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バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。

走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。
これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか?
調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、
バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと
アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、
どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか?

また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。
そして自分のバイクはちょうど

・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう
・チョークを引けば、エンジンはかかる
・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。
・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる

なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか?

また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか?
また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

残念ながら購入されたバイク店は余り腕の良いお店ではありません。


アフターファイヤ
 不完全燃焼の燃料がマフラーから放出され火を噴く。
バックファイヤ
 キャブレタからエアクリーナボックスないしエアフィルタから火を噴く。
アイドルアジャスト
 始動中のエンジン回転数を変更する物であって解決しません。
チョーク
 車感覚の方が多いのであえて書きますが、寒い場合や温度変化がある時
 には当然使います。四輪と違い二輪は暖気運転は必要です。
 *バイスタータやヒーターの無い車両は必然です。
キャブの調整
 エアスクリュの適正値やジェットセッティングはマフラーメーカーの
 推奨設定が不明であったり、調整の特殊工具が無いと出来ません。
 実物を拝見していないのであえて結論は申しませんが、伺っている状況
 から最悪な場合、ガスハンマー(エンジンが崩壊します)等、素人が
 行うと危険です。

多少お金は掛かりますが最寄の信頼のできるお店で見て貰った方が得策です。
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調子が悪いというのはアフターファイヤのことですか。

マフラーを換えていませんか。社外品のマフラーだとまあ普通の現象です。純正マフラーの場合でも発生するけど消音がばっちりで聞こえにくいだけという話もあります。気にしなくてもいいレベルだと思いますけど、一般的な対処としてはキャブのパイロットスクリューまたはエアスクリューを回して少し濃い方に振ってやります。アイドルアジャストスクリューは混合気の濃さを変えるものではありません。

始動については、それで普通です。エンジンの調子は暖機が終わった状態で判断してください。

この回答への補足

ありがとうございます
アフターファイヤについては、社外マフラーを付けているので、しょうがないとわりと割り切っていたのですが
ノーマルでもサイレンサーで消えているだけというのを聞いて、あきらめました。

自分が気にしてるのは、エンジンがなかなかかからず、ふかすとエンストしてしまうということです。真夏に暖気がこんなにシビアなのは少し異常だと思うのですが・・

補足日時:2009/10/13 01:47
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こんにちは。


アフターファイヤーですが、マフラーやエアクリーナーを換えても
起こります(混合気が薄くなるため)

混合気の濃さは、油面でも変わりますので、清掃しても改善されない
場合は、油面を疑ってみてください(私なら清掃ついでに油面の
確認をします、分解する手間は同じですから)

あと2気筒以上だと、必ず同調を取る必要があります。慣れない人には
ちょっと難しいかも??バイクを買ったお店に持って行ってみては?
勉強がてらご自分でやりたい!のでしたら、サービスマニュアルを
入手しましょう。

マニュアルがないと、いろいろな基準が判断できません。
マニュアルはオークションでも出品されていますし、オークションで見つからない場合はwebike(ウェビック)でも入手可能です。

参考URL:http://www.webike.net/

この回答への補足

油面に同調・・
買ったばっかの素人には少し敷居が高そうですね・・
納車整備した3日後とかに、症状がでてたので、正直あのお店は信じられません;;
サービスマニュアル買ってみます

補足日時:2009/10/13 01:53
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以前はアフター・ファイアとバック・ファイアを混同している人が多くいました。


ですが、アフター・ファイアは質問者様が認識している通り、マフラーから「ポッ」とか「バンッ」と言う音がします。
逆にバック・ファイアはキャブの付近で爆発音がします。

アフター・ファイアの判断も、調べてわかったとおり、混合気が薄いことがほとんどです。
症状からもこの判断で間違いないと思います。

ただ改善方法は違います。
混合気を濃くするために、キャブ詰まりを疑ってみるのが普通の方法です。
ですから、キャブの掃除をすれば、たぶん直ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
何しろ買ったばっかりの素人なもので、判断に自信がなく非常に助かりました。
キャブの清掃ですか・・。
一応買ったときに、バイク屋さんで納車整備でキャブの分解清掃したと
報告があったのですが、これはバイク屋さんがさぼっていたのでしょうか・・・?
キャブの清掃方法、調べてやってみます。
もしよろしければ、キャブ清掃のアドバイスをお願い致します

補足日時:2009/10/12 14:29
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Qバイクのバックファイヤー

質問お願いしますバイクですが、バックファイヤーは何でなるんですか、宜しくお願いします。・・対処方法と教えて下さい。修理金額は、結構しますか。

Aベストアンサー

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起こります。空燃比が異常に薄い(または濃い)状態で燃焼が非常に緩慢に進んだことにより、吸気バルブが開き始めた時点で燃焼が終了しておらず、キャブレターやインテークマニホールド内部の混合気に引火する現象です。これが起こると本来吸入するべ混合気がすでに燃焼してしまっているため、エンストを起こしたり、最悪は火災に至る場合もあります。

