその表れのような気がします。

我儘で甘えん坊といえばそれまでですが、ご主人も淋しい思いをしたくないというか感じたくないのだと思います。

こういう方は毎日、毎日、貴方が好きで貴方が最高と言って欲しいタイプで奥様も疲れますでしょうね。

でも、そんなに難しいことではなく、他人に会った時はさりげなく、嫌味なのろけにはならないようにご主人を誉めたらどうかと思います。
面白ネタにしたら激怒されたぐらいですから真面目な方なんでしょうね。冗談にして言っても通じませんので、正統派で真面目なら(そこは見習いたいですが)とか何とか。(私は出来ないんですが主人は得意なんです)とか。

勿論、普段でもちょっぴり、着ているシャツに(それ、似合うわね)とか(今日は元気が良いので顔色が良いわね)とか何とか。

ご主人をちょっとくらいヨイショしてもきっとくすぐったく思い、嬉しく思われると思います。

如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家の中では、おっしゃることやってるんですよ。
かっこいいねとか、頼りになるねとか。(思ってないときでも)
それを人の前でもやってほしいんだと思いますが、そんなの恥ずかしくて
出来ません・・・でした。

でも、結局は、そこを超えないとダメってことなのでしょうね。

おっさんの戯言です

「俺を立てろ」と御主人が仰せなのは「他人に対してもっと俺をカッコ良く見せろ」と言う意味が多く含まれています
つまり外面をよくしたいという事と受け取れます
下世話な事になりますが
「俺を立てろ」=「俺を勃てろ」にも繋がり夜昼なくかいがいしく俺の面倒を見て外面をカッコ良く見せてくれと言う事なんだろうと思います
文面から拝察するに奥さまは御主人に対し“おだて”が足らない感じを受けます
男は単純な物でおだてにすぐ乗ります(おっとこれは家内には内緒の話)
(回りも楽しんでた)と有りますが
これは周囲が貴方の努力をくみ取ってお世辞に盛り上がった風を装っていただけでそれを感じた御主人の逆鱗に触れたのだと思います
貴方は御主人に対しもっと“ヨイショ”上手になってください。
    • 0
この回答へのお礼

おだて・・・ですか。
でも、おだてだとバレたら、意味ないんですよね。

上手にしないと、「バカにしてんのか」と逆効果になりそう。
機嫌のいいときから、挑戦してみます。

仕事のストレスいっぱいだ・・・の、裏返しでしょうね。

やはり、外で大変だと、家に居る人間は楽だ、と、勘違いしがちですし、家族のため・・・って、夫は思うものですしね。

あなたのおかげ・・・ってのが、感じられればいいんじゃないですか?

一応、働いていただいているのだし、今の生活、主人のおかげは間違いないと思うので、そのまま、それを認めてあげましょう。

それで、気持ちよくて、ニコニコしてくれるなら、お金もかからないし、楽なもんです。

夕飯に、好物作ってあげたり、お風呂で背中流してあげたり、ちょっとカマって上げましょう。

外では、何処かに入るとき、主人の後から。ニコニコ相槌打って、お話しなければならないときは、夫の顔を見ましょう。

笑っているか、変な顔してるか。

私の夫は、外面がいいんです。家の中とはまるで違います。でも人は、外の顔から、「お優しいご主人で~」なんって言うので、「おかげさまで~」と言うことにしておきます。

外の顔を壊さないようにしてやればいいんじゃないでしょうか。

なんか、いつの間にか、夫がご機嫌よければ、うまく収まるで、家庭が回っています。

夫と旅行行っても面白くないし。だって、結局、自分のしたいようには行かないんですよ。自分の買い物には時間かけ、私の買い物には、ブッスとしてる。

そんななので、自分は自分で楽しむ術を見つけてます。

今は、ジムですが、それすら、我侭なようなこと、夫は言いますので、「お蔭様で。」「あなたに感謝」と、言うことにしてます。

言って、済むなら安いもんです。今度は友達との旅行でもしたいと考えていて、機嫌よければ、話もスムーズと言うものです。

上手にやっていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
たまに、「俺の仕事の辛さも知らないで」とか言いますね。
好きでやってるのを知ってるので、たまにそんなこと言われても、
気持ちを汲み取れません(^_^;)

kohuneさんのように接することが出来るのが理想ですが、気持ちが
着いていきません。
その境地にたどり着くのに、なんか上手な方法ありますか。

「俺を立てろ?」

じゃ、立てられるような男になれ、と言ってやりたいですねぇ(笑

具体的にどうして欲しいのか訊いてみてはどうでしょう?
それで「そんなことお前が考えろ!」というようであれば、もうご主人の機嫌を取らなくても良いと思いますよ。
そういう人は、何をしてあげても結局は気に入らないのですから。
その手のタイプの人は、チヤホヤされればされるほど、わがままになるものです。

貴女は貴女で行動するのです。
経済的な基盤はありますか?
これがあると、妻もけっこう強く出られます。
今お仕事をしていらっしゃらないのであれば、探してみることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

強気な意見、ありがとうございます。
今は、事情があって経済的に自立していないのですが、そこ自立すると
ますます、「立てる」ことが出来なくなる気がしますね。

そういう人なんだと、割り切る修行をしたいと思います。

うーーん

夫婦は対等じゃないのですかね?
質問者さんの心を察しますよ
立てろとは第三者が居る時に「ウチの旦那はこんな事が出来るんですーとか「こんな事がすごいんですよーとか「頼りになるんですよー
とかを言えって事でしょう
言うのはあなたの自由です、バンバン言ってあげましょう
それで旦那が満足するのだから
だけど旦那は気づいて無いようですが
それを評価するのは第三者
しかも旦那に近い人は本性を気づいてるはずなので
奥さんが誉めてもなんとも思ってないと思われますがね、、、
    • 0
この回答へのお礼

そう、対等じゃない気がします。
おっしゃるとおり、外で、そして誰かの前で
「すごい」とか「よくしてもらってる」とか言って欲しいんだと
思います。

が。そこにたどり着くのに、どれだけ浪費してるか知ってるの?とか
思ってちゃって。それに、人前で夫を立てるのって、なんかイマドキ
じゃないと言うか。
確かに聞いてるほうが、判断すべきことですよねぇ。

夫は妻を、「出来ないやつ」と言うのがアリなのに、なんかそこが
モヤモヤするんですよね・・・。苦しいなぁ

会話が足りないと思います。

何年一緒に居ようと分かり合えるはずないのが夫婦・男女なのでは?
少しでも相手の事を良く知る為、一緒になり同じ時間を過ごすのでは?

家族という名の同居人では、淋し過ぎます。

40代、男性。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ただの同居人のような気がしています。

ですが、仕事も大変なのか、帰宅後もTV見て、うたた寝して
私が寝た後、夜中に寝室に移動、朝はバタバタと出かけますし。
休日はありますが、そのお金のかかる趣味に、一日費やして
います。その時話しかけるとうるさがられ、私も、怒られるくらいなら
本でも読んでようかと、そんな感じの休日です。

そもそも、話をするのが好きではない人のようなのです。

彼と向かい合うしかないよね。

貴方は貴方なりに彼に対応してきた。
それに対してあれこれ言われる訳でしょ?
彼を責める形にはしない。でも具体的にどういう部分で立てられて無いと感じるのか?私のどういう態度にそれを見るのか?
彼の貴方の受け止め方を感じる事で、それが普通だと思ってたのであれば改善の余地が生まれてくる。
頑張る事は大事だけど。自分中心の頑張りだけではなく、彼から見た貴方と言う目線を踏まえた頑張りもこれからは必要になるかもしれないからね。お互いにこれからも仲良く円満に支えあって生きたいという方向性は同じでしょ?その気持ちを土台にして彼と向かい合って話し合ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス、ありがとうございます。
そもそも、二人で話し合うって言うことがもう何年も出来ていない
気がします。
彼の機嫌がいいとき、話はしますが、食べ物やTVなど、その場限りの
ことばかりで。しかもこっちの気はお構いなし(^_^;)
「話をもっとして欲しい」と言っても、うるさがられるので、
どうやってこのテーマについて真剣に話し合いができるかが、難題です