アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません。
アンケートと疑問を混ぜた形で 質問させて頂きます。

私はネットの交友関係に対し、ある程度の信念を持って接していますが、男女間の感情の入り乱れにとても強い疑念を抱いてしまいます。

ネット間において…
1.男性は女性に対してリアル以上に女性にのめり込むものなのでしょうか?

2.ネット間で男女関係が成立するものだと 本気で感じたことはありますか?

3.ネットでの疑似恋愛に対して、どこまで容認出来ますか?

単刀直入でごめんなさい。

ネット内で出会いやら 癒しタイプの理想系を追求されて、リアルに出て来ないから悪いとか酷いなどと言われて 事実、非常に困った為この様な質問になってしまいました。

皆様が考える それぞれに想う回答を頂ければ 大変嬉しいです。

A 回答 (6件)

1.偶像崇拝のidolが発生するので、あると思います。

この時点で恋愛でなくなってます。萌えとかの感情と同様です。
2.ネット間だけでは成立しないと思います。男女である必要がないから。
トランスジェンダーな愛情関係はできると思いますし、経験あります。
で、これも恋愛ではないですね。
3.ネットだけで満足する時点で、独占所有欲が欠損しているので、恋愛を認めません。疑似恋愛としてならどこまでもどうぞ。

恋人も婚姻も最低限の定義が、特定の二人がグループ化することであって、そのグループが多様化できる状態は、恋愛関係とは呼べません。愛人ならあることになります。
ヴァーチャルセックスフレンドって呼称が適当でしょうか。そうなると、すでに友達、性別という定義すら曖昧です。

ネット上から発生するリアルの恋愛はよくあります。コミュニケーションツールですから。コミュニケーションツールだけの恋愛は存在し得ません。
文通はペンフレンドであって、文通で結婚することはない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋人も婚姻も最低限の定義が、特定の二人がグループ化することであって、そのグループが多様化できる状態は、恋愛関係とは呼べません。愛人ならあることになります。

これも納得できます。

コミュニケーションツールを上手く扱えない者が、夢まで見てリアルと同化する事が そもそもの誤りではないかと…
疑似は疑似で楽しみなさい。と…
そんな印象を 受けました。

ネットでもリアルでも変わらない自分と相手がいれば問題なしだと思っています。

私があるサイトでコラムを連載していた時に感想を送ってくれていた女性。
6年後には私の配偶者になりました。
ただ、ネットでは距離感が無いのでリアルに付き合うとなると1000kmを超す物理的距離はなかなか大変だったような・・・。^^;

ネットで自分と違う自分のキャラを作ってしまっているのなら大変でしょうし、それができるからネットにはまっている方が多いことも理解はできます。

ただ、リアルとネットの自分の辻褄が合わなくなってきそうなので私はやらないことにしています。

ネット上の擬似恋愛で始めた場合、ネット上で別れまで終わらせるのがいいでしょう。

男女関係無く相手に過大な期待と理想を求める傾向が強いと推察いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットは近すぎず遠すぎず… その隙間はなかなか思うようには埋められないと私は思います。
『嘘』が無い分その隙間は縮まるでしょうし、『本音』によってもまた開くものなのかとも感じています。

>ネット上の擬似恋愛で始めた場合、ネット上で別れまで終わらせるのがいいでしょう。

私が最も悩むところはコレです。
ネット上で別れが生じるまでの心底の想い。不思議でなりません。

>過大な期待と理想を求める傾向が強い…

仰る通りです。
ここを抜け出すには、自分も理解し相手にも分かって頂けないとお互いが傷付く事になると思うのです。

6年という長い時空の元に奥様と結ばれた絆の深さに心打たれました。
お二人の『真実』が歪む事無く存在した証なのでしょうね。
これからも大切に育んで下さいね^-^b

ネット恋愛を試みた経験があるものです。

ただし、成功した経験はありません。

1.男性は女性に対してリアル以上に女性にのめり込むものなのでしょうか?
 リアルの方がのめり込むと思います。ただし、使った金銭だけで考えれば、ネット恋愛の方が多いことはありえると思います。  

2.ネット間で男女関係が成立するものだと 本気で感じたことはありますか?
  感じたことはありませんが、可能性を考えたことはあります。

「親しい友人」までなら。
    • 0
この回答へのお礼

>使った金銭だけで考えれば、ネット恋愛の方が多いことはありえると思います。

もしかして『サクラ』さんに出遭って巻き上げられてしまったとか…?

可能性を考えてしまうと、想いは風船のように膨らみませんか?
でも、中は空気という空洞…。

「親しい友人」までなら、その思いを留めて置きたい。という事でしょうか。
その狭間のコントロール等は 上手く加減出来たでしょうか。
回答者様のお話をもう少し伺ってみたいと感じました。

追伸です

ネットの知り合い女性で、コミニュティサイト利用してて
たまたま家が近い男性と意気投合して、ご結婚された方もいらっしゃますので
まあ一概に、悪いとはいいません(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

柔軟性を持ってネットの出会いを楽しみたいと思うのですが・・・。
悪い部分もいい部分もある限り
残酷な部分もあるのは 確かだと思いました。

コミニュティサイト歴7年です

・あります
一般的な見解として、顔を見ない相手に恋したり、カキコに惚れる等は日常茶飯事です。
パソアド、携帯アド交換、写メル交換はよくあります。

・私は、経験ありませんが、仲間や他の複数が恋愛やってました。
つまり浮気です。
その浮気相手の女性が、他の女性に嫉妬したりなんていうことも
よくあるケースです。本妻だけがその事実をが知らず・・・

・疑似恋愛でもネットやる時間になると、そわそわ、どきどきは
あると思います。
疑似恋愛が本当の恋愛になるケースが多いです。
容認というか、他人のことは関知せずです。
アホらしいので冷めた目で見てます。

最後に・・・
ネットで知り合って、交換した写メルを晒されて被害に遭う人や、
カラオケ誘われて、鼻の下伸ばして行ったら、トイレ行ってる隙に
財布抜かれたという人もいるので、バーチャルなんて言ってられないですよ。
カキコで相手を癒すのは至難の業ですが、がんばってくんださいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その道を激通過してきた方なのだと お見受けいたしました。
相手によっては、例えネット内でも心に入り込んでくる方は多々居ることは確かですよね。

リアルで好きな相手がいたとしても、ネットでも好きな相手を持てる事も、また心の円滑油のような関係で私としては大いにOKです。
でも、浮気になるのでしょうか…。少々疑問です。

オフ会に発展して偉い目に遭った方は私も知っていますが、人としての人徳にズレた方は許せません。
被害に遭いたくないので、バーチャル界から出たくないですね。

至難の業の繰り出しも時に癒しですよ。 頑張ります♪

1.あるようですね。

身近な人でそのような話は知りませんが。

2.成立しない。男女関係とは、身体の接触を伴うものだと思っています。
ですので、文字と絵文字、顔文字のみでコミュニケーションをとる形や
アバターというイラスト?や写真(ポートレート)の交換があっても「男女関係」と表現するのに抵抗があります。

3.恋愛ゲームみたいなものでしょう。おっさんらがキレイなママのいるスナックに通ったり、風俗へ行くような"ガス抜き"の類だと思っています。
恋愛ではないでしょう。擬似恋愛という表現は良いと思います。
強く賛成も否定もしませんが、努力次第で恋人が作れるような人だったら、ネットの範囲を出ようとしないのには、哀れな印象を持ちます。

ネット上のコミュニケーションから会って恋愛に発展することは、あることだと思います。
あえて通信の範囲内で行うのは恋愛ではないと思います。
好きであれば会いたいと思うのが普通ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アバターで萌える方も多々いらっしゃるようですね。
回答者様の
>キレイなママのいるスナックに通ったり、風俗へ行くような"ガス抜き"の類だと思っています。

これにはかなり頷けました。

疑似恋愛は飽くまでも疑似と認識する方がよさそうですね。
要は、惨めになる自分をやはり男性なら、感情を早めに押さえたいというところでしょうか…。
納得致しました。