もし、本来の意味ではなく、排気管側で起こるアフターバーン(アフターファイヤーとも言う)のことであれば、この原因も多くは空燃比の不整による場合が多いのですが、バックファイヤーの場合と異なり、多くの場合はスロットルを閉じたエンジンブレーキの状態で起こることが多い(バックファイヤーの場合はスロットルを開けた瞬間などに起こる場合が多い)ので、主にスロー系統の問題である場合が多いのです。エンジン回転が比較的高い状態でスロットルをオフにしたときの空燃比が正常な状態から大きく外れるなどして正常に燃焼せず、未燃焼のガスが排気管内部にたまり、スロットルオンにした時の正常な燃焼や、時折不規則に着火する燃焼による燃焼ガスと、ともに出てくる高温の火炎によって点火され、爆発的な燃焼を起こす現象です。

どちらの場合においてもキャブレターの空燃比の調整に主眼を置いて点検する必要があるでしょう。アフターバーンの場合はアイドル系統に主眼を置いて、バックファイヤーの場合はメイン系統(あれば加速系統も)に主眼を置いて点検しましょう。また点火時期(自動進角のあるものではそれも含め)の点検も同時に行います。

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起...続きを読む

Q燃調がリーンだとなぜ「パンパン」鳴る?

これはバイクに限らず車でもそうなんですが、キャブのセッティングが薄すぎたり、2次空気を吸っていたりするとマフラーから「パンパン」音がするといいますが、どういった理屈で鳴るのでしょうか? 
マフラー内で混合気が燃えているだとは思うのですが、、、リーンすぎて混合気がシリンダー内で燃焼しない→マフラーに未燃ガソリンが流れ込む、として、なぜそれがマフラー内で発火するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますとアフターファイアーもバックファイアーも
ガソリンの発火点と引火点の温度の違いによって起こります。

ガソリン自体が着火するためには約260℃の温度が必要です。
しかし、ガソリンが気体になった状態では-38度で着火します。
そのためキャブレター内部で着火するには260℃以上の温度が必要です。
それに通常は吸気側のバルブが開く時はシリンダー内部が負圧の状態です。
高温のガスなどはキャブレターに戻ってきませんから発火しません。

しかし、エンジンから出た濃い混合気は酸素が足りず燃え残ったため
ガソリンが高温のままガス化しており酸素が補給されると爆発するのです。
これがアフターファイアーの理屈です。
薄い混合気の場合はガソリン自体が少ないので爆発しません。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
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そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q始動する際に『パン!!!』と爆発音?

今日の朝、エンジンをかけた瞬間!
『パンッ!!!!!!!』と凄く高い音がしました!
拳銃を発砲した様な音。(ちなみに私の住んでいる地域は指定暴力団の方達が沢山住んでいらっしゃるので発砲事件かと一瞬ビビリまくり身を縮めました…)
後ろのマフラーあたり?だと思います。
以前2~3度こういう音が鳴りました。同様にエンジンをかける瞬間です。
その内の1回、自分の片足がマフラーの近くにあった時があり、その凄い音の後にビックリして自分の靴を見てみると靴ひもが真っ黒になって、爆風か何かで ちぎれていました。
運転中にバイクが爆発しないかしら と不安になります。

ご自分のバイクで、こういう現象あるという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
バイク屋さんに点検してもらった方がいいでしょうか
それとも偶然マフラーの中にゴミか何か入っててこういう音がしたんでしょうか…

