プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。

仮に占い師が「あなたは30歳で結婚します」と言ったとします。
しかし、これは本人が意図的に30歳で結婚しなければ、占いは
はずれた事になり、それならば結局占いは、最初から当たってない。
というような事になると思います。

占ってもらった当人がどんなに努力しても、あるいは周りの
いかなる弊害があろうとも、そういう運命になる。
と、いうのでなければ、占いとしての意味はないのではないで
しょうか?

もちろん○○年に天変地異が起こるなどという占い、というか
予言は、今の科学力では防ぎようがありません。
でも何かそれもペテンのような気がしてなりません。

占いとか予言とかいう類のものは、すべていい加減なのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

>>占いとか予言とかいう類のものは、すべていい加減なのでしょうか?



ほとんどの人にとって、半分いい加減、半分あたっているということでしょうね。
なぜなら、たいていの人は例えば明日別人になれといってもなれないですからね。
酒依存症の人を見て未来を予想することは誰しも出来ますよね。肝臓を悪くしてに病気になるといえば大体あたりですよね。
でも本人が気付いて酒をやめるとそんな予想は外れてしまいますね。
つまり、未来は本人次第ですから確定的とも確定的でないとも、どちらでもとれるのですね。
占い師はそこをついているのですね。 まあ、うまいといえばうまい商売ですが、それだけなんとなく習慣的惰性で生きている人間が多いということでもあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

占い師は結構たくみなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 13:56

未来を示すから占いは心理カウンセリングと一緒とは笑わせてはいけません。



心理学とは科学的に裏づけされた人間の心の尾ゴキで、必ず元となる根拠があります。

しかし占いにはその元となる根拠はなく、問い詰めるると神が決めたとか天の指示だとか全く科学と相容れず筋の通らず正統性のないものです。

占いとは癒しになるかもしれませんが、心理カウンセリングではありません。癒しであれば良いかというと本来の答えから外れる場合もありますのでペテン以下、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに心理学とは別物ですね。
何の根拠もないということですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 00:23

rin00077さんこんにちは


自然科学的視点から観れば、「いいかげん」と言えましょう。
しかしながら自然科学というのはホントは万能ではない、
自然科学で全て説明が付く訳ではない。
扱う対象が人間であるならばなおさらであります。

そこで「占い」ですが、当たることも有れば当たらないことも有ると思います。しかし、知り得ないこと、分からないことは、科学でも科学でなくても「何でもイイから」頼ってしまうのは仕方のないことだとは思いませんか?

では、占いが科学的にホントにいいかげんな物だとして、それでもナンにも役に立たないか、と言うとそうでも無い。
占い結果の善し悪しによるのですが、
「善いことば」を言われたら人間何嬉しくなる。その言葉に何も根拠が無くとも何となく嬉しくなるでしょう?
「悪いことば」をいわれたら人間嫌な気持ちになる。
この「ことばの力」で言われた人間が変わる事は充分に考えられるのです。この「ことばの力」は古くから知られていて、有名な「フラシーボ効果」や「ピグマリオン効果」はその類です。

「占いなんて・・・」と切り捨てても可、信じても可、でも一番の得策は占いで「良いこと」を言われたときだけ信じて、「悪いこと」を言われたときは聞き捨てることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、占いすべてが自己にマイナスになるとは
思っていません。
おっしゃるとおり、自信が出来たり、目標をもてたり
いろいろ良い面もあるのも事実だと思います。

お礼日時:2009/10/10 21:46

宇宙の仕組みや人類の存在、個人の意識、ほとんど理解できていないこの世界、天体と個人の関わりが無いとは断定できません。



とはいえ、少なくとも今の人間の知能では運命や未来の出来事の予知は不可能でしょう。

ましてや、まじない的な占いなどは趣味の悪いゲームです、でなければはずれた時に責任をとるはずだからです。

わたしの知る範囲では、すべていい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはりいい加減なんですね。

お礼日時:2009/10/10 21:43

占いは、科学的にも説明できるのです。

もともと学問ですから。
統計学にによる未来予測シミュレートに過ぎません。

占い師がこれを否定してオカルトを持ってくるのですが、
基本的に、左利きの人間は右利きの人間より有名人が多いとか、A型の人間はB型より細かい性格が多い、骨を焼くと縦に割れるより横に割れることが少ないなどの統計を複合計算するものです。
八卦などまさしくそう。2000年分の人生結果から行動パターンを当てはめる統計学です。

そして占いは基本的に押し売りをしない。顧客の要望で占います。
だから、30歳で結婚する結果の出る顧客は、占いを信じている婚期を知りたい人間だけなので、意図的に30歳で結婚しない選択をとりません。
占い師が、明日死ぬ人間に宣告しないのはその為。本人が答えを望まないので、占わないのです。これをする占い師は、なんらかの宗教活動をしていて、そちらに対価を求めます。

占いの結果は、現時点での未来シミュレーションであり、何もしない限り当たる確率が高く、占いをすることで未来変化を起こし、行動の注意喚起をして生活の指針をつくる心理カウンセラーということになります。

昔の占い師は、国を左右するほどの権力を持っていたので、占いの外れに自分の命をかけていたのですが、現代の占い師は、その結果に責任を持たないのでペテンに感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何らかの科学的根拠があるのは勉強になりました。
昔の占い師は結構当てていたのでしょうね。
それほど的中率が高いのであれば、占いも場合により
すごいものなのですね。

お礼日時:2009/10/10 21:56

占いってそもそも吉凶などをうらなうことを示していると思うのですが・・・。



未来なんて、超能力が無い限り解りません。
占いはその人の人生の指標になるものだと聞いたことがあります。
とある学者のお言葉ですが・・・。
特に自分が無い(アイデンティティが出来ていないともいえますが)人は、何をするにも自分で決められません。自己実現をなすために、占いはその人を動かすための道具であるんだそうです。

「あなたは●●才に死にます」
「あなたは●●才に結婚します」
そんなことが解りきった人生を歩んで、そこのドコに一体「自分」というものがあるんだ。他人が描いた人生のレールをわざわざお前が走って実現させてやる義理はない。

占い云々に関して、こういう意見を聞いたことがありました。
個人的に印象に残ったので、記載しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの質問は、ある短編小説からのパクリなの
ですが、少し考えさせられたので、ここに投稿しました。
まことに、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 21:49

全部適当です。

人間ごときに何がわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。それはそうですね。

お礼日時:2009/10/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す