プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は4年くらい前から不倫していました。
でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に
今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。

8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。
私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。
しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの
一点張りでした。

離れて暮らしてやっと気付いたと。
その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。

認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。

それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。
愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。

私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。
その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、
子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と
いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか?
主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。

自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。
許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に
頑張ってくれるので、信じてみたいです。

でも。対愛人は別です。
誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

他人が文章だけを見れば絶対に許せない!そんな男とは別れたほうがいい!と思いますが・・・


質問者さまにしたらそれでも好き・・・・

辛いですね。

好きって気持ちがある以上・・
結局どんなに最悪な男でも捨てられないんですね。

これからも一緒にいる道を選ぶには愛人を作って子供も作ったという現実を認め一緒に背負っていくしかないと思います。
これをなかったことにしたい!消してしまいたい!と思うかもしれないけど実際には存在するのでしかもご主人と愛人は切れてもご主人と愛人の子供は親子という血でつながってしまうのでキレようがないです。

でも大丈夫です。
子供は自分の親がどんな親なのかなんて結構幼いうちに判断つけます。
その愛人の方が子供に父親の存在をどう伝えどう育てるかにもよりますが大抵は会いたいなんて言ってくることはないと思います。
もしあるとしたら母親から愛情を受けず育った場合ですね。
その場合は顔も知らない父親に深い愛情を求めると思うので。
でも愛人がきちんと母子家庭でも子供に愛情を注いで育てたり再婚をして愛情を受けることができれば子供から会いたいと言うことはないでしょう。
私も主人も母子家庭で育ってますが父親に会いたいなんてことは思わないので。

でも実際にはどこかで存在して生きてることは消せないのでご主人とまたやり直すのであれば一度全てを受け入れ心から今回の出来事を許す必要があると思います。
その上でやり直すということが大事だと思います。

そしてまずは愛人への慰謝料請求ができることを相手に伝えます。
そして慰謝料請求の変わりに「今後は愛人と旦那は会わない」(愛人から連絡をしなければ会うことはないし旦那から連絡をしたら愛人はきっぱり断る)これを誓約書にして違反した場合には今回の慰謝料を支払ってもらうという誓約がいいかと思います。
愛人もこれから母子で育ててくのに慰謝料を払う余裕はないと思うので一番のクスリになると思います。
また子供自身が意思を持たない年齢の間に子供をダシにして会うのも禁止にしてもらえばいいです。
相手は不倫での妊娠なわけで避妊しないのには女性側にもある程度の罪はあります。
なので1人で育てる覚悟があってのことになるのですから。
(旦那さんが結婚しようとか言ってたらややこしいですが・・・)
いつかお子さんが自分の意思で会いたいと言った時にはあなたも一緒に行かれて少しの時間親子2人にさせるということでいいと思います。

なので謝料請求はもらわないかわりに約束ができると考えてください。
もし納得いかないのであれば本来の慰謝料の一部を支払ってもらい残高で誓約させてもいいかもしれません。
詳しくは弁護士さんと・・。

あとは認知・養育費です。
これは先にも言ったとおり現実に起きてしまったことなのでやり直すなら受け入れるしかないです。
なので認知は当たり前と考えてください。
あなたが大好きな旦那のやったことの責任なのでやり直す限り旦那と一緒に受け入れるしかないです。
産まれる子供に罪はないので愛人のためではなく子供のためです。
また養育費ですが相手がいくら提示しようがあなたが生活に困らない範囲で払える額を提示でいいと思います。
2万円なら2万円。
これはあなたが許す旦那のやったことの罰金と思ってください。
20年間2万円はないものと考えればいいだけです。
大きな買い物でもしてしまったと思いましょう。
旦那さんの小遣いからさし引いたっていいですよね。
旦那の責任なのだから旦那が月2万円は別にバイトでもして稼いでくれたっていいんです。

あなたは何も悪くないけど許してやり直すかぎりこれらを背負うのは仕方がありません。

×1子供に養育費払ってる人と結婚したと思えばいいと思います。

ただ旦那さんは同じ事を他でまた繰り返すかも。
それでも信じてみようと思うのですから辛いと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 2

