アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PS3でオンラインをしようと思っています。
オンラインゲーム自体が初めてです。
状況は以下です。
○木造家屋戸建て
○プロバイダ/契約:アットニフティ/フレッツ光
○モデム: GE-PON_ONU タイプD<1>2(ルータ機能なし)(2階)
○ルータ:バッファロー WHR-G300N(UPnPチェック済/OSX対応)(2階)
ここから無線で
○PowerMac G5 (MacOSX 10.4.11)(2階)
○Sony VAIO (WindowsXP)(1階)
○PS3(2階)
にそれぞれつないでいます。
ルータの設定(AOSS・AirStationSettings等)はMacで行いました。
MacもVAIOもちゃんと接続し機能しています。

PS3での無線設定(ルータ:バッファロー WHR-G300N)は
 カスタム→無線→アクセスポイント別に~→AOSS→カスタム設定→
 →UPnPのみ有効に設定(他は自動かいじらない)→接続完了→
 →接続テスト→UPnPなし、NAT2
となりました。
また、ルータから有線接続にしてもテスト結果は同じでした。
どちらのときもバッファローの設定画面でUPnpにチェックを入れてあります。

また、回線速度は下りが16.9Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。
ネットで調べましたがオンラインするには問題ないようです。
バッファロー WHR-G300N付属の無線LANモニタでの信号レベルは70%ちょっとです。
AirMacExpressのときは2階のMacでほぼ100%、1階のVAIOを使っても非常に強いと表示されていいたのですが...。
バッファローに変えてからネット接続が切れることがあるのですが、関係あるのでしょうか。

実はルータはバッファローの前にAirMacExpress(M9470J/A)を使っていて、そのときの無線設定したときも同じ結果だったのですが、
UPnPなしとなるのはルータにUPnP機能がないからで代替方法としてポート開放をする、とネットで見かけ、
だからといってAirMacExpressでポート開放もTCPのみでUDPはできず...。

折角環境があるのだからオンラインもしたいと思い、ルータを上記バッファローのものにいたしました。
...が、既述のとおりです。

ネット接続はできるものの、オンラインゲームをするにはUPnP或いはポート開放が必要なようなのです。

なぜ、UPnP機能がついているルータを使用してUPnP設定をON(チェック)にしても<UPnPなし>となってしまうのでしょうか?
PS3とMac/Winの同時使用はやはりダメなのでしょうか?
また、設定方法等ご指摘ございましたらよろしくお願い致します。
初心者すぎて何か基本的なところで間違っていたらすみません!(><)

A 回答 (2件)

DMZかポート解放どちらにしても(同じ事なのでどちらかで良いです)、

IPアドレスの固定はしちゃった方が良いとおもいます。
アドレス単位でしか解放できませんので。
○PowerMac G5 (MacOSX 10.4.11)(2階)
○Sony VAIO (WindowsXP)(1階)
○PS3(2階)
の3つだけでしたら全部固定しちゃっても良いと思います。
固定しちゃった方が多少は早いですので。

固定方法は固定したい機器(PCやPS3)側でIPを入力するだけです。
現在自動で割り振られている番号を振っても良いでしょう。
PS3の場合
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
こちらの下の方にある「IPアドレス設定」で「自動取得」から「手動」変えて番号を入力するだけです。

ただポートが開放されていなくても基本的にはネット対戦で遊ぶことが出来るとおもいます。
また無線よりも有線にした方が安定しますので、
ルーターと同じ階のようなので可能でしたら有線で繋いじゃった方が
より快適に遊ぶことが出来ますよ(途中で切れたり、ラグが出たりしにくい)
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuuさん、更に詳しいご説明、ありがとうございます!

>3つだけでしたら全部固定しちゃっても良い

そういうこともできるんですね!
機器が増える予定は今のところないのでしてみようかと思っています。
まずはPS3のIPを固定したらルーターの設定でDMZのアドレスに
固定したPS3のアドレスを入力、ですね。

おかげさまで、なんだか解ってきました。
ありがとうございます!

>無線よりも有線にした方が安定します

確かにそうかもしれません。
初心者ですので、オンラインプレイ中に切れたりラグが出たりしても対処できるとは思えませんし、
それこそ対戦或いは協力プレイ中となると相手も自分もお互いに嫌な思いをしそうです。
なので安定性→快適さを最優先にして有線接続にしました。

早速してみました。
取り敢えずオンラインでやってみましたが不安定とか落ちたりとかはなかったです。

解り易く、また丁寧なご説明には改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

UPnPはわかりませんが、

NAT2でしたら問題なくオンラインゲームを楽しめると思います。

こちらにオンラインゲーム用のポート解放設定方も載っていますので、
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/r …
DMZのアドレスにPS3に割り振られているIPアドレスを設定すれば
ポート問題は解決すると思われます。
個別設定でTCP/UDPのポート開放することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん、ご回答ありがとうございます!

NAT2なら大丈夫ですね。
あとはUPnPということになりますが
<なし>と認識されているならやはりポート開放でしょうか。

>DMZのアドレスにPS3に割り振られているIPアドレスを設定

このことについては知りませんでした!
添付のアドレスから説明を見ました。
私でもできそうです。
ただ、設定するとなるとPS3のIPアドレスを固定すべきでしょうか。
IPアドレスの固定についてはもう少し調べてみて
それからトライしてみようと思います。

ありがとうございました!