電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日で丁度6ヶ月になった息子の母親です。

5ヶ月になった時から、離乳食を初め、それから毎日
1日1食+ミルクを与えています。
その1食が全然なんです。
私は夫婦共働きで日中は義母に面倒をみてもらってます。
なので、朝にご飯をあげてるのですが、全然食べないんです。
とゆうか、段々食べなくなってきたという感じです・・。
おかゆに甘い野菜(さつまいもか、かぼちゃか、じゃがいも等)を
まぜて食べさせているのですが、最初の一口で必ず「おえぇ」と
吐きそうになるんです。
まずいんでしょうか?私が食べてもそんなにヒドイ味
ではないのですが。やはり子どもにとってはまずいのか?

それで、ほとんど食べないまま暴れだして結局すぐミルクに
なってしまうんです。うちの子は夜中全然起きず、お風呂から
上がって夜8時頃に220ミルクを飲んであと朝までずっと寝てます
ので、朝起きた段階でお腹はペコペコなんだと思います。
だから、ご飯よりも早くミルクが飲みたいんでしょうか?

それならば、離乳食の時間を変えなければならないのでしょうか?
極力私がいる時間に私があげたいのですが・・・。

それか、まだ今の段階で冷凍しておくのは良くないんでしょうか?

もう「食べてくれない!!!」ってゆうので頭がいっぱいです。
どなたか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

おぇぇっていうのは不味いんじゃなくて、、、、


まだ食べる準備が出来てないんだと思います^^
離乳食をあげるのをやめちゃいましょー。
今はミルクだけで十分に、栄養とれてます。

我が子は9ヶ月とかその辺で、離乳食を始めましたが
一歳現在、なんでもモリモリ食べてますよ。
大丈夫です。

ちなみに、私自身が赤ちゃんのころは
バナナとうどんしか食べなかったそうですが、
健康に生きてますから(大人となった今は何でも食べられます)、
離乳食はあまり頑張りすぎずにやったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

上の子のときは、「腸内環境のためには離乳は遅い方がいい。

善玉菌が十分定着しないうちにいろいろ食べると、一生便秘体質になる可能性がある」と助産師さんから聞いて、マニュアルよりも1カ月半くらい遅いペースで進めました。
その功あってか、離乳完了以降は便秘知らずです。羨ましいくらい。

下の子も同じように進めようとしたら、この子はもっともっと食べたかったようで、空腹感から夜じゅうおっぱいを放さず、リバウンドで私が乳腺炎になったりしました。子どもに引きずられるように離乳が進み、マニュアルよりやや遅め、くらいで落ち着きました。

それぞれの子どものペースがあるみたいです。

自分の手であげたい、というお気持ちはとてもよくわかります。
お義母さんに委ねるのに抵抗があるなら、朝起きる時間を親子とも早めて、ゆったりした気持ちで食事にしてはどうですか?食べることを好きになるってことが、いまは大事でしょう。
もっと進んでからでもいいと思いますが。時間に追われて困った日は、無理に食べさせず、残った分をお義母さんにことづけてもいいのでは?衛生面注意ですが。

冷凍はいいと思います。ベビーフードの乾燥おかゆは、子どもたちに不評で、私が食べてもまずかった。
甘い味の苦手な赤ちゃんもいますよ(また変わっていきますが)。
オエッとなるなら、ひとさじ分を今より少なくするとか。

お子さんの気に入るように進めても、いいと思います。
    • good
    • 0

5か月で始めること自体早すぎますからもう少しお休みして


様子を見ては?

別に大人の食事に興味があるわけでもなさそうですよね。
大人の食事を見てヨダレたらして食べたそうにしてますか?

何か親の都合に振り回されて無理矢理やらされてる、って感じがします。
朝だって共働きなら支度やら何やらでバタバタして
ゆっくりご飯をあげる余裕だってないんじゃないですか?
その余裕のなさや「食べろ食べろ」「早く食べてくれないと困る」大人の気持ちががお子さんにも伝わってるんですよ。

食べることに慣れさせるのが目的ですから量は関係ありません。
「食べてくれたらラッキー」程度に思っておいた方がいいです。
大人が食べてもまずくなくても赤ちゃんに取っては今までミルクしか
飲んでなかったのですから「異物」と思って当たり前です。
例えて言うなら大人だってネズミの丸焼きとかゲテモノ系の食べ物を
いきなり食べされられたら「普段食べてないもの食えるか!」って
なりますよね?それと一緒なんですよ。

更に言うなら最初からおかゆに甘い野菜ばかり混ぜて食べさせると
何も味のついてないプレーンなおかゆは食べなくなりますよ。
その食べさせ方にも問題あると思います。
冷凍はしてもいいと思いますけどね。

時間を変えるのも一つの手だと思います。
うちの息子ももう離乳食完了期に入りますが、朝はあまり食べないですよ。初めての食材をあげる時はアレルギー反応も心配ですから
朝にあげて、ある程度食べ慣れてる食材を使うなら大人の夕飯と
同じ時間に一緒に食べるとか。夕飯なら朝に比べてギリギリ感も
ありませんし、ゆっくりご飯を食べさせることができますしね。

食べなければ最初にミルクをあげるという手もありますが、
最初からそうしてしまうと母乳と違って調整もできませんし、
結局全部飲んでしまって更には「ご飯食べたくないから暴れたらミルクが
もらえる」と思い込んでしまうのであまりおススメはしません。
    • good
    • 0

はじめまして。

4人子持ちです。
離乳食ですが、あまり早くやる必要は、ないと思います。まだ、赤ちゃん自身ミルクの方が、いいんじゃないのかな?
それか、朝じゃなく夕食にしてみても。
あと、冷凍するのは、大丈夫。それに、仕事をしているなら、ベビーフードもいろんな種類があるから、あまり無理せずに使ってみてはいががでしょうか。
私なんか、チョー手抜きでやってました。
心配であれば、検診の時聞いてみても良いと思います。
    • good
    • 1

3歳7ヶ月の娘がおります。


私も離乳食はものすごーく悩みました。ノイローゼになりそうなくらい。
でも、今になってみると、もっと気楽にいけばよかったと思います。
食べなければ食べないでいいと思いますよ。栄養はミルクで取れてますから♪
いつかそのうち絶対食べる日が来ますから。

うちは6ヶ月半から初めて、最初の10倍粥のみの時はそこそこ食べてくれてたんですけど、
野菜を増やすようになってからかな、食べなくなりました。
特におかず系がダメで。
「おえっ」もしょっちゅうでしたよ。まずいと言うより食感がいやなのかも。

中断してはいけないと思い込んでいたので、食べなくても作ってましたが、
結局、実際食べたのは初期(お粥)から後期か普通食の細かくしたもの
に飛びました。
1歳前後で白ご飯しか食べてくれない時もありましたし、いろいろありましたよ。
お母さんがもし煮詰まってるようなら思い切って中断してもいいと思います。
で、親が食べてる時に欲しそうにしたらちょっと煮物を細かくしてあげてみるとか。。。
ご飯も普通のご飯を数粒食べさせたりしてたこともありますよ。

私は煮詰まってるとき「別に食べなくても大丈夫よ、そのうち食べるよ」と誰かにどんなに言ってほしかったか(笑)

もっと気を楽に^^
    • good
    • 0

あと1ヶ月、お休みしてみてはいかがでしょうか。



うちの子は、7ヶ月と2週間たってから、離乳食を開始しました。上の子の時に、早く始めても離乳食期が早く終わるとは限らないし(早いどころか長引く可能性大)、食べない子の場合には大変さが増すだけということを学んだので(その当時は本当に悩みました)今回は遅め遅めで進めようと決めていました。ゆっくりのつもりでしたが、逆にどんどん進んで、うらごしは5日間で卒業、すぐに楽になりました。現在10ヵ月で、上の子に比べて、食べ方の上達が早いと感じています(それほどガッツリは食べませんが、量は気にしていません。食べ方が大切なので)

離乳食準備期という言葉が消えてからは、開始は満6ヶ月以降とされていますが、質問者さんが5ヶ月から始めたのは、何か理由がおありなんでしょうか。「そろそろ始めたら?」と人に進められたからとか、周りの子が始めたからとか、そういう理由でしたら、開始が早かったのだと思います。

食べることにそれほど興味がない子の場合には、空腹すぎると逆に食べないことが結構多いです。下の子は、空腹でも食べますが、上の子が全然ダメで、まず母乳を与えて落ち着かせてから食べさせていました。当然あまり食べませんが、先に書いたとおりに、量ではなくて食べ方の練習ですから、そこは気にする必要はないですよ。

季節の変わり目は、理由もなく食べなくなったりしますから、そんなに悩まないで下さいね。うちの上の子は、本当に食べない子代表でほとほと困りましたが、今では普通に食べます。肉も魚も好きですし、だいたいの野菜は食べられます。食べること、寝ること、排泄は、いい調子で進んでるな~と思いきや突然リズムが狂ったり、反対に拍子抜けするくらい簡単にできるようになったり、あれこれと計画を練ってもそのとおりに運ばないことばかりです。特に離乳食は1年半と長いですから、その中で3ヶ月くらい足踏み状態だったとしても、その後の人生にはまったく影響ないから大丈夫ですよ。私も最初の子の時にはものすごく悩んだんですけどね(笑)
    • good
    • 0

おなかがぺこぺこ過ぎて暴れちゃうのであれば、先にミルクをある程度飲ませてから食べさせてはどうでしょう?


うちの子も食べているうちに機嫌が悪くなってくるので、途中でおっぱいを飲ませて再度食べさせるとよく食べます。

が、離乳食を始めてから便秘気味になったので、うちの子は6か月半ですが、ちょっと離乳食お休みしてみようと思います。
今は、アレルギーの問題などもあり、「離乳食は1歳を過ぎてから始めるべき」と言う有名なお医者様もいらっしゃるくらいですから、そんなに焦って食べさせる必要はないと思いますよ。

1歳ころまでの赤ちゃんの栄養面の中心は、母乳orミルクです。
離乳食は「食べる楽しみを味わわせる」「モグモグ・ゴックンの口の動きを練習する」ためのものですので、赤ちゃんの様子に合わせて、楽しくゆっくり進めてあげればよいと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!