今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。
できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。

私が考えている流れとしては

1.ツルハシでアスファルトを剥がす
 一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハシでなるべくキレイに切り取る為にはどのような工夫が必要となるのでしょうか。
(ちなみにツルハシも購入して始めて使う予定ですので、ツルハシよりもいい道具があれば教えてください。)

2.土を捨てる
 アスファルトを剥がして出てきた土は芝生が育ちにくい土(固くて石、アスファルト片が混じった土)と予想されますが、どのぐらい(何センチぐらい、どのような土質まで)掘って捨てればよいのでしょうか?
 また、捨てない方法はあるのでしょうか?

3.土を入れる
 腐葉土やパーライトなどの土壌改良剤を下地に混ぜるとよいとネットで書いてありましたが、何の土にどのぐらい混ぜればよいか等の検討がつきません。できれば「2.土を捨てる」で捨てた土の量とセットでアドバイスをいただけると助かります。

4.芝生を植える
 芝生を育てた経験はないので、種からではなく、ホームセンターで芝生の束を購入予定ですが、ベタ張り、目地張りどちらの方法をとればよいでしょうか?

5.残処理
 剥がしたアスファルト。掘り起こした土の処分に関してですが、どのぐらいコストがかかるのか検討もつきません。
 おそらく業者を呼んで引き取っていただく(処分していただく)と思うのですが、15坪ぐらいでいくらぐらいかかるのでしょうか?
 アスファルト、土それぞれでお答えいただけると助かります。

わからない事だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

駐車場のアスファルトの厚さは、5~10cm程度ですからツルハシで


も剥がす事は可能です。全体の半分程度を芝生に変えられる予定のよう
ですが、境目となる部分に切り目を入れる時にはダイヤモンドカッター
を使用しないと切れません。ディスクサンダーにコンクリートカッター
を装着しても切れますが、底まで完全に切り目が入らないと剥がしにく
くなります。コンクリートカッターは建設リースで借りれます。リース
屋によってリース代は違いますが、だいたい1日で5000円程度だと
思います。燃料は無鉛ガソリンですが、燃料は自分で用意します。

アスファルトの下に何が入っているかと言うと、RC(コンクリートを
細かく砕いたもので、リサイクルクラッシャーランと言う)が敷き詰め
られてプレートランマーと言う地固めをする機械で締め固められていま
す。その上にアスファルトを張り付けられるように専用の乳剤が吹き付
けられ、アスファルトを専用の機械で舗装されているわけです。
RCの下は普通の土ですが、RCには油分やアスファルトの残骸が多く
含まれているので、芝生を張る際には全て処分しなければいけません。
捨てない方法は残念ですがありません。

土壌改良ですが、RCを完全に除去した時に出てきた土の質にもよりま
すが、あまりにも固いようならある程度の深さまで取り除く必要があり
ます。その深さは掘って見ないと何とも言えません。現在の土に堆肥を
入れても、芝生に適応するような土質にはならないと思います。
悪い土を除去して、捨てただけの土の代わりに真砂土を入れ、腐葉土や
堆肥を入れて土壌改良をするしか方法はありません。

一般的に広く行われている方法では、互い違いに張る目地張りが楽だと
思います。目地の幅は1cmにします。
ただ現時点では芝張りが出来るとは限りませんから、注文はされない方
がいいですよ。

アスファルトと残土処分ですが、アスファルトの場合はアスファルトを
製造している会社や、産業廃棄物処理業者に処分を依頼します。ただし
処分するにはマニフェストと言う書類が必要になり、この書類が無いと
処分どころか法的に違法になります。残土も同じです。
値段ですが、これは処分業者を探して相談して下さい。確かな事は決し
て安くはないと言う事です。

15坪の敷地の固い土を、どのようにして掘られるのでしょうか。
スコップやツルハシだけで掘れるような地盤ではありませんよ。
小型車両系建設機械(小型のバックホー)で掘らなければ無理だと思い
ますよ。アスファルトとRCなどの撤去と、真砂土を入れて整地するま
での工程を一括して行って貰える業者を探された方が結果としては安く
なると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
やり始めて取り返しがつかなくなるところでした。
ちょっとお金がかかりそうなので別の方法(アスファルトを剥がさないで有効利用する方法)を考えてみようと思います。

お礼日時:2009/10/14 21:05

ご自身でやるのは決定なのでしょうか?



決定ならば以下のアドバイスは何の参考にもなりませんが・・・。

コストを抑えて庭をリフォームという観点は非常に良いことだと思います。
ただ、一坪二坪ならともかく、道具無しに15坪ものアスファルトを緑地にするなんて正気とは思えません。

結論から言うと4番以外はまず無理。
(試しに端っこをツルハシで叩いてみれば、いかに無謀か一振りで判るでしょう)

無理やりDIYでやるとしたら最低限必要なのはアスファルトカッターとハツリハンマー。これが無いと何も出来ません。

次に問題になるのは残処理ですが、これは私は詳しく知りませんので省略します。

路盤材等を撤去できて初めて植栽の事になるのですが、撤去した層を埋める客土は必ず入れなくてはなりませんが、
その下の地面はどんな感じなのでしょうね?
粘土なんかだと根が張りにくいので、場合によっては更に20cm位客土が必要かと思います。

ベタ張りとか目地張りなどの問題より、それ以前の諸問題をどうするか熟慮されるべきだと思います。

多分、機械を借りて自分でやってもトータルで30や40万位は掛かるんじゃないでしょうか?

