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閲覧ありがとうございます。Vマグナ250ccのチェーンがゆるくなってきたらしくよくチェーンがはずれ、最近ではボディーをこすっているような音もします。そこでチェーンとスプロケットを変えたいと思い検索したのですがイマイチよくわからずにいます。ネットで買いたい場合はVマグナ250ccの型に合うチェーンはどこを選んで買えばいいか教えてほしいです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

「Vマグナ250ccのチェーンについて」の質問画像

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A 回答 (4件)

チェーンが外れると言うことですが、非常に危険です。


スプロケットと同時に交換と言うことですが、スプロケットが減っているのでしょうか?
チェーンは、必ずゆるんできますのでリミットまでボルトを緩めて引っ張りますが、それも限界なのでしょうか?
両者とも当てはまるのなら、チェーンは、TAKASAGO(RK)、スプロケは、バイクのメーカー品を勧めます。
ただ、チェーンを交換する際の道具をお持ちかどうかわかりませんが、
初めてであれば、お店の人に聞くか、やってもらった方が賢明です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
内容がわかりやすかったです。
チェーンはギリギリまでやったのでこれ以上はることができません。
バイク工具があるのでつけることはできます。
スプロケットはけずれてきていて丸くなってきています。

お礼日時:2009/10/10 20:00

チェーンが緩くなっているらしくよくチェーンがはずれますという時点で現状を把握されていないように見受けられます。

まず、チェーンが緩くなっているかどうかを判断できていないという点とよくチェーンがはずれるのに何の対応もしていないことです。

チェーンの張り調整などは自分でされているのでしょうか。

ネットでチェーンやスプロケットを購入しても自分で交換できないのなら意味ありませんから素直にバイク屋にお願いした方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ナットをいじったりはしてますが緩くなってくるので交換しようとしているだけです。
チェーン交換は自分でできますよ。

補足日時:2009/10/10 11:50
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マグナのチェーンは520サイズのようだから、あとはコマ数を調べて、それより長いのを買って自分で切るか、店で切ってもらえばいいと思いますよ。

ヤフオクなんかを見てると、切ってくれたりつないでくれたりするところもあるみたいですから、スプロケも、ノーマルと同じ歯数の社外品を探せばOK。もちろん純正品でもいいです。

ただし、チェーンを切るのはもちろん、つないだり、あとスプロケの交換にもツールとノウハウ(カシメ方やクリップのはめ方)必要ですよ。マグナはちがうかも知れないけど、つなげて輪になった状態ではつけられない場合もあります。1回きりならバイク屋さんでやってもらった方が安いかもね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
とても解りやすかったです。

補足日時:2009/10/10 11:53
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チェーンが外れるとなるとかなり緩んでいるんでしょうね。


まずは、チェーンはリアアクスルの位置を調整することによって張り具合を調整できます。
リアアクスルのナットを左右とも緩め、スイングアーム後端のナットで調整しますが、左右についてる目盛を目安として左右の位置を合わせます(本来はバイクを垂直に立て後ろからずれていないか確認するのですが)。
チェーンカバーにチェーンの張り具合の目安や、チェーンの型番のステッカーが貼られていませんか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく記されていてとてもわかりやすい回答でした!
ナットをいじり乗っていたのですが一番はじの目盛りまできてしまいこれ以上はることができなくなっている現状です。
ステッカーですがスイングアームについてたので大丈夫なのでしょうか。
DID520V6と書いてありました。

お礼日時:2009/10/10 13:11

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
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Aベストアンサー

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QV-TWINマグナの冷却水のドレンボルト

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冷却水を交換しようと思いますが、ドレンボルトの位置がわかりません。どこにいくつあるんでしょうか。
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一個だけ、規則性の無い場所についているボルトがそうです。
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完全に出切ったら、ドレンボルトを装着し、クーラントをキャップを外したラジエターの口まで入れてください。
あとは、キャップをして、ラジエタータンクのほうも残量・液の様子を点検して、アッパーレベルまで補水しておきます。
こんなところですね。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
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仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
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アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

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理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
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Qフロントフォークのオイル漏れの直し方教えて下さい

マグナ250を乗っていますがフロントフォークよりオイルが漏れてしまい、そのオイルがキャリパーに付着しブレーキの利きが悪くなっています。で、予算をなるべく安くするために自分で治せないものかと思っていますが素人でもできるものでしょうか?とりあえずキャブ洗浄、タンク交換レベルは自分でやっています。やり方がわかり易く乗っているサイトなど教えて頂けませんか?それと、もし自分で修理が不能なら大体いくら位かかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>作業する上で必要な工具はあるのですが、「インナーに傷が有れば取>らないとすぐに新しいシールも駄目になりますが、これも下手な処理>をすれば悪くなるだけです」が本当であれば、下手に傷をつけたりす>るとフロントフォーク自体交換になりかねない

インナーは多くな傷や錆が有れば経験者はその傷の大きさなどを見てインナーの交換も判断します、点錆でも問題に成らない物も有るし交換になる場合も有ります、もちろんアウターに付いてはよほど無茶なことをしない限り交換することは有りません、インナーを着けたままでドライバーなどでオイルシールをコジリ取り外そうとしたりすればシールの当たり面に傷を付けることも考えれます。

