プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

病院では、ケータイ電話の電源を切ることになっています。
私の場合は、電源を切って一切、手に持たずカバンにしまっておく事が多いです。
大きい病院などで、メールを打ってる人などはよく見かけます。

医療器械への影響など、実際のところはどうなんでしょうね。

以下、推論で構いませんので、良かったらお答えください。


Q1.メールを打ってる人は、病院でのケータイ使用をどう思っているのでしょうか?

1.通話のみが禁止だと思ってる。
2.ルール無用の無頼派
3.ケータイの医療機器やペースメーカーへの影響などは無いとの持論がある。
4.ケータイ禁止などのマナーを知らない。もしくは、夢中になると細かいことは忘れちゃう。
5.その他。

Q2.病院の職員は、ケータイを操作している人に声をかけたり注意しないのはなぜか?

1.逆ギレを警戒
2.放置するように決められている
3.それどころではない
4.そもそも医療機器へ影響はなく、単にケータイ電話だと大声が出がちなのを防止しているため
5.その他


※ 病院でメールを読んだり、下書きを打ったりもせず、電源を切ってカバンにしまっておくのは、
たとえば、右見ても左見ても完全に車が通らない状況で、
5m程の道の歩行者の信号が青になるまで一人でぽつんと待っているようなバカ正直さと同等のものなのか気になります。

A 回答 (13件中11~13件)

この間、平気で病室で通話している入院患者がいて驚きました。

60代後半くらいの方でした。
苦情(携帯だけではない)がきて別室に変えられるほどマナーが悪い方だったので、マナーとかそういうのも考えたことがないんだと思います。
(色んな人がいるのでこれに限った話ではありませんが…。)

私が引っ越したばかりの頃病院で、まだ住所が覚えきれてなくてメモも忘れてきてしまった際に病院の方に「だったら携帯開いて見ていいですよ」と言われたことがあります。
多分実際に着信があったり発信したり等、電波を使わなければ大丈夫なのかなぁと勝手に思っています。
けど私はやはりマナーなので、普段は電源を切って病院内では一切携帯を出さないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんか、いつの間にか、病院では禁止というルールが出来てしまって、
どうしてだめなのか、本当にだめなのかよく解らないですね。

とりあえず、9割の人がそれに従ってるみたいな状況でしょうか。

年配の人って、結構マナー悪いですよね。
でも、昔って道も川も不衛生だったし、飲酒運転も珍しくなかったし、
そんな時代で生まれ育った世代ですからね。
仁義に関する規律や道徳心はあっても、社会的ルールみたいなのは今の人の方が意識するかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/08 08:20

病院によっては、使用可能な場所が広がってきています。


医療機器への影響は、時と場合によるのかもしれませんね。
許可を取れば病室でも使用可能な場合もあります。
逆に、正確なデータを取らなければならない時に携帯の電波の影響を受けてしまっては、大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

呼び出し音がなって、ここだとまずいと思ったのか、立ち去りながら電話で話す人もいます。(深刻な会話じゃなさそう。)

自分には絶対真似できない行動なので、まったく不思議です。

お礼日時:2009/10/08 08:14

Q1:2のルール無用の無頼派。


Q2:1の逆ギレを警戒。
以上と考えます。
最近の世の中、少々狂っているのではないでしょうか。病院だけではなく、電車の優先席付近での会話、自転車乗車時の会話、禁止されている自動車運転時の会話、みんなが質問者さんのように最低限のマナーは守らないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケータイ使用は、眉唾ですね。実際にペースメーカーの人への被害例など聞きませんし。
堂々と咎められないモヤモヤがあります。

お礼日時:2009/10/08 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!