dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IT系に弱い者です。
いつものようにパソコンを立ち上げようとしました。電源を入れて立ち上がるのを待っていました。すると画面にメッセージが出たのですが、適当にクリックしてしまいました(たぶんです)。そうしたら、設定している壁紙がなく、「あれっ?」と思っているうちにお気に入りの中身もなし、マイドキュにもデスクトップにも、要するになにもかもなくなってしまいました。昨日まであったものがすべて。。。ただ、1台のPCを二人で共有しているため、相手方がインストールしてあるソフトは大丈夫でした。ちなみにその相手方の設定もまったく大丈夫でした。
頭が真っ白になりました。なぜこんな風になってしまったのでしょうか?思い当たる原因といえば前述したメッセージを適当にクリックしてしまったことだけです。ただ、時々そのようなメッセージが出るのです。パソコンに弱いもので、何かを「修復しますか」みたいなメッセージだったと思います。それをいつも確か「はい」をクリックしています。これまでは普通に起動していました。なので、確かな原因がわかりません。データを取り戻せますか?気に入って画像などが保存してあったのです。
どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

>フォルダありました。

相手のフォルダも共有フォルダも。でも空っぽでした。

どうやら本当に消えたようですね。
復元ツールで戻るかどうかですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
それで復元できないなら、データは諦めた方が良いです。
ユーザーアカウントはプロファイルが壊れていますので、新しくユーザーアカウントを作り直すか、パソコンを再セットアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2009/10/13 12:09

それだけでは情報がよく分かりませんが。


なにもかもなくなってしまいましたというのは、
いつもPCを起動した時に
表示されるアイコンとかが消えているという事ですか?
それとも画面に一つもアイコンがなくなっているということですか?
もし画面に一つもアイコンがないというのでなく、何かアイコンが残っているのであれば残っているものを教えてください。
それとOSは何か? 1台のPCを二人で共有しているということですので
おそらくユーザーごとにログインIDが設定されているのだと思います。
Windowsはユーザーごとに設定データを保管しています。ログインした情報によりその設定情報を呼び出して
画面に表示させます。Documents and Settingsの中の自分がログインしているフォルダーを見てください。
その中にMy Documentsがあると思いますがその中にないでしょうか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。表示されるアイコンはMSNとadobe reader、explorerです。マイドキュメントはありましたが、中に入っているものが全部ありませんでした。「最近使ったファイル」にマウスを当ててみましたが、すべてなくなっていました。おわかりいただけるでしょうか?

補足日時:2009/10/09 17:17
    • good
    • 0

>1台のPCを二人で共有しているため、相手方がインストールしてあるソフトは大丈夫でした。


そのPCには二つのアカウント(ユーザー)が設定してあるのでしょうか。
質問の症状は、いつもと違うアカウントでログインしている状態のようですが、間違いありませんか?。
もう一度起動して、ログインからやり直してみて下さい。
また、コントロールパネルから「ユーザーアカウント」がどうなっているか確認下さい。

この回答への補足

アカウントは2つ設定していあります。いつもと同じ自分のアカウントでログインしました。再起動もしてみましたが、だめでした。コントロールパネルからユーザーアカウントを見てみましたが、二人のアカウントがありました。それ以上の操作はわかりません。うまく説明できなくてすみません。

補足日時:2009/10/09 17:22
    • good
    • 0

データですが、マイコンピュータのCドライブを開き、「Documents and Settings」というフォルダの中に、ご質問者様のユーザー名のフォルダがないか確認してみてください。


もし、2つ似たような名前のフォルダがあれば、どちらか一方に昔のデータが入っていると思います。

この回答への補足

フォルダありました。相手のフォルダも共有フォルダも。でも空っぽでした。

補足日時:2009/10/09 17:29
    • good
    • 0

ログオンユーザーを間違ったのでは?


再起動して、いつも通りのログオンの手順を行ってみて下さい。

画像については、削除していない限り検索すれば出てくると思いますので慌てずに。

この回答への補足

ありがとうございます。再起動したのですが、同じ症状です。画像を検索してみます。

補足日時:2009/10/09 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!