人の脳と人間の行動の関連について教えてください。それは、脳の運動野と人間の言語や行動との関係 また、ブローカー領域、ウェルニッケル領域との人間の行動や言語との関連について教えてください。
 そして、それが動物特に類人猿との違いについても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答となりませんが、参考文献として


脳と心の地形図
リタ・カーター著 養老孟司監修 原書房 定価2,400円 1999年
―――思考・感情・意識の深淵に向かって。―――
「心=脳のはたらきを、細かく具体的に紹介する脳の図鑑」170点余のカラー図版がいざなう最新の脳科学の領域。
―――ものを見たり、考えたり、感じたり―――
私たちの脳内で起っている精神活動のプロセスと、脳の生物学的メカニズムとの関係を、最新画像や具体例をもとにわかりやすく紹介する脳の図鑑。
や、次の参考URLはどうでしょう。
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/brain_ …  
    • good
    • 0

簡単な説明ですけど、こんな説明がありました。



ところで、今週の資料の準備ですか?

参考URL:http://www.newtonpress.co.jp/search2/DATA/img_mh …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の脳転移、脳に水がたまっていればあと3か月?

祖母の癌が再発しました。
元々乳がんから始まり、手術で数年落ち着いていたのですが、今年骨転移が見つかりました。
そして昨日、脳転移がみつかりました。

ドクターからは「もし脳内に水がたまっていたら余命3週間」と宣告されたそうです。
(でも昨日は時間が足りず、水がかまっているかどうかの検査は受けられず・・・。)
ネットでできる限り検索して探したのですが、脳の転移で頭に水がたまるという症状がみつけられませんでした。
似たもので水頭症というものがあったのですが、それは「予後はとてもよい」と書いてありました。

「頭に水がたまることで余命が変わる」というのは、どういういみなのでしょうか?
なぜ脳転移で脳に水が溜まり、余命が変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら手遅れです。
安心して天国にいけるように、不安を取り除いてあげてください。

Q人間の脳と像の脳

人間は何故賢いかというと、脳が大きいからですよね?

そして、人類より頭の大きな像達は、当然、脳も人類より大きいのではないのですか?

なのに、言語力や知能は人間より下なのは何故ですか?

Aベストアンサー

まあ,人間の基準でゾウの知能を測るのも何なのですが・・・
脳は単純に大きさ・重さだけで判断できません。
知的活動に関係しているのは,大脳新皮質における神経細胞の数とネットワーク(シナプスと言います)が影響します。
ヒトでは,直立二足歩行によって前肢が腕となり,言語活動と体に比して大きく重い脳を支えることが可能となりました。手と言葉を使うことで知的活動が触発され,それによってますます脳が発達したものと考えられています。
ゾウの場合も記憶などの面ではヒトに劣っていないらしいですが,言語と手を使って創造的活動(文字の伝達など)が出来ないので「いわゆる知能」は発達していないように見えるのです。
その分,巨体からくる力が生存に有利に働いています。ですから,体積が大きかったとしてもゾウの脳では,感覚・運動に関する領域がヒトよりも大きいのでしょう。

Q頭に水がたまり脳が委縮と診断され動揺

去年の12月から唇の右側にしびれた感があったので、先日脳神経外科を受診しました。年齢も52歳にもなれば物忘れもあって脳の委縮と血管の詰まりの有無も一緒に診てもらいました。MRIの画像を見て先生から、左側に水がたまっていてその分脳が年齢よりも委縮していると言われました。心配いらないけど年に一度経過観察をして、なるべく頭を使うよう言われました。先生に心配いらないといわれてもショックです。今回初めてこのサイトを知り、以前回答にあったように神経内科を受診したほうがいいですか。ところで、、この水ってなんでたまるのですか。脳の委縮と言われて気をつけることを教えてください。

