プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GB250クラブマンについて2点ほど質問させて頂きたいと思います。

先ずは、最近ちょっと(と言うか前オーナー所有時からあった症状かも・・・)気になる症状が現れて来ました。20年も前のバイクにしては吹け上がりも良いし特に異音がする訳でもなく軽快に走ってくれています。しかし、たまに息つく時があるのです。毎時の走行50km前後に3~4回ほど「ポンッ」←ちょっと表現ができないのですが、一回抜けたような音が。その症状のせいなのかこの前、信号待ちの発進時にその症状でエンストしてしまいました。走行中にも同様の現象があるのです。その時だけ着火?していないのでしょうか?どこかに問題があるのではと心配しています。
アイドリング時からアクセルを開ける瞬間・アクセルを戻しギアを変える瞬間の時に多くあるような気がします。
部分的に悪い所があるとすれば何処なのか教えて頂きたく投稿させて頂きました。それによっては部品交換も視野に入れています。それともう一つの質問ですがバイクの性質上、特に速さを求めるつもりはないのですが、最高速度が100キロで頭打ちになってしまいます。色々なデータから見るとクラブマンは120~130キロ程度はでるようですが?
ツーリングの際、高速道路での100キロ巡航が厳しいような気がします。
ちなみに、クラブマンの走行距離は1万6千kmです。特に改造などはしていませんが、キャブトンマフラーのみ装着しています。どなたか同じような経験をされた方、御詳しい方にお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

高校生なんかがスクーターなどでガバ開けを見ていていつもバイクがかわいそうだなあと思っています。


シングルもマルチも同じですが、エンジン付きの乗物に乗る時はエンジンの声を聞いてあげて下さい。
意識して聞いていれば整備の知識がなくても異常の原因がどこにあるのかなんとなく分かるようになりますよ。
慣れてくると、パワーが落ちた原因が4気筒エンジンの右から2番目のプラグとか、そこまでわかります。
みんなバイクからのシグナルを無視し過ぎ。
せっかくバイクが教えてくれてるんですから。勿体ないよ。
特にGBは最高の教材だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iamhappy様の言われる「エンジンの声を聞いてあげて下さい」この言葉・・・痛く胸に突き刺さります。もっとエンジンを労わり対話しながら乗ってあげなければいけませんね。

今時のマルチなエンジンは自分で整備するには掛離れていますが、GBならばちょっと突っ込んだメンテナンス・修理・交換の整備もできそうです。iamhappy様がおっしゃるとおり「GBは最高の教材」ですね!また、その分だけ身近に感じられますしね^^GBは永く付き合おうと思っております。

お礼日時:2009/10/15 00:25

思い出したので追記。



最高速を伸ばしたいのなら裏技が・・・

GBにはたしか320ccくらいに出来るボアアップキットがあるのです。シリンダーとピストン他のパーツ交換が発生しますから安くはありませんがGBでSRに近いテイストとパワーを得る事が出来るというわけ。

そのデモ車を見ましたがコレがかなりカッコよい!

いつかやってみたいなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GBって本当に良いバイクですよね!でも今となっては、かなりレアなシロモノ。休日に、一人のんびりツーリングに出掛けても滅多に・・・ではなく、まったく今までGBに擦違った事がありません。もう乗っている人があまり居ないのかなぁ~。寂しいですーー。
そんなレアなバイクにパワーアップするキットがあったとは・・・驚きです。
私もデモ車をみてみたいですねぇ!
貴重な情報を有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/13 21:13

他の方も回答されてますがキャブにてをつける前に一般的なメンテ、消耗品の交換をしてからがいいですよ。


今までキャブの整備をしてないのであればしたほうがいいと思いますがサービスマニュアル、パーツリストは注文しておいた方がいいでしょう。あとジェット類を外すための専用ドライバー。普通のドライバーだと小さジェット類はなめる危険があります。
ゴム類は全交換が望ましいです。
余談ですがマフラーを交換しているのであればついでにセッティングも出したほうがいいでしょうね。
キャブ装着状態でキャブクリーナーを使うのは実際ほとんど効果がないと思うので勧めません。
ちなみに、下手にいじって不動になった場合バイク屋も修理を嫌がる場合もありますので慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「余談ですがマフラーを交換しているのであればついでにセッティングも出したほうがいいでしょうね。」
↑↑↑このアドバイスは全然余談なんかではないですよ。私の乗っているクラブマンはキャブトンマフラー以外は完全ノーマルです。ですのでクラブマンが自分の手元に来た時(それこそ余談になるのですが、とても嬉しかったです^^)マフラーだけ変わっていたのでちょっと気にしていました。(実際のところ、音や外見は気に入ってますが・・・^^)ですので、zaku1様の言われているセッティングは専門業者さんにやって頂く様に視野に入れておきます。的確なアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/10/13 20:57

1)プラグは、長く使っているなら交感してみる。


2)夜に暗闇で、エンジンをかけて、プラグまわりで、エンジンの外で火が飛んでないかチェックする。とんでいるなら、プラグかプラグコードが不良
3)キャブレターとエンジンをつなぐ部分(インシュレーター)が、ひび割れなどしていなか、目視チェックする。ひび割れがあるなら、エンジンかけて、そのひびに手をあてて、空気が吸い込まれているかみる。
4)エアクリーナーの清掃

 それだけ、やってなおらないなら、キャブレターだけど、分解清掃は、素人の手に余るので、専門業者にたのむのが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)~4)交換・チェック・清掃、自分で出来そうな所は極力自分でやる!ですね^^楽しみながら頑張ってみます。

