【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近2区間定期(通勤)という物を買うと安くなるというのを知りました。

検索したところ、以下のような物が見つかりました
http://okwave.jp/qa877392.html

常磐線と千代田線の場合、綾瀬で区切ると常磐線快速を利用するとキセルになるということですが、常磐線を利用して日暮里経由で山手線に乗るなど全てJRしか利用しない場合は、どうなのでしょうか?
綾瀬までなのでやはり快速はだめなのでしょうか?それとも同じJRで連続しているので問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

JR線だけの利用ならば、綾瀬で分割して2枚の定期券を購入することに何ら問題はありません。

快速が止まらないことと、定期の区間とは全く別の問題です。北千住-綾瀬間はご承知のようにJRでありながら東京メトロともみなされるややこしい区間のため、JRと東京メトロの連絡乗車券を購入する際に運賃計算が複雑になります。

ちなみに土浦から有楽町に通勤している私の知人は、土浦-取手、取手-綾瀬、綾瀬-有楽町と定期を3分割して利用しています。ただし、スイカは利用できません。また、それぞれの定期に複数枚定期を所持しているとの情報を入力してもらい、自動改札も引っかかることなく通勤しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3分割も可能なのですね。

綾瀬ー北千住の運賃は前後の利用路線によって変わります。

南千住以遠を利用される場合はJRの路線として計算されますので
快速に乗車しても問題ありません。
たとえば、取手ー綾瀬・綾瀬ー有楽町だと快速に問題なく乗れます。

ただし、取手ー綾瀬・綾瀬ー北千住・北千住ー有楽町
のように区切ってしまうと、綾瀬ー北千住の区間はメトロの運賃計算になってしまうため、
この場合は区間が連続していても快速には乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

取手-綾瀬 、 綾瀬-東京 (JR三河島、上野経由) これは快速のれます。

取手-綾瀬 、 綾瀬ー東京 (地下鉄三ノ輪、上野経由) これは快速のれません
取手-綾瀬 、 綾瀬ー大手町 (地下鉄町屋、千代田線経由) これは快速のれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。