Aベストアンサー

頭の水は多分髄液と思われます。
脳を頭のなかで浮かべている水です。
私の父も脳挫傷により脳が萎縮し髄液が上手く循環しなくなり、水が溜まり過ぎる状態になりました。
水頭症と呼ばれるものです。歩行が困難になったり、尿意や便意が分からなくなったりします。
ですが、その髄液を流す手術をしました。おかげで今は通常に戻りました。
これはひとつ脳のパターンですが、今のところ心配ないと言われているならばご自身やご家族で生活するなかで、以前よりは言動に注意を払いながら生活されるとよいと思います。
高次脳機能障害、水頭症、パーキンソン病、このあたりの病気についても調べて知っておいた方がよいと思います。

Q人間の脳をC言語で書いた場合、ドレだけのストレージに収まりますか!!??

人間の脳をC言語で書いた場合、何G・テラ・・
 何文字になりますか!?

Aベストアンサー

人間の脳、あるいはその構成体であるニューロン(グリア細胞を含む)は時々刻々接続状態が変化しています。だから静的な記述は出来ません。C言語は静的言語なので、リカーシブなどの手法を用いても再現できません。
一説によると非常に小さいが、この動的性質があるために大きく見えるだけだ、というガッカリもあり得ます。

Q脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が

脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が溜まっているのが、映っていました。
医師は蓄膿ではないか?と言ってみえました。
特に、耳鼻科にいくように指示はありませんでした。
どうすればいいのか?

Aベストアンサー

水がたまっているように見えたのが副鼻腔であれば、いわゆる蓄膿でしょうが、その水っぽい部分が鼻腔であれば、鼻粘膜が厚く見えているのかもしれません。
そもそも、現在副鼻腔炎・蓄膿の症状はあるのでしょうか。それがあれば耳鼻科受診を考えられたほうが良いと思いますが。

Q感覚野と連合野の役目について

 大脳の感覚野と連合野の役目についてそれぞれ教えてください。
 ある問題で、手である物体に触ったとき神経の連絡経路は、

「皮膚→感覚神経→脊髄→感覚野→連合野→運動神経→筋肉」

と書いてあったのですが、この経路で感覚野と連合野で、伝わった興奮に対して、どのような情報処理が行われているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということになります。

感覚連合野といいますのは各々の感覚野のほぼ近隣にあり、感覚野で知覚処理された情報を脳内の感覚記憶などと照合することによって「感覚認知」を行います。この場合でしたら手からの感覚入力に基づく「体性感覚認知」ですね。
ここでは神経回路を形成する細胞群の「多次元並列バターンによる選択的情報処理」が行われていると考えられています。つまり、記憶されている並列バターンと一致する情報に反応した神経回路だけが次の細胞群に情報を受け渡すということですね。
この認知結果は頭頂葉連合野から前頭連合野に至るまでの間に視覚や聴覚などといった他の感覚入力と統合され、更に前頭連合野では脳内に記憶されている体験学習などと照合されます。これにより、「状況の把握」「行動の目的」「結果の予測」といった、前頭連合野での極めて秩序立った情報の統合が行われます。そして、この結果は「運動計画」として運動前野に引き継がれ、一次運動野から各運動神経系に対して具体的な運動命令が出力されます。

近年では、我々の感覚入力がどのような経路を辿ってどの連合野に達しているかといったことは解剖学的に活発に調べられています。これを「皮質内接続」と言いますが、果たして、接続経路が分かったというだけであり、そこで具体的にどのような情報処理が成されているかといったことはまだほとんど解明されていません。ただ、我々の脳内で感覚入力が運動命令に変換されるためには、最低でも上記で述べましたような手続きが必要であることはほぼ間違いのないことです。

こんにちは。
この入力経路では「感覚神経―脊髄―感覚野―連合野」となっていいますので、この流れてゆきますと出力側は、厳密には「連合野―運動野―脊髄―運動神経」でなければなりません。
まずここで、連合野の機能といいますのは「感覚連合野(入力処理)」と「運動前野(出力処理)」に分けられます。そして、この二つの間には「前頭連合野」の機能が働かなければなりません。この前頭連合野は感覚入力の終着点であると同時に運動出力の出発点でありますから、果たして脳内ではここが最高次の連合野ということに...続きを読む

Q脳に腫瘍か水

母がドックに行ったところ脳に腫瘍があると言われました。ただ、水が溜まっているのかもしれないとも言われました。(その可能性の方が高いようです。)場所は小脳のようです。今のところ症状はないようです。水又は腫瘍の場合、それぞれどういった治療をするのでしょうか?手術した場合、後遺症なども残るのでしょうか?今度精密検査をする予定ですが、少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫瘍のほうは分かりませんが、水のほうはたぶん「くも膜のう胞」ですね。
自分は前頭葉にあります。

ここからはたぶん医師の方が話してくれると思いますが、予備知識程度に。
「水」ではなく、詳しくは「脳脊髄液」です。
脳脊髄液が袋で包まれたものがくも膜のう胞です。
小脳の場合は「小脳のくも膜のう胞」といいます。(そのままですね)
完全な袋で包まれており、大きさが変わらないものと、袋が完全ではなく大きくなるものがあります。この場合は手術が必要です。(自分は医師に、もし手術をするなら切開か脳に管を通すという方法を言われました。)
後遺症は分かりません。
自分は2年に一回MRIを受けていますが、お年のようなら半年または一年に一回は受けたほうがいいでしょう。

医師の方は「水」の可能性が高いとおっしゃったようですが、自分もそう思います。「くも膜のう胞」は多くの人が気づかないだけで、検査をしてはじめて気づく人が結構いるらしいです。

Q【脳の処理能力】脳は起きているときに視覚情報が8割脳を使っているそうです。残りの2割は何に使って

【脳の処理能力】脳は起きているときに視覚情報が8割脳を使っているそうです。

残りの2割は何に使っているのでしょうか?

視覚、聴覚、味覚、触覚

視覚が8割の脳の処理に使われているなら、次は聴覚ですか?触覚ですか?

体を動かすのに脳は処理能力を使ってない?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

1位、目 2位、手 3位、口 4位以下、耳鼻足胴体
感覚のホムンクルスで検索してみましょう

Q妊娠4週間の子供の脳に水がたまるそうです。

知人が現在妊娠中なのですが、こんなことを心配しています。

1、妊娠4週間の子供に障害がある可能性がある。
2、わかっているのは脳関係の障害
3、水が脳にたまる?とか言っていた
4、出産する人は看護士なので言っていることはほぼ正しいと思う
5、障害の可能性は高いらしい

です。似たような経験をお持ちの方で出産したかたなどいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

本当に4週目でしょうか?
私、7週目でも赤ちゃんが確認できなかったんですが。
安定期とか過ぎないとわからないんじゃないですか?
14もしくは24・34週とかの聞き間違いじゃないでしょうか?
4週だとまだ「胎芽」の状態で、魚みたいな形です。
8週ごろから脳が分化されていくはずなんですが・・・。

Q言語野の性差

 よく人間の言語野は左脳にあるといわれますが、それは利き手や第二言語の取得レベルで右脳の大きく関与すると言われています。では「性差(男と女)」では違ってくるのでしょうか?
 あと、今この問題について関連するHPを調べているのですがなかなか見つかりません。何か参考にできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門ではないので詳しいことは分かりませんが、ヒントになればと思い回答させて頂きます。

右利きのヒトでは、言語野は左脳にあり、ブローカ中枢やウェルニッケ中枢といった部位が関わっています。しかし、言語活動はこれら言語野のみが担っている訳ではなくて、右脳や大脳皮質下の諸部位を含めた大脳全体が働いています。
男女差についてですが、基本的に女性が優位であると考えられています。これは、ウェルニッケ領域や左右の大脳を連結する脳梁の発達が関わっているとされています。

曖昧な回答で申し訳ありませんが、こういった語彙を参考に調べられてはいかかでしょうか?


人気Q&Aランキング