映画のエンドロール観る派?観ない派?

 リビングの南側にウッドデッキを作ろうと考えています。
ウッドデッキの下は土のままでもいいのですが、やっぱり草などが生えてこないようにコンクリート等で固めようかと考えています。

 全くの素人で分からないのですが、
このような工事はどのような業者に依頼すべきでしょうか。また、金額的にいくら位かかるものでしょうか。ウッドデッキは縁側風で、7m2(1m×7m)です。
「工事はこれくらいやっておけばいですよ」など、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お近くの工務店さんが良いでしょう。


下手なリフォーム業者では、途方もない金額を請求されます。
近所で建てている建物(新築物件)があったらその業者に相談してみては如何ですか?
予算としては、ウッドデッキ材の材種にもよりますが、
杉・栂材で15~20万円
ヒノキの場合は、倍の金額を予想して下さい。
工事内容としては、下の土間コンFC18でワイヤーメッシュ入り厚さ120mm前後でこの値段で出来るでしょう。
ご参考まで

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
ところで、土間コンはワイヤーメッシュまで必要でしょうか。
草が生えてこない程度でよいのですが・・・

補足日時:2009/10/10 01:56
    • good
    • 0

>ウッドデッキは縁側風で、7m2(1m×7m)です



7m側がオープンで幅が1mなら必要ないと思いますよ
草刈だって、鎌が一本あれば30分で終わってしまいます

コンクリート施工はした方が良いに決まっていますが、ワイヤーメッシュまで必要は必要ないでしょう
人も乗れませんから
    • good
    • 0

、ウッドデッキの下は確かに草が生えます


ただ狭いので結構草を刈るのは手間がかかります
(親は腰が悪いので自分がする羽目で嫌でした・・・)
しかも梅雨時期はデッキ部の下だけ結構湿ってたので
コンクリ打てる予算があれば打つことにこしたことはないです。

あとウットデッキはまめに塗装をしてないと腐るので
デッキはホームセンターに売ってあるのだけは止めた方がいいです

家の場合虫に食われまくり、ウッドデッキは腐ってしまい樹脂デッキにして
手間はかかりますが型枠に5センチくらい手練のモルタルを流し込み
固まった後に樹脂デッキを乗せてますが
面倒な草刈はしなくて済むようになりました。

少々お高いですがDIYでも出来るので予算があれば樹脂デッキのにするのも一つの案です
    • good
    • 0

>やっぱり草などが生えてこないようにコンクリート等で固めようかと考えています。



雑草対策であれば、防草シートの上に3~5cm程の厚さで砕石を敷き込めば十分です。
また、砕石上に化粧砂利を敷けば、見た目も問題にはなりません。

我が家でも、デッキ下は砂利敷きとし、丸2年経過しますが、雑草は生えてきません。

>このような工事はどのような業者に依頼すべきでしょうか。
>金額的にいくら位かかるものでしょうか。

「このような工事」が、コンクリート敷設だけなのか、ウッドデッキの工事までを含めた話なのかが不明ですが…

まず、ご自分での7平米のコンクリ敷設は、ご質問者様が、あまりDIYの経験がない方でしたら、オススメしません。

コンクリ敷設のみを業者に頼むと、おおよそ、平米あたり9千円前後の施工代金となります。
尚、#1の回答者様への補足に、「ワイヤーメッシュまで必要でしょうか。」とありますが、メッシュを入れないと、ひび割れしやすくなるため、入れた方がよいです。

で、砂利敷きの場合であれば、DIYで施工可能で、金額もコンクリ敷きの半額以下で施工できます。

ウッドデッキに関しては、業者に頼むにしろ、DIYにしろ、金額はピンキリですので、回答は難しいです。

ちなみに、我が家の場合では、約15平米の異形デッキをDIYで作りました。
制作費は、サーモウッド(一部、ウエスタンレッドシダー)造りで約17~8万円でした。
およそ同じ形のデッキを業者に見積もりお願いしましたが、総ウエスタンレッドシダー造りで約50万円でした。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
ウッドデッキ本体はほぼ決まっていますので、デッキ下は砂利敷きで検討したいと思います。
しかし、砂利敷きでも結構な金額ですね・・・。

お礼日時:2009/10/11 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!