やる事だけはやってみてお手上げのようならば、ずれにせよ深いところは触らず専門業者に相談してみます。

お詳しくアドバイス頂き有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 21:52

自分もGBには乗っていますが、シングルのエンジンには時々あることだそうです。



前の回答でもありましたが、1ピストンなのでその1つが失火したらエンストする訳ですから。

SRなどはギヤの2段落しで回転合わせでアクセルをあおると生ガスが残って失火することがあるそうです。

質問者様の症状はいずれも燃焼室にいきなり過分なガスを送り込んだ時に発生しているように感じます。
「ポンッ」と言う音はマフラーからのアフターファイヤーかもしれませんね。

自分はシングルの特性からアクセルワークには気を使っています。
・トルクがついてこないのに「ガバ開け」はしない。アクセルはあくまで「ジワ」っと。
・1日の走行中、短時間でも必ず1度はエンジンを高回転まで回してやる。

など。
調教の行き届いたマルチなどとは違いシングルなりの扱い方が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・トルクがついてこないのに「ガバ開け」はしない。アクセルはあくまで「ジワ」っと。
・1日の走行中、短時間でも必ず1度はエンジンを高回転まで回してやる。

↑↑↑これ実行したいと思います!今まで、あまりにもアクセルワークに無頓着過ぎたようです。・・・反省。
思い返せば、50ccクラスの感覚で「ガバガバ開けて・戻して」の感覚で乗っていました。・・・また反省。

即実行できるアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 21:44

>キャブレターのオーバーホールって一般的に工賃はどの程度掛かるのでしょうか?



すみません。全部自分でやっているので工賃は分かりません。
#2さんが言われるように1万円以下のような気もします。

>また、オーバーホールする事で?「最高スピードは、100Km/Hをかるく超えますし、100Km/H巡航は楽勝でした。」これも解決できますか?

文面の症状から、その確率は高いと思いました。
書き忘れましたが、#2さんが言われるように、プラグの交換もしてください。
が、いかんせん、古いバイクなので他にもトラブル(故障、劣化)があるかも
しれません。

キャブレターのオーバーホールというか掃除は、参考URLを見てください。器用な方でしたら、簡単な作業です。
注意点は、フロートには触らない(力を加えない)事と、パッキンを
痛めない事。
キャブレターの穴を全て掃除(貫通)させる事と、汚れを落とせば
良いです。
スクーターの解説ですが、クラブマンでもほとんど変わりません。
軽度の詰りの場合、呉工業の「キャブクリーナー」をオートバックスなどで購入して
エアークリーナーを外した状態でエンジンをかけて、3,000回転くらいにしてキャブに吹きかけることで
直る事が多いです。
キャブクリーナを吹きかけると、ストール(エンスト)しそうになるので
適度にアクセルを開ける(多回転にならないように注意)のと、キャブクリーナーを
チョン、チョンと噴射します。

これを見て、難しそうだと思ったなら、迷わず信頼できるバイク屋などで
症状を伝えて、修理依頼してください。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様の「全部自分でやっているので工賃は分かりません。」という方がうらやましいです^^
でも、年代物のクラブマンに乗っているのであれば、キャブのオーバーホールくらい自分で出来なきゃだめですよね!^^:

呉工業の「キャブクリーナー」をオートバックスなどで購入して
エアークリーナーを外した状態でエンジンをかけて、3,000回転くらいにしてキャブに吹きかけることで
直る事が多いです。

yucco_chan様の言われている↑↑↑この方法なら私にも出来そうです!早速近くのホームセンターでキャブクリーナーを購入して即チャレンジしたいと思います。
的確なアドバイスを有難う御座いました。ホームページも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/11 21:27

メインジェット特にジェットニードルが詰まってるだけでは。


うちのは30年ものですが、
ブリーザーホールというのか、パーコレーション用の0.3mm程度の穴が横にたくさん開いています。
半年ぐらい放置プレーを以前しておれば、この穴がよく詰まっています。
ないしは積年のコレステロールというか、毎日乗るような
使い方をしていない場合蓄積してくるのかも。
一度、ここだけをを外して、キャブクリーナに付けて放置して
穴だけCRCなどで貫通を確認してしてみてください。
初めてなら他は(誘惑にかられますが)触らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブレターの掃除にチャレンジしてみますかぁ!・・・といったところで自信が無いばかりか、かえって壊してしまいそうです^^
詳細なアドバイスを有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 21:13

>その時だけ着火?していないのでしょうか?



#1の回答にもあるように、燃料系とプラグでしようね。
GB250は空冷単気筒ですから、シリンダー1個が失火するとエンジンが止まります。
キャブの調整とプラグの交換で、症状は治まるでしよう。

>色々なデータから見るとクラブマンは120~130キロ程度はでるようですが?

その通りです。
私のGB250は、名神・東名・関越・東北自動車道などでも110キロ巡航は可能です。
追い越し時には、130キロでも、問題ありませんでしたね。
流石に、この時はハンドルがブレましたが・・・。

まぁ、自分で調整・交換が不安ならディーラー持っていく事です。
1万円で、軽くお釣がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最寄のディーラーへ相談した方が懸命のようですね。oska様の「キャブの調整とプラグの交換で、症状は治まるでしよう。」で原因が分り安心しました。プラグの交換くらいなら自分でも出来ますが、キャブ調整となると・・・難しいですね^^。専門科にお任せした方がよさそうです。色々とアドバイスをして頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/10 23:45

キャブレターのオーバーホールをしてみてください。


最高スピードは、100Km/Hをかるく超えますし、100Km/H巡航は楽勝でした。

この回答への補足

キャブレターのオーバーホールって一般的に工賃はどの程度掛かるのでしょうか?
また、オーバーホールする事で?「最高スピードは、100Km/Hをかるく超えますし、100Km/H巡航は楽勝でした。」これも解決できますか?

補足日時:2009/10/10 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。キャブレターのオーバーホールも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!