プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が同じ幼稚園に通っている近所の方のことなのですが…
すごく、ご近所情報に詳しいのです。
詳しいというより、常にチェックしていると言う感じなのです。

例えば、我が家の夫が○時に家に帰ってきたとか、
我が家の隣に夜の11過ぎにパトカーが音を鳴らさずにひっそりやって来たとか、
隣の奥さんが夜出かけて、帰ってきたのは夜中の12時過ぎだ等…
とにかくチェックしているのです。

幼稚園のバスの送迎の際に「ご主人昨日○時に帰ってきて遅かったね」とか
「学校から帰ってきてから(我が家の上の子)自転車に乗ってどこに行ったの?」
などなど…
ええ~~っ?!ずっと見張っていなきゃわからないじゃない!と
いうような詳しいことまで知っています。
もちろん、ご近所のうわさ話をしょっちゅう聞きます。
こうなると(うちのこと誰かに話しているのかしら…)と
考えてしまいます。

「帰ってきた時間よく知っているね~」というと、「たまたまね、外を見たら帰ってきたところだった」というのですが、
毎日のように帰宅時間を言ってくるので、本当に”たまたま”なのかな?と…
そして、「○○さん(私)は近所の出来事に無頓着すぎる」と
言われてしまいました。
自分で言うのはなんですが、ご近所の先輩主婦の方々にかわいがられて、
我が家の子供達も外で遊んでいると声をかけてくれたりします。

私が無頓着なのでしょうか?
チェックされることに対して神経質なのでしょうか?

A 回答 (7件)

気持ち悪いですね。

よっぽど暇なんでしょうか?

<毎日のように帰宅時間を言ってくるので、本当に”たまたま”なのかな?と…>
普通はそういう趣味があっても、相手に変だと思われるのがいやなので、言わないと思います。
どの程度のおつきあいなのでしょうか?
ichigoyaさんに関心があるのは確かですね。

私が経験上いやだったのは、近所の奥さんが根掘り葉掘り聞いてきて、その情報を「わたしは仲がいいのよ!」とばかりにいろいろなところで吹聴されたことです。
縁切りました。

ご近所だといろいろ難しいと思いますが、一歩引いてお付き合いされたらいかがですか?
さりげなく、ご近所の先輩主婦の方々にお尋ねしてみては?「○○さんって、情報通ですよね。」とほめる感じで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにもくまなくチェックしている、という感じで確かに気持ち悪いです。
仲の良い人でもそこまでは知らないだろう、というものがあります。
私に関心があるんですか…

>その情報を「わたしは仲がいいのよ!」とばかりに

実は我が家のお隣さん情報にも非常に詳しく、この感じあります。
なんでも知っているのよ~なんですよね。
と、いうことは私も吹聴されているんですね。。。なんか嫌だなあ…
類は友を…の様な感じで、私も噂好きな人だと思われていると嫌です(T_T
違うのに~~!

うちの下の子とそこのお宅の下の子が同じ年なので、付きあわないのは
無理かと思いますが、一歩ひいてみるのが無難ですよね。

経験上からの回答参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 11:24

良い面を考えるようにするとどうでしょうか。


例えば、凶悪犯罪が解決されにくくなっている
のは、やはり他人に無関心になっていることが
一つの原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
良い方に考えると「怪しい人がうろついていた」とか教えてくれるので、
防犯上素晴らしい情報を入手出来るわ~と思っているんです。

我が家も他のご近所の方と情報交換みたいな話はするので、
決して他人に無関心ではないのですが、
24時間監視体勢でいるような感じで我が家の外出や帰宅を逐一報告するように
聞いてくるので(嫌だな~、でも、もしかしてこれは当たり前?
私の方がご近所さんの動向に無頓着なのかしら?!)と思ってしまいました。

頑張って良い方向に考えたいと思います。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/04/30 11:32

こんにちは。

なんだか、息苦しいお話ですね。

犯罪がらみのことに 無頓着なのではないから、
御近所さんに 指摘される筋合いでもないかな、と、、、。

御近所さんって、選べないですよね。引っ越す以外は、、、。
ですから、悪気はなくても、あまりにも 密着されたり、近づきすぎると、
息苦しくなるし、トラブルも増えると わたしは思います。

お互い 助け合い、でも詮索はほどほどに、が自分では最もよいと思うので、
知ってること全てを伝達したりは
危険だと わたしは思います。

他人の行動を 自分の尺度であれこれいう人は
要、注意だと わたしは思います。

「わたしは~」,ばかりでスミマセン。

でも、「自分は常識的」っていう人ほど、信じられないことをしたり、自分だけの常識を人に強要する、「困ったさん」である場合が多いと思うので、、、。<あくまで私の経験上、、、>
自分の意見を持って対策立てたほうが、、、。

対策としては、はなしに乗らない、「へえー、、、では、そろそろ失礼します。、、」で聞き流す、知ってても、「そうなんですね―、あら、OOの時間だから失礼します、、、。」で 長話にならないうちに退散、チェックにも答えずにうけ流す、が
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選べないんです…残念ながら…
私が無頓着というわけではないですよね。

犯罪絡みのことではなく、我が家の生活パターンや動向をチェックされている
感じで、息苦しんです…はい…

我が家の外出・帰宅を全て知っていて、さりげなく聞いてくるので、
受け流してはいるんですが…
だんだんここまで、行動パターンをチェックされると恐ろしくなってきます。
「昨日遅かったね~」とか「偶然出かけるときに会ったよ」とか
たま~に言われたら、ああ本当にたまたまなんだなと思うんです。

実は子供たちは幼稚園でも同じクラス(地域でクラス分けしているので、
3年間ずっと一緒です)、
小さい子が少ない地域です。
加えて、私は幼稚園の役員…無下にできない(T_T
やはり深く付きあわないのが無難なところなんでしょうね。
頑張ります。

経験を踏まえての回答、参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 11:43

どんな事であっても他人の事は全く気にならない、



という人は、実際ほとんどいない中、

度が過ぎる人もいるということですね。

近所の事に関心持つよりは自分の家庭内や自分の事に関心を持つ方が

よほど幸せな生活が出来ます。

他人の生活が気になって仕方ない人は、それだけでとても神経使うでしょうし、

本人は知らず知らず疲れる事でしょうから(車や自転車の出入り監視で)、

それに加えて、

その他に自分が打ち込めるものが無い&楽しい事が無いフラストレーションから

そのような余計な事まで言いたくもなるのかもしれません。

多分、そういう人は変わりません、

いちいち相手にならないのが最大の防御かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
全く気にならないのはへんだけど、度が過ぎるんです(T_T
一昔前のお姑さんのようですね。

>その他に自分が打ち込めるものが無い&楽しい事が無いフラストレーションから
>そのような余計な事まで言いたくもなるのかもしれません。

あれもやってる、これもやってると聞くのですが、それじゃ一日24時間
あっても足りないんじゃないかな~、もしくは寝ていないのか?!
と考えたりもするのですが、失礼ながらそんないろいろやっているようには
見えない…
私も自分の趣味や好きなこと、子供の世話に家事をしていたら、
他人のことなんか気にしている暇ないですもん。
おおっそうかも!と思いましたが、

>多分、そういう人は変わりません

ここで、がくーっっときてしまいました。

やはり、深く付きあわないほうが無難でしょうか。
「なんで知ってるの?!」という気持ちでぴくっと反応してしまうので、
ポーカーフェースで防御出来るよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 11:52

ichigoyaさん、こんにちは。


ちょっと他人事とは思えない出来事です・・・

>私が無頓着なのでしょうか?
チェックされることに対して神経質なのでしょうか?

いえいえ、あなたは普通だと思います。
その人、ちょっとやりすぎだと思います。
ご主人の帰宅時間を知っているなんて、しょっちゅうじろじろ見ていなければ
分からないと思いますよ・・・
例え、毎日定時に帰るご主人であっても、電車の1本2本遅れたりしますから・・・
そう考えると、ちょっとその人、怖いかな、という気がします。

>私に関心があるんですか…

私も、そう感じました。
あなたのこと、好きなので、何とかお友達になりたいと思っているようですね。
私と仲良くしてね、私はこんなに色々知ってるのよ、何でも相談してね、
みたいなところがあるのではないでしょうか。
でも、ちょっとやりすぎ。

>実は子供たちは幼稚園でも同じクラス
(地域でクラス分けしているので3年間ずっと一緒です)、
小さい子が少ない地域です。加えて、私は幼稚園の役員…無下にできない(T_T

わぁ~~、そうなんですか。3年間一緒!!
役員さんも、されてるんですね!大変でしょう?お疲れさまです!!
きっと、そんなこともあって、あなたとは、もっと親しくなりたいと
思っているんでしょうね~~。