ハッキリ言って、芝を貼る手前まで業者にやってもらうのが賢明だと思います。
私なら、重機を持っている地元の建設屋さんに施工してもらうでしょう。
「手の空いたときで良いから安くやって欲しい」とお願いすれば、
話を聞いてくれると思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何だかんだでお金がかかりそうですね。。。
暇な時に少しずつ。と思ったのですが、ちょっと考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルト舗装をはがして処分する費用

福岡県筑後市ですが、アスファルト舗装している96坪の土地のアスファルトをはがして家を建てる
予定ですが、現在の相場でどれくらい費用はかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

重機(ユンボ)、大型車両が容易に入れるとして。

既存As舗装撤去
96坪*3.3m2=316.8m2
150円/m2より 
361.8*150=47,520-

産廃運搬・処分費
アスファルト厚50mmとして
316.8*0.05=15.84m3
アスファルト1.8トン/m3より
15.84*1.8=28.512トン
1800円/トン
28.512*1800=51,321-

47520+51321=98,841-(税抜き)

Qコンクリートをはがして庭づくり

中古住宅を購入したのですが、南側の20坪ほどの庭が全部、駐車用にコンクリートで固められていて、片側に一台分のカーポートがあります。これをコンクリートをはがして、お洒落な庭をつくりたいのですがどういった業者に頼めば良いのでしょうか?100万円くらいで出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

■コンクリートを剥がして土を入れ替えますが、コンクリートが駐車場であったとのことですのでコンクリの中には鉄筋が入っているでしょうしその下は砂利だと思います。

■門灯がついている場合には配線や配管がなされている場合もあるので、やたらに掘り起こして切断してしまうと電気工事や給排水工事をしなくてはならなくなり、追加費用がどんどん膨らみます。外構業者がコンクリを剥がす時にこのようなミスにより配管や配線を壊しても「はじめに言ってくれなかった」「知らなかった」などと言って絶対に費用を負担してまで補修をしようとしませんので、最初の契約段階で十分に気をつけ注文をつけておくことです。

■いずれにせよ、深さ50cmくらいは土を入れ替えないと庭としては使えません(下の土は転圧されているので固くなっています)。

■造園業者ではなく、外構業者に発注すればよいのです。その際に入れ替える土の種類や深さはよく勉強し、残土や廃材(コンクリ)の処理費用もかかりますから、最低2つの業者に同じ施工内容で見積もりをとることがよいでしょう。

■費用は20坪ですのでおそらく最低100万円はかかります。入れ替える土の種類やその後の塀やフェンスの具合によっては200万円くらいかかるかもしれません。そのためにも複数見積もりは必要です。

■コンクリートを剥がして土を入れ替えますが、コンクリートが駐車場であったとのことですのでコンクリの中には鉄筋が入っているでしょうしその下は砂利だと思います。

■門灯がついている場合には配線や配管がなされている場合もあるので、やたらに掘り起こして切断してしまうと電気工事や給排水工事をしなくてはならなくなり、追加費用がどんどん膨らみます。外構業者がコンクリを剥がす時にこのようなミスにより配管や配線を壊しても「はじめに言ってくれなかった」「知らなかった」などと言って絶対に費用を...続きを読む

Q舗装のアスファルトの切断

お世話になります。玄関先の厚み4cmのアスファルト舗装を約15m程切断したいと思います。今時期気温が上がって、少し軟い状態です。
電動丸鋸で切りたいのですが、羽はコンクリート用か石材用でしょうか、それとも業務用でなく、舗装切断のカッター等あるでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サイズさえ合えば丸ノコにコンクリート・石材用の刃で切ることは出来ますが、15mともなるとそれなりに時間かかりますし、埃というか粉塵がすごいですから、ご近所にはあらかじめ挨拶しておいた方がいいと思います。
アスファルトは必ずしも下まで切らなくても半分程度切れていれば、後はバールのような物でこじれば取れます。
水をチョロチョロとでも流しながらきれば少しは粉塵抑えられますが、感電には気をつけて。

Qアスファルト舗装の上に基礎を

キットで販売されている3坪ロフト付きのミニログハウスをアスファルト舗装されている駐車場の一角にDIYで建てようと思うのですが、ブロックや束石を置くだけでなく台風が来ても心配しなくていい様な地面と一体型の基礎を作りたいと考えているのですが、所詮ミニログハウスで重量的に600kg程度だと思いますので、アスファルトをめくってまでする住宅用の頑丈な基礎は要らないと思います、

そこでお聞きしたいのは、アスファルト舗装の上に基礎を作る為の手順で、アスファルトに鉄筋の入る穴を開け穴に鉄筋を差込立ててブロックを3段ほど積み上げ基礎の囲いを作りメッシュを並べた土間にコンクリートを流す、こんなやり方で大丈夫でしょうか、
またアスファルトとモルタルは接着しますか、

他に良いやり方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

随分と頑丈な基礎ですね。その上は台風より地震の対策も考えてのことでしょうか?
土間の上にブロックを積むのは、ブロックの出来栄え上、外の無駄なところにコンクリートが流れないよう型枠が必要になりませんか。
なお、ベースに鉄筋を埋め込んで出しておくとブロックのずれ止めや破壊防止に便利です。

先にブロックを積みたいとき、内面の土間の不陸はともかく、舗装面の傾斜があるとその分モルタルで水平に補正をしなければならず、
その厚みが1CMを超える場合、1段目の積み方に工夫と苦労が生じます。
また、土間打ちの際、余った水の処理に少し配慮が要ります。

どちらにしても浮き上がり防止のため、ブロックとハウスの基礎部分はしっかりと基礎ボルトで固定できるようにしてください。

Q駐車場のアスファルトを切りたい

自宅の駐車場に花壇を作りたく1mx5mほどアスファルトをめくり、枕木で囲い土を入れようと考えています、

問題なのがアスファルトを綺麗に切る事ですが一度限りで高価なアスファルトカッターなんぞ買ってられません、305mmの丸のこはあるのでそれに安い200mm程度のコンクリートカッターの刃をつければ切れるものですか、以前アスファルトを施工する時に見ていたらアスファルトの厚さは5cmぐらいだと思います、丸のこのモーター焼けてしまいますか、アスファルトをめくるのはアスファルトの上で火を焚けばボロボロと崩れるのは解っているので簡単にめくれると思います

Aベストアンサー

近くに、リースやさんがあれば1日3000円程度で借りることが出来ます。電動ピックも借してますよ。
もちろんコンクリート用替刃でも切れますが、費用対効果、施工時間を考慮すれば専用の工具をリースした方が結果的に割安と思いますよ。

Qコンクリートを壊すには??

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメ...続きを読む

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Qコンクリートの土間の上に芝を張りたい

駐車場の一部(コンクリートの土間)に高麗芝を張って芝目地の様なアクセントにしたいと思っています。 土間を壊して芝張りをすれば良いことは分かっていますが、土間を壊すと費用がかかるため壊さずに、土間の上に土を30mm程度盛って、その上に芝を張りたいと考えていますが、この厚みでは芝は枯れてしまうものでしょうか?(もちろん一般的には150~300mm必要なことは知っていますが)

放任している芝がコンクリートの割れ目など伸びているのをよく見かけるので、育つような気もしますが、特に夏季の高温で枯れるのではないかと心配しています。

経験をお持ちの方よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

管理をきちんとすれば生きているかと思います。
ただし、生きていると言うだけで、芝生の緑はあまり期待出来ません。
土が少なければ少ないほど芝生の地下茎(表現が間違っているかも)を多く伸ばし、地上部の葉がほとんど出ません。
水掛などをきちんとした場合でこんな感じです。土の厚さが3センチとの事ですので、ものすごく横に伸びます。
昔の芝張りでは、地下茎を厚くしてクッション性の良い芝生に仕上げていましたが、Jリーグ発足以降芝生は地上部をどの程度の長さにするかで浅い芝、深い芝を作っています。
土が薄いと地上部が長くなりません。
高麗芝でなくて、野芝を張れば葉が大きいので、いくらか緑になります。
芝は生きているだけで良い感じで、種芝を植えてそれで緑にする方法もあります。

質問主様が言っているように15センチの土が有れば良いのですが。

Q自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。
ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。

面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。
業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。

お聞きしたいのは、次の2点です。

(1)6000円/m2は適正価格でしょう?
  (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?)

(2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?
  (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは必須になります。
屋根があると重機類が使えずに人手だけが増えて単価が高額になる場合があります。
そういうケースも含めての諸経費絡みだと微妙な金額ではあります。

それと震災以降は砂や砂利や砕石の価格が高騰しています。
生コンも今やとんでもない価格になっていますし、アスファルト合材も同様に高額になっています。
質問者さんがネットで見た相場とはどういう相場でしょうか?
上記で述べた条件が含まれる相場なら高いかもしれませんが、今時1m26000は高くないと思いますよ。

アスファルト合材を布設する前の下地の処理が非常にその後の状態維持には大切になります。
砕石を27cmも敷いて下地を作るという事は、もしかしたら地盤は意外に軟弱なところなのかもしれません。
それだけの厚さの砕石を敷いて転圧しながら平坦や水勾配をつけるのは、それだけ広い敷地内ではとても大切な事です。
そういった部分も含めての価格であれば妥当な金額ではないでしょうか?

アスファルトの厚さが3cmというのは仕上げの厚さであると思いますが、通常は駐車場などの簡易舗装は3~4cmの厚さで仕上げます。
夏場に気温が非常に高くなるところではもう少し厚めに仕上げないと持ちません。

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング