プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。
上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。
このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。
もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。
なお、カウンセリングは検討いたしております。

A 回答 (12件中11~12件)

まだやれることはあると思います。

暴力をふるったことを誠心誠意謝り、もうしないと伝えること。
そして不満や愚痴、喧嘩の原因の解決と、話し合いを納得するまでされてみては?
解決できなそうなことや意見の食い違いがあってもお互い譲歩してでもできるラインを決めておくといいと思います。

話し合いをするときはお互い感情的にならないように。
どこかで読んだのですが、割り箸を常備し、カッとなったり暴力をふるってしまいそうになったときに毎回割り箸を折って一呼吸つくという話を見ました。

愚痴を聞かされるのが辛い気持ちはわかりますが、
そっけない態度は厳禁だと思います。
女性は特に話を聞いてもらうのが嬉しいでしょうし、
相手にされなかったら意地になって余計愚痴りたくなるんじゃないでしょうか。
愚痴をこういう理由であまり聞きたくないと伝え、奥様の不満を解決するなり具体例を挙げてアドバイスしてみるなどどうでしょう。

主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境の愚痴が頻繁というのを見ると、
奥様は大分ストレスがたまっていそうです。
質問者さんが家のことを手伝うなり、休日1日子供を引き受けて奥様の羽を伸ばしてあげるなりできませんか?

お子さんの為にも解決できる余地がありそうなら
離婚はしないでがんばってほしいです。
    • 0

DVと言うのは、日常で継続的に暴力を振るうコトを言います。

貴方は最低限の夫の仕事をこなしているようですし、
ケンカの流れで振るった暴力をDVに繋げるほどの気の弱さがあるのですから、今回のコトはお互いに妥協して誤れば良いと思います。

離婚するほどの理由が他にあるのでしょうか?
女性のセックスレスって、男性の魅力を感じなくなってきたり、
主婦業の疲れや精神的な圧迫などが原因とされるケースも、ありますが
夫として、奥様の愛する旦那様として、主婦業をもう少し実体験してみては如何でしょうか?

外で仕事をされるご苦労は解りますが、主婦業は365日休みも無く
働く・・・働かされる事と同義と言う人もいる位過酷な事です。
小生は一人ですが、炊事に洗濯・家内の掃除に近所とのお付き合い、
子供がいれば、子供の教育・・・多種多様に仕事は多いのです。

もう少し、ご夫婦で穏便に話し合うkとが出来ように、お2人で外出されてみては如何でしょうか?
    • 0