乗っているのは、HONDA社・SCOOPY (50cc原付)です。

Aベストアンサー

アフターバーンという現象ではないでしょうか。
『アフターバーンの原因は、「ガスが燃え残ってマフラーに流れて来るため」ですので、キャブか点火系の不調が原因です。』

バイク屋さんに見てもらった方がいいかも。

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/qa501-600/qa536_540.html

QZX-9Rアフターファイアが酷く悩んでいます。

E型で走行約9000キロ、吸気:K&Nリプレースのみ、排気:BEET管(多分、JMCA)のみ以外はフルノーマルです。最近、突然故障#4番が死に三気筒になり、プラグをNGKイリジウム、ついでにエアフイルも純正から上記にDIY交換しました。故障は直り、始動性も向上、絶好調と勝手に悦に入っていたのですが...普段は調子良く走っているし、スロットルオフ時エンブレ中のバラバラ音に関しては本人も全くの許容範囲なのですが。問題なのはツーリング中、スロットル一定のまま(半開くらいで右手固定)結構な速度で直線走行時(風圧はそれなりに大)、段差越えなどのショックで本人の意思とは別に右手が勝手に動いちゃう時ありますよね。その時ってスロットルを一瞬だけ戻す格好になり、その後また一瞬ですぐ元の開度に右手が落ち着く訳ですが、まさにこの瞬間、マフラーですごい「パンッ」って音がして困っております。EGに良いわけ無いし、サイレンサがすっ飛ぶ例もあると聞きました。直線なら音被害のみでまだしも、コーナー立ち上がり加速中の時だとホントに転んじゃいそうでビックリです。以前からもこのイヤな症状は若干有ったですが、最近の交換でより顕著になった様な気もしますラム圧のあるユメタマ、この場合、何が原因と考えられますでしょうか?自分なりに調べたり色々考えたのですが原因として挙げられたのが次の点です。
・燃調(この場合って濃いのかor薄いのか?体感的には低速のレスポンスがダルイ、排ガスがクサイ、以上全て「様な気もする程度ですが」)
・キャブのオーバーフロー(チョーク始動時に、たまにエキパイ下あたりでガソリン漏れを見かける。発生箇所不明)
・燃料ポンプ関連(って付いてるのでしょうか?)
・排気漏れ(エキパイからは音がしてないと思いますが)
・オイルの入れすぎ(エアクリBOX内にオイルが少量有りました)
・ブローバイ関連(エアクリBOX内~同上)
・二次エア関連(って、対策装置付いてるんでしょうか?)
・その他、関係あるのかわかりませんが#2番のプラグキャップだけオイルで濡れてた事が有ります。全般にガソリンくさい様な・・・以上全て「様な気もする程度ですが」)燃調に関していえば、この「濃い」のか「薄い」のかが良く分かりません。一般に抜けの良いEXに交換後、スロットルオフのエンブレ時のバラバラ音は皆一様に「薄い」からとの見解ですが。中には、未燃焼ガスが排気漏れ等エキパイ接続部隙間から引き込まれた新気や、サイレンサ出口で急に新気に出会う事で爆発的に燃焼する。との記述も見えました。これらの物言いだと「濃い」のではないのかとも思われますし。本やNETで調べてみたのですが、物により「スロージェット」「エアスクリュー」「パイロットジェット」「パイロットエアジェット」等など、ズバリ良く分かりません。それらはキャブ本体をバラさずに回せる所にあるのでしょうか?自己責任で、自分でいろいろイジりたい方ではありますが、恥ずかしながらキャブに関して自信がなく、正直ドコをどういじれば良いのか・・・です。識者の皆さま、よろしければお知恵を分けてくださいませ。

E型で走行約9000キロ、吸気:K&Nリプレースのみ、排気:BEET管(多分、JMCA)のみ以外はフルノーマルです。最近、突然故障#4番が死に三気筒になり、プラグをNGKイリジウム、ついでにエアフイルも純正から上記にDIY交換しました。故障は直り、始動性も向上、絶好調と勝手に悦に入っていたのですが...普段は調子良く走っているし、スロットルオフ時エンブレ中のバラバラ音に関しては本人も全くの許容範囲なのですが。問題なのはツーリング中、スロットル一定のまま(半開くらいで右手固定)結...続きを読む

Aベストアンサー

空気とガソリンでは流動粘度が空気の方が低いので、吸入負圧が低くなれば空気の方が多く吸い込まれます。
マフラーを変えて排気抵抗が下がるとピストンの動きが速くなり、その結果吸入負圧が下がるので混合気は薄い方向になります。
アクセルを閉じると混合気の流れが遮断させるので、インテークポート内の吸入負圧は増大します。
結果、アクセルオンおよびパーシャル時よりも混合気は薄くなります。
シリンダーあたりの排気量が大きいビックシングルなどではエンブレ時の混合気濃度を上げるためのエンリッチャーなどの装備があります。
パーシャル時で薄めの混合気であればアクセルオフになった瞬間に点火限度の範囲を超えて薄くなるためにシリンダー内では燃焼できず未燃焼ガスとしてマフラーに排出され、排気系統内部の温度により引火して爆発音を出します。

理屈じゃないんです。
現象として壊れているものをどうやって直すかです。
その技術が無ければ何を言っても意味ありません。
故障を直すための質問なのか、単なる雑学が知りたいのか、そこが問題です。
理屈を知っていても構造を知らなければ修理はできませんし、余分な知識は故障診断の妨げになります。
ですので、必要以上に推測で回答することは質問者の不利益になると思っています。
キャブのオーバーホールしてください。それができなければショップに持っていってください。

空気とガソリンでは流動粘度が空気の方が低いので、吸入負圧が低くなれば空気の方が多く吸い込まれます。
マフラーを変えて排気抵抗が下がるとピストンの動きが速くなり、その結果吸入負圧が下がるので混合気は薄い方向になります。
アクセルを閉じると混合気の流れが遮断させるので、インテークポート内の吸入負圧は増大します。
結果、アクセルオンおよびパーシャル時よりも混合気は薄くなります。
シリンダーあたりの排気量が大きいビックシングルなどではエンブレ時の混合気濃度を上げるためのエンリッチ...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
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さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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