失礼を承知で申し上げます。



揃いも揃って無責任な人達ですね。
ご主人も。愛人も。あなたもです。

赤ちゃんの命をなんだと思っているのですか。
赤ちゃんは何のために産まれてくるのですか。
ご主人の身勝手な欲のためではないのですか。
祝福されて…望まれて…産まれてくるはずの尊い命を、もう堕ろせないとか。
認知したくないとか。
そんなことよく言えますね。
今さら泣いたって遅いんですよ。

あなたは、今まで浮気を見過ごしてきたんですよね。
誤魔化されてきたんですよね。
あげく、妊娠したらしたでおめおめと逃げ出して、保身のためにあなたを利用するご主人を「わたしのため」だと信じて、
懐柔されるんですよね。
それは、色んなことを言うでしょう。
あなたの気を引くために。
必死で振る舞うでしょう。
あなたに捨てられまいと。
そうしてまた、誤魔化されるんですか?
それがあなたの望みですか?
信じると言うならそれもいいと思います。
あなたの人生です。
でも、ご主人を受け入れるならば、あなたはただの傍観者ではなくなったんです。
ご主人のしたことを許すなら、加担するなら、あなたも赤ちゃんへの代償を払ってください。

認知や養育費は愛人の権利ではなく、赤ちゃんの権利です。
今、わたしは妊娠しています。だからこそ思います。わたしなら、赤ちゃんの権利を守るために戦います。
慰謝料を払ってでも、自分の命と引きかえにしてでも、守ります。

認知する気があろうとなかろうと、認知はしなければなりません。強制認知も出来ます。
愛人を接見禁止にすることは出来るかもしれませんが、子供までは無理だと思います。
弁護士とよく話し合ってみてください。

質問者さまの心情を思うと、なんて酷な出来事だろうかと思います。
それでも、ご主人と共に歩いてゆくと決めたならば、今こそしっかりとご主人と向き合ってください。
    • good
    • 16

弁護士入れてるなら、まぁ接近禁止条項を設定すればいいんじゃないでしょうか。



ただまぁ…ご主人とは別れられた方が良いかと私も思います。
    • good
    • 8

わたしは、信じられないです。



失礼な書き方になりますが、あなたをお母さんのような感じで頼っているような気がしてなりません。
私の為に頑張ってると書かれていますが、旦那さんは自分の為に頑張っているんじゃないでしょうか?

しかも、子供に一切合う気も認知する気もないなんて、最低な人だとおもいませんか?
あなたに好かれたくて言っているのかもしれませんが、あまりにも無責任すぎるとおもいます。
こんな人と、もしお子さんでもできて幸せな家庭が築けるでしょうか?

結婚してるのに愛人作ってあなたを追い出し、愛人に子供ができたら養う自信がないのか面倒になったのか逃げ出して帰ってくる・・・わたしは受け止められません。

愛人云々より、もしあなたがわたしの友達なら、旦那に目を向けろ!と言うとおもいます。
愛人はどうでもいいんですよ。
これからのあなたの人生がかかってるので、男選びを慎重にすべきです。
また同じことしますよ・・・きっと。
また数年無駄にするとおもいますよ。

一度許せばまたします。
子供ができなければいいか・・・といった調子になるとおもいます。

あなたがおいくつか分かりませんが、他の方を探して幸せをつかんだ方が懸命だとおもいます。
信じたいお気持ちはわかりますが、あなたの為をおもうと、ここで許して復縁した後の幸せな姿は想像できません。
    • good
    • 4

この愛人だった方は「子どもが欲しかった」んじゃないんですか?



別居までして、おかしいですよねぇ。

で、御主人も都合よく捨てられたのではないかと。

そう「都合よく」。

子どもが欲しい。
子どもができた
お金は欲しい。
が、亭主は要らない。

私の知人にもいます。

子どもが欲しかったから結婚して、子どもができて数年後に預貯金を慰謝料代わりに離婚。
でも養育費は取れるから、と、てぐすね引いて時期を待っている。

私が言いたいのは、もっとよく裏を取った方が良いのではないかということです。
その裏が見えたときに、弁護士さんと相談して、慰謝料の増額と共に誓約書などの条件もいい方向に少しでも向くかもしれませんよね?
要は、自分達にいい方向に向くための証拠揃えが必要だということです。

認知する前に、彼女のお金で「DNA鑑定」をしてもらっておいたほうが良いですよ。

拒むんだったら怪しいでしょう?

鑑定結果が御主人の子なら認知は仕方が無いですが、違ったら・・・。

私の従兄が、元奥さんと婚姻関係だったときに出来た子どもが、病気で血液検査したら血液型が違って慌てて鑑定したら違う男性との子どもだった、ってことで離婚したんですが、すでに子どもは自分の子として戸籍が出来てしまっていたがために養育費の支払いを求められて、裁判までしなくてはならなくて気の毒な思いをしていましたから。

違った方向に話がそれましたが、この愛人さんはなんか違うかもと思い書き込ませていただきました。

取り越し苦労でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

#6です。



表現がわかりにくかったです。

つまり、子供の件と大人の事情は一緒にできない。

認知や養育費は、子供の権利。
会わないでほしいとか、慰謝料は大人の都合。
それぞれは別物です。
「認知」や養育費と交換に「会わないで」ということはできません。

子供の権利を勝手に奪っても、あとで子供自身が請求可能です。
慰謝料を請求しないかわりに「会わないで」は可能でしょう。
が、ご主人のほうからも子どもに会う権利がありますから、ご主人の方から崩してしまう可能性もあります。
    • good
    • 2

愛人と別れていたとしても、私なら絶対無理!です


しかも子供を堕ろすのも間に合わなかった・・・だなんて子供には罪はないし、そういう行為をしていたご主人には責任を取って欲しいと思います
認知する気もないなんて無責任ですよね
私の為に頑張ってくれているご主人と思っているようですが、あなたは甘いですよ! 
無責任なダメ夫はまた繰り返すだろうし、以前と同じような夫婦生活はできないと思う。弁護士に相談してあなたが有利になるように別れて幸せになってください
    • good
    • 2

 私ならご主人をまず許せません。


 初めに愛人がいないと嘘をつき、その上であなたを追い出した。
 
 いざ愛人に子供が出来たら「やはりあちらの方がいい」とうまいことノコノコ取り戻しにくるってどんだけ自分勝手な男なんですか??
 よく信用できますよね。

 そりゃ、質問者様は「自分は今本当に愛してもらっている」状態ですから夫を信じてしまうのかもしれませんが、泣けば済む・許してくれるだろうのご主人を受け入れてしまうのは良くなかったと思います。
きっと、また同じように愛人作るでしょうね。
その時に質問者さんが泣くことにならなければいいのですが・・。

自分が孕ませて、子供は認知しないだの本当に信用できない男だなという印象しかありません。代償としてはせめて認知してやるべきでしょうと思います。自分のやったことが本当に悪かったと反省しているのであれば・・。

 愛人は憎いとおっしゃっていますが、この場合、一番悪いのはご主人ですよ。それでもご主人を許して受け入れるのであれば、愛人ばかり憎むのは止めてあげてくださいね。
    • good
    • 4

#1です。



振られたのでもないし、あなた様が希望したことだということはわかりました。

で、誓約書についてですが・・・。
元妻に慰謝料(本来慰謝料を払う必要はないのですが、手切れ金という意味です)を払うから、「今後会わない」「連絡をとらない」ということは可能です。

でも、養育費を払うからというわけにはいきません。
養育費は、子供の福利のためのものです。
大人の事情でこどもの養育費を取り上げることはできません。
養育費は、子供が直接請求することもできます。

元愛人に慰謝料を請求するということはできますが、相手に支払い能力がなければ受け取ることができません。
これから子供を育てるのであれば、支払も困難かもしれません。
かといって、このままではおさまりません。
そこで、慰謝料を請求しないかわりに「今後会わない」「連絡をとらない」というのであれば、相手ものまざるを得ない条件となるでしょう。

が、養育費は大人の事情に左右されません。
    • good
    • 2

認知して養育費を月々きちんと払うと約束できるなら、愛人の方も


旦那さんに今後会いたくないし連絡を取りたくない。。心境じゃないでしょうか。
きちんとお支払いしますと約束し、逆に慰謝料でも差し上げたら
誓約書の一筆でも書いてくださるんじゃないでしょうかね。。
奥さんを捨ててまで愛人の元に走ったんです。。そんな人が
手の平返して戻ってくるという事は、愛人に三行半を突きつけられたんでしょう。
愛人もそんなくだらない男、2度と会いたくないというつもりで弁護士を雇ったんでしょうきっと。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!