プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年です。
マンション住まいです。
ピアノを習い始め、家でも購入を考えていますが、
みなさんならどうしますか?
続くか分からないので悩んでいます。
また、値段もどのくらいのものを購入するべきか、
また、どのメーカーかも全く検討がつきません。
予算も目安が検討つかないので、それぞれどのくらいの
ものであれば後悔しないかも含めて教えてください。

A 回答 (6件)

何回も済みません。



お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの値段だったら安心か?というのはとても難しい問題です。スペース・環境・ご予算がありますから。
理想は「生グランドピアノ」がいいに決まっています。「アップライト」と比べると、鍵盤・ハンマーの構造が違いまして、とても弾きやすいです。

参考までに、ビリージョエルは、アップライトの、しかも音が何箇所も出ないピアノで練習していたそうですよ。(笑)

子供さんが本当にピアノに夢中になられたら、「これじゃ物足りない!」って言ってきますよ。そのときに改めて「生ピアノ」の買い替えを考えてもいいと思います。

ピアノは経済的にも、生活の問題としてもとても大きな存在ですので慎重になられえてもいいと思います。

何回も失礼致しました。
    • good
    • 3

ピアノを習い始めたばかりのお子様用に、最初からいいピアノは必要ないと思います。



私の知人宅でも、お子様用に買ったはいいが、興味を持ってくれなくて、すぐにやめてしまって、大きな置物になっている家が結構ありますよ。(笑)

お子様がピアノを続けるかどうかは、持って生まれた性格が大きいですから、最初から大きな負担は掛けない方が絶対にと思います。

もちろん「生ピアノ」の方がいいに決まっていますが、「生ピアノ」を教科書どおりに薦める方は、このような現実をどう考えていらっしゃるのかなって思いますね。

弾かなくなっても、一軒屋でしたら、リビングのアクセントになるでしょうが、マンションでしたら、場所も限られていますし、音が大きいので肩身の狭い思いをする場合もありますよね。

-----------------

私のおすすめとしては、テスト的に安いものを買ってみて、数ヶ月様子を見てみてはどうでしょうか?

このようなものです。
http://kakaku.com/item/25030210527/
お子様の練習用には十分です。この値段にしてはとてもよく作られていますよ。

もし、本格的に練習してくれそうでしたら、数ヵ月後にちゃんとしたものを買えばいいのでは? その場合は、このピアノは、たとえば、親戚やお友達のパーティーに持っていって、練習の成果を披露されても楽しいのではないでしょうか?

ちゃんとしたものを買う場合も、マンションでしたら「電子ピアノ」をおすすめしますね。
「PHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)」と言って、とてもいい鍵盤です。このシリーズはとてもいいですよ。
http://kakaku.com/item/25030510497/
http://kakaku.com/item/25030510498/
http://kakaku.com/item/25030510499/

私が電子ピアノを薦める一番の理由は、夜でも気兼ねなく弾けるからです。

ちなみに、私は幼い頃から「生ピアノ」を弾いていて、引越しを理由に「電子ピアノ」に買い替えましたが、変えてからひとつだけ大きな違いあります。それは弾く時間が圧倒的に増えました。弾きたい時間に弾けるからですね。(ヘッドホンで)

--------------------------

子供さんが本格的に、たとえば音楽大学に進みたいとなった場合などは、下取りに出して生ピアノを購入するという手もありますよね。
(オークションもありますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
本音をいうと本当は生ピアノが欲しいのは親のほうかも
しれないです。
でも、その後に後悔するのも親のような気がしています。
一番は音の問題ですね。
それと子どもが続けるとどうか。
うちもリビングの荷物置き場化になりかねません。

みなさんがアドバイスしてくれたように、電子ピアノの
選択もあるという事なので、買い替えを検討に主人と
相談してみようと思います。

お礼日時:2009/10/14 09:55

うちでも小1の息子がピアノを習い始めました。


で、やっぱりピアノ購入に当たっては、相当悩みました。
ネットで見ても、本物が良い、電子ピアノはやめた方が・・・、的なものが多くて。

我が家の場合は、ピアノ教室の先生の勧めで、ヤマハ電子ピアノのCLP-330を13万円強で購入しました。本当は、嫁さんが子供の頃に使っていたアップライトを実家から持ってくることも考えたのですが、狭いマンションでアップライトはスペースと音の問題で断念しました。
練習用と割り切るのであれば、これくらいのスペックで十分なようです。例えアップライトにしたって、所詮グランドの音には全くかなわないわけですから・・・・。

先生とは別に楽器店でも色々店員さんに聞いて見ましたが、やはり10万超くらいのものは進められましたね。やっぱりあんまり安物だと、直ぐに買い替えが必要になるとか。最低88鍵のできちんとペダルが付いているものがよいそうです。

何かのお役に立てば、幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
マンション住まいだと、他の人のことも考えてしまいますので
悩んでしまいます。
同じような状況で電子ピアノの選択はとても参考になりました。

お礼日時:2009/10/14 09:44

ピアノを習うんなら、ピアノじゃないですかねー。

うちは普通のピアノと電子ピアノがあるけど、子供が習い始めたときに「電子ピアノでは練習させないでください」といわれましたよー。

電子ピアノは、「ないよりマシ」ということで、ちゃんと練習させたいなら本物のピアノでしょう。まあ、中古でもせめて十万以上ぐらいのところで。あんまり安いと、ものすごい状態のものだったりするようですしね。(新品ピアノが買えるなら、そのほうがいいでしょうねー)

だけど、マンションで、本物のピアノだと、音の問題とかあるかも知れませんね。回りから苦情が来るとか。そういう事情があるなら、電子ピアノもやむを得ないかも。そのへん、マンションの管理組合とかで確認してから決めたほうがいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちのマンションは住人よりもむしろ店舗が入っているので
ちょっと気にしています。
子どもの通っている音楽教室もマンションの一室にあるのですが
防音設備がしっかりしているためにピアノの音は聞こえません。
但し、何もないところだと商売している人にとっては下手な
子どものピアノは苦痛にはならないのだろうか???というのが
悩みです。
アドバイスを参考に主人と相談してみます。

お礼日時:2009/10/14 09:49

昔、私もピアノを習った経験がありますが、長続きはせずにやめてしまいました。

習い初めということで、まだ立派なピアノを買う必要はないと思います。
最初は他に比べてあまり場所をとらない電子ピアノをお勧めいたします。値段はあまり詳しくありませんが、3万円以内のものはいかがでしょう?(参考サイトをご覧ください)
立派なピアノを購入されるのは、続けていけそうだと判断できてからにしたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://kakaku.com/gakki/digital-piano/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
電子ピアノでも全然問題ないというご意見
とても参考になりました。
サイトも参考にさせて頂き、主人と相談して
みたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 09:42

電子ピアノよりは本物のピアノをお勧めします。

最近の電子ピアノはハンマーアクションも再現されていてよく出来ると思いますが、それでも本物とは感触が違います。
少なくとも基礎をやる間は本物。高い電子ピアノを買うなら、安くてもいいから本物をお勧めします。
次に中古か新品かは、中古は程度によるとしか言えませんが、必ずしも中古が悪いわけではありません。
場所に余裕があるなら、新品のアップライトより中古のグランドをお勧めします。
メーカーは好みもあるので、意見としては一番参考にならないと思いますが、うちではヤマハとカワイと迷ってヤマハにしました。
小学1年生だとヤマハかカワイかはあまり関係ないでしょうが、本人に弾かせてみて感想は聞いた方がいいでしょう。相性もあるようですし。
よくピアノを専門に扱う○○ピアノセンターといったお店がありますが、ああいったところより大手楽器店で相談した方がいいですし、大手楽器店も中古を扱っています。
値段も相談されるのがいいと思いますが、30万円やそこらのアップライトでは駄目というかそれなりと楽器店は言うかもしれません。60万円くらい出すと、中古のグランドも視野に入ってきます。
電子ピアノはよした方がいいと書きましたが、本物のピアノでサイレント機能が付いているはいいと思います。マンションだと夜の練習で音が気になるかと思います。サイレントで弾いている時は感触が変わりますが、普段は本物に触れられますし。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ピアノ専門店にいってきました。
親の私達にピアノの知識があるのなら
問題ないのでしょうが、本当に難しいですね。
みなさんの意見を参考にして主人と相談してみます。

お礼日時:2009/10/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!