【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近2区間定期(通勤)という物を買うと安くなるというのを知りました。

検索したところ、以下のような物が見つかりました
http://okwave.jp/qa877392.html

常磐線と千代田線の場合、綾瀬で区切ると常磐線快速を利用するとキセルになるということですが、常磐線を利用して日暮里経由で山手線に乗るなど全てJRしか利用しない場合は、どうなのでしょうか?
綾瀬までなのでやはり快速はだめなのでしょうか?それとも同じJRで連続しているので問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 JR線だけの利用ならば、綾瀬で分割して2枚の定期券を購入することに何ら問題はありません。

快速が止まらないことと、定期の区間とは全く別の問題です。北千住-綾瀬間はご承知のようにJRでありながら東京メトロともみなされるややこしい区間のため、JRと東京メトロの連絡乗車券を購入する際に運賃計算が複雑になります。
 
 ちなみに土浦から有楽町に通勤している私の知人は、土浦-取手、取手-綾瀬、綾瀬-有楽町と定期を3分割して利用しています。ただし、スイカは利用できません。また、それぞれの定期に複数枚定期を所持しているとの情報を入力してもらい、自動改札も引っかかることなく通勤しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3分割も可能なのですね。

お礼日時:2009/10/13 11:46

綾瀬ー北千住の運賃は前後の利用路線によって変わります。


南千住以遠を利用される場合はJRの路線として計算されますので
快速に乗車しても問題ありません。
たとえば、取手ー綾瀬・綾瀬ー有楽町だと快速に問題なく乗れます。

ただし、取手ー綾瀬・綾瀬ー北千住・北千住ー有楽町
のように区切ってしまうと、綾瀬ー北千住の区間はメトロの運賃計算になってしまうため、
この場合は区間が連続していても快速には乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/10/13 11:44

取手-綾瀬 、 綾瀬-東京 (JR三河島、上野経由) これは快速のれます。



取手-綾瀬 、 綾瀬ー東京 (地下鉄三ノ輪、上野経由) これは快速のれません
取手-綾瀬 、 綾瀬ー大手町 (地下鉄町屋、千代田線経由) これは快速のれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRと東京メトロとの定期券分割

 同じJR同士の区間分割については数多くの情報がありますが、我孫子から新お茶ノ水まで通勤する場合、通しで買う(我孫子-北千住経由-新御茶ノ水で計算)よりも、我孫子-綾瀬(JR)+綾瀬-新御茶ノ水(東京メトロ)と分割した方が安くなります。
 この場合、
 (1)そのような指定で1枚の定期を1箇所(我孫子駅または新御茶ノ水駅)で買うことができるのか?
 (2)2枚になってしまう場合は有人改札を利用するしかないのか?
 という疑問が出てきますが、どなたかお答えしていただけると助かります。

Aベストアンサー

#3です。
>そこで、「ビット処理」に関する補足質問です。
>我孫子駅でJR定期を購入する際は、「綾瀬からメトロの定期を継続して買うので『ビット処理』してください」と言い、綾瀬or新御茶ノ水では、「綾瀬からJR定期を継続して買っているので『ビット処理』してください」、と申し出ればよいのでしょうか?

そのとおりです。
購入するとき、あるいは購入後でもかまいません。
この処理をやらなければ、入場記録が無いため、毎回、自動改札で引っかかってしまい、面倒です。

Q常磐線から西日暮里経由で山野手線定期のお得な買い方

常磐線新松戸駅から西日暮里経由で山手線品川駅までの定期を20200円で買っています。
が、昔聞いた話で値段がかなり安くなる定期購入方法で新松戸~綾瀬(6300円)、綾瀬~品川(6990円)で分けて定期を購入すると金額がぐんとさがります。地下鉄とJRを分けて買う方法ですね。
が、SUICAは入場退場記録がないと出れないと思います。磁気定期ならば何の問題もなく新松戸でも西日暮里でも品川でも入退場可能なのでしょうか?
どなたかこの方法で定期利用してる方いませんか?

Aベストアンサー

>>1です。

> 毎日毎日混んでる改札で処理してもらわないといけないんですよね

違います。両方の定期を持参して一度処理をしてもらえば、あとは毎日自動改札機を通れます。

Q綾瀬-北千住間と営団回数券

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。

しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、

(1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の
 190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか?

(2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に
 中間改札は無いですよね?

(3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の
 乗り越し運賃380円取られますよね?

(4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を
 買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?
 (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて
 いるのですか?
 前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。
 後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間
 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。

(5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住...続きを読む

Aベストアンサー

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」
>(3)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>を提示し、北千住-南柏間の往復分精算(スイカ処理)をするのではないでしょうか?

 私は柏~新宿のSuica定期券を持っているのですが、営団線・他社線でも北千住から払っていたので、発駅から営団線着駅までの運賃を営団線の着駅で払うものだと思い込んでいました。
 しかしよく考えると、千代田線経由他社線で精算すると、Suica処理連絡票に『北千住から収受』とあること、また当然ですが他社ではSuicaの磁気情報の変更などはできませんから、JR線利用分については帰りの着駅で往復分精算するというシステムが合理的であるように思われました。
 よって、恐らくmannoharaさんのご指摘・ご理解が恐らく正当です。申し訳ありませんが、私の回答については訂正させていただきます。すみませんでした。

>(2)北千住で行きに出場処理している場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、
>(1)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>(2)「帰り、入場処理をしていないスイカ」
>を提示し、北千住-南柏間のスイカ処理をするのではないでしょうか?
 この場合ですが、北千住の乗換口精算所では南柏~北千住間の運賃を収受(またはカード・Suicaの残高から南柏~北千住間の運賃分を残高から引く)するとともに、Suicaを出すと出場処理をしてくれます。すなわち北千住で改札を出た状態になっているわけです。ですから柏駅でSuica処理連絡票を見せることはありませんし、根津で連絡票を発行してもらう必要もありません。
 帰りに柏駅で
*現金・イオカード精算の場合
 Suica定期券を提示し、根津~北千住のきっぷと北千住~南柏間の運賃(290円)を支払い、出場。イオカード利用の場合はカードを駅員に提示し、290円残高から引いてもらう。
*Suica定期券のチャージを利用する場合
 根津~北千住のきっぷを駅員に渡すとともに、Suica定期券を駅員に手渡し290円分残高から引いてもらう。
ということになります。
 ですからmannoharaさん(恐らくSuicaのチャージ機能をご利用ですよね)の場合は北千住精算でのアドバンテージはほとんどないようですね。長々と述べさせていただいたのに恐縮ですが・・・。

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」 ...続きを読む


人気Q&Aランキング