また3の方のやり方は私はしたことは有りませんがウォーターハンマー現象を利用したすばらしいアイデアだと思います、私もインナーの傷が無いもので一度試してみたいと思います。

これだとインナーにも傷を付けることが無いでしょう、またインナーに点錆など有れば初めての時はプロに依頼してその傷処理のやり方を見ておく(私はオイルペーパーでやります、またそれ以前に傷がシールを攻撃する可能性も判断しておきます)
あまりにも傷が大きいときや深いときに交換しますがインナーはおそらく1万程度から有ると思います(うろ覚えですが250なら)

なお、過去にバイク屋で友人が修理してインナーの傷を取るのにミス作業して修理前よりも悪くなりクレームするも直せなかったと言うことも知っていますから、多少はバイク屋の腕にも寄る可能性も有ります。

道具が有るのでしたら傷も有ると言うことなのでダメ元で挑戦すると言うのも一つの方法です(シールとオイルは駄目ならまた用意する必要有りますが)

一度実施すればある程度解ると思いますから次からの為に成りますよ(シールだけなら3の方の意見も良いかも)またインナー綺麗にするのでしたら、私の様に傷を確かめて引っかかりが有るようならそれを取り除く必要が有ります(これが一番難しい、のこ刃などで取っています)その後オイルペーパーで(私の場合300~400番のペーパーにオイルを付けて)インナーを軽く握り円周方向に磨きます。

この時に絶対に縦の方向に磨いては行けません、また全体的に磨きますがやり過ぎてインナーがやせるほど作業しないように・・・

ただし上記の事はすべて私が自己流で覚えた物で一切バイク屋の経験は無いので失敗しても攻めないでください(車屋の経験は有るので最初は失敗覚悟でいつもしています)もちろん最初にフォークのオイルの量なども調べておくこと(左右でオイルの量が違う車種も有ります)

断定は出来ませんが(ショップに以来経験がない)左右で1.5万位ではないかと思います(シールなどで4~5000円必要)後はパットなどでしょう。

>作業する上で必要な工具はあるのですが、「インナーに傷が有れば取>らないとすぐに新しいシールも駄目になりますが、これも下手な処理>をすれば悪くなるだけです」が本当であれば、下手に傷をつけたりす>るとフロントフォーク自体交換になりかねない

インナーは多くな傷や錆が有れば経験者はその傷の大きさなどを見てインナーの交換も判断します、点錆でも問題に成らない物も有るし交換になる場合も有ります、もちろんアウターに付いてはよほど無茶なことをしない限り交換することは有りません、インナー...続きを読む

Qマグナ250 グリップエンドキャップが・・・。

先日走行中に左ハンドルのグリップエンドキャップ(端っこのやつ)が ぽろっと落ちました;;
気にしないでいましたが、目的地について一息ついていると・・・気になる・・気になるぞ!

っとそこでですね・・・。このキャップって単体で購入できるものでしょうか?

(ハンドルもグリップもノーマルです)

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

純正バーツとしてバイク屋辺りなら注文すればパーツ欠品でない限り普通は手にはいると思います、もっとも私も注文して事は無いので一般的な事として書いています。
一度バイク屋辺りで相談してみればパーツリスト見ながら返事を貰えると思います。

Qマグナ250の不調について

マグナ250を友人から借りました。

詳しい知人にエンジン音を聞いてもらったところ「アイドリングはまったく問題ない」とお墨付きをもらっています。しかし、アクセルを少し回しただけでエンジンが「ブルルッッッ!ブルルッッッ!」ととまりそうになり「パン!!」と大きな音が出ます。

サービスマニュアルを購入し、キャブやジェット類を確認してみましたが問題なさそうです。(たぶん)

ただ、「チョークが気になる」という指摘を受けましたが、指摘した方は「でも昔バイクの話だからもしかしたら最近のバイクは違うのかも」ということもおっしゃっていました。

そこで質問ですが、もしチョークが悪いとしたら調整する方法はあるのでしょうか?マニュアルのトラブルシューティングにもチョークのことが書かれていましたが「実際どうすればいい!」という方法は記載されていません。

また、このような症状を体験した方どうやって克服したのかをご教授くださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方のエンジンが点火していないようです。エンジンが暖かくなるのは水冷なので、両方とも同じ熱さになるからです。プラグが新しくても冬は始動ミスで、カブったりしますので調べてみて下さい。プラグが濡れているようなら、カブっているのでプラグをバーナーなどで熱して乾かして、外したままセルを回し、シリンダ内部の燃料を飛ばして下さい。濡れていないようなら、キャブレターのジェット類の詰まりだと思いますので、キャブ内の掃除をしないと直らないと思います。それと、プラグがちゃんと点火しているかも忘れずにチェックしましょう。たまに、プラグコードが外れていたり腐食している事もあり、点火はしても火花が弱い場合がありますので。


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