ここは、色々噂などを聞いても、適当に聞き流して、
ご主人の帰宅時間について言われても「よく知ってるわね~」とさりげなくチェック。
彼女の言うことは、いちいち気にしないで、適当に付き合うことをお勧めします。
言ったら悪いですが、スピーカーみたいなところがある人のようなので、
あまり自分の家のことは、相談などしないことです。
また、誰かの噂話をしてきても、あまり乗らないことも大事です。
(あとで、別のところで、ichigoyaさんも、こう言ってたわよ!みたいになるので)

お母さん同士のお付き合いって、気を遣いますよね・・・
適当な距離を置いて、上手に付き合っていきたいものですね。
(私も、同じような人と、毎朝一緒なので、気を遣いますが上手にやっていきたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね~、どこの地域にも!!
無頓着じゃないですよね、自分は至って普通だと思っていたので、
私は他人に対して素っ気無さ過ぎなのかな~と思うようになったのですが、
普通と言われて何故だかホッとしています。
別にやましいことは何一つないんですけどね。

夫の帰宅は早い時は8時半、遅い時は日付が変わることも…
こんなにばらばらなのに、何故に毎日帰宅時間がわかるの?!なのです。
実は上の子が年長さんの時にそのお宅の上の子が年少さんで入園したんです。
その時から口を開けば悪口というか、近所の人の悪い噂話ばかりで、
その人が仲良くしている人の子育てはおかしいとかそんなことばかり…
いかにもそこの家の内情をよく知っていますという風な感じ。
はじめて話すときもいきなりざっくばらんな話し方で、
初対面の人にはまずは丁寧語で話す私としてはひいてしまいました。
(近所の自分よりかなり年上の方にもタメ口をきいていてびっくりもしました)
辟易して距離を置いていたのですが、今回ばかりは下の子達は同性で年も一緒…

役員は気心の知れているお母さん仲間がいるし、楽しいのですが、
家に帰るとブルーですね、その人の車がないと「ああ、出かけているよかった~」
な~んて思っちゃう自分がむなしいっ!!

>あとで、別のところで、ichigoyaさんも、こう言ってたわよ!みたいになるので

ここなんです!絶対うちの話もどこかでしているんだろうな~
なんて思うと嫌なんですよね。
(しかもとっても知っている風に…確かに行動時間は知られているけど)

あいまいに過ごしていくのは性分にあわないのですが、
やっぱりこれでやり過ごすのがベストなんでしょうね。

暖かい励ましありがとうございました!!
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2003/04/30 16:39

こんにちは。



いますよ、私のご近所にもそのような人が。
どうしてでしょう?とにかく、人のことを何でも事細かくよく知っている知りたがり屋さんです。

例えば、学校の行事で誰々さんと誰々さんは来ていない等、細かくチェックするのは良しとしても、どうして来てないか、理由まで知っているという優れ情報魔です。
まったく、驚いてしまいます。
「明日、学校へ行く?」と電話を掛けるなりして確認し、行かない場合は理由も聞いてるみたいです、コワッ。
被害を被った人も何人もいます・・・
近頃は周りも気が付いて、要注意人物となっていますが、知らない人は、とても親切な人と思っているようです。
(誰にでも親しげにあれこれと話しかけるので・・・)

お友だちがいなくて淋しいのでしょうか。
人の行動が気になるようです。
でもね、人のことあれこれ気にする前に、そんな自分に気がつくと良いのにねぇ。
そして、優れた才能をもっと他に生かすと良いのになぁと思ってしまいます。

なるべく会話は、短めに当たり障りのない会話にしています。私は人のプライバシ-のことに触れるのは嫌いなのでを顔に漂わせています。(伝わってるかは??ですが)

>私が無頓着なのでしょうか?
チェックされることに対して神経質なのでしょうか?
いいえ、ichigoyaさんがとても気の毒です。
イヤですよね、夫が何時に帰ろうが他人には関係のないこと、言われたくないですよ、私だって。
見られ過ぎて息が詰まりそうになります・・・

でも、3年間一緒なら、そんなに邪険にも出来ないですよね。
黙って、辛抱辛抱・・・&あ、また言ってるくらいにして気にしないことでしょうか。
ホ~ント、世の中にはいろんな人いますね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、おっこさん!
(おっこさんと呼ばれるのが嬉しいとおっしゃっていたので、
呼んでみました)

>理由まで知っているという優れ情報魔です。

いますいます!上の子のクラスのお母さまにも!
上の子の幼稚園時代は仲の良いお母さん達は「末っ子でようやく親に
恵まれたクラスにあたったわ」と言っていたのですが、
これのことかな??なんてこの頃思っています。

その才能と情熱を他で開花させて欲しいんですけど、
いろいろやっているようですが、コレだ!といった趣味もないふうですし…
資格の勉強もしていることも聞いたのですが、次から次へと手を付けて、
続かなくて中途半端で終っているみたいなんです。
よく言えば、何にでも興味を持つ方のようですが…

>私は人のプライバシ-のことに触れるのは嫌いなのでを顔に漂わせています。

この漂わせ方、伝授して下さい!
「それはやめてくれ~~」というようなオーラを発して念を送っているのですが、
気付いてもらえないんです。
人の話は黙って聞くタイプなのがますます、話しやすくしているのかなぁ…
適当なところで相づちを打つようにしているのが
まずいんでしょうかねぇ…興味があると思われているのかなぁ

>でも、3年間一緒なら、そんなに邪険にも出来ないですよね。

もっとすごいことを言っていいですか…
実は地域の子供の人数がとても減ってきているので、
下の子が小学生になる頃1クラスかもしれない=+小学校の6年間も一緒?!

気にしないことが一番ですよね…
念とオーラを発して頑張りたいと思います。

暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 17:11

こんにちは、


まだ回答いいですか。
私の近所の??な人は、
うちとは道路を挟んだお向かいの家のおばさんです。
そのおばさんの特徴は、カーテンの間に顔を挟んで
私の家を見ることなんです。
今はおばさんが留守の時が多いのと私が勤めているので
よく分からないのですが、
特にすごかったのは、私が独身時代のときです。
出かける時、帰ってきた時は必ずカーテン越しに
こちらを見ているんですもん。
ビックリ仰天ですよ。
その頃は両親が商売をしていて家にいない時が多かったせいもあって、私が変なことをしないか?(笑)
見張っていたのかも知れません。
そこのご主人もちと変わっている方で、
自分とこの前の掃除をしたホコリ等を、ちりとりに入れて、隣の庭に投げ入れるんです。
ちょうど、私の家から丸見えなんです。
スゴイ光景です。見応えバッチリ。
>ご近所の先輩主婦の方々にかわいがられて、
お幸せですね。
近所付き合いが原因で引越しすることもあるようなんですよ。
最後にその方は
特技をいかして、「探偵事務所」でも始めればいいのにねぇー。お悩みなのにゴメンナサイです。
☆良い事
 防犯になると思います。

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、改めて皆さまにお礼を申し上げます。

彼女は先週からパートに行きましたが、相変わらずです。
どうしてそんなに人の家のことをチェック出来るのかしら??と
不思議に思うくらい、我が家の出入りのことを知っています。
きっと好意を持って気にしてくれているんだろうな~とは
思うのですが、
悪いことはしていないのに、だんだん嫌な気持ちになってきています。
先日は我が家でも気付かない、”ノラネコ”が我が家の庭に
入っていったことまで、教えてくれました。
そして、勧誘の人が来たことまで知っていました。

防犯上役に立つから…といい方向に頑張って考えてみます。
そして、皆さんのアドバイスどおり、差し障りの無い程度に
会話をして関わっていきたいと思います。
皆さまの。励ましと暖かい回答で気持ちが落ち着きました。
全てが良回答なのですが、甲乙つけがたく…決められないので、
本当に…本当に申し訳けなく思いますが、早くに回答してくださった方に
ポイントを差し上げたいと思います。

ありがとうございました!!

補足日時:2003/05/12 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ回答大丈夫です!

防犯になって確かにいいんですよね(苦笑
そうです!カーテンの隙間からちらり。。。という感じで見ているようです。
彼女の家と我が家は斜め向かいの様な感じで、そこのお家の居間の窓から
我が家の玄関が見えるので気になるのでしょうかね。。。
そこのお家のカースペースに車がないと出かけるときに安心します。

mituさんのご近所さんも不思議な方が住んでいらっしゃるんですね。
人の家の庭に…なんて人なんでしょう!
きっと自分がされたら烈火のごとく怒りまくりそうですね。
ふふふ…「特技をいかして・・・」ってところで笑ってしまいました。
まさにそんな感じです。
私が引っ越してきたときは恵まれているな~と思ったんですが、
彼女が越してきてから思わぬ伏兵が!って感じです。

私だけじゃないんだな~、どこにでも他人の行動が気になりすぎる人が
いるんだな~と、気にしているほうがばからしく思えてきました。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/05/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています