アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
木造17畳(吹き抜け有)で石油ファンヒーターを使用する場合、
メーカーの「木造17畳~」を使用しないと、部屋は暖かくならないのでしょうか。
上記商品ですと価格が高いので、木造15畳~を使用したいと思っております。これで暖かくなりますか?
ファンヒーターのサイズが大きくなるほど、電気代はかかりますか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

九州の山間部に住んでいるものです。

気候的には東北南部と同じかな?
寒波が来ると朝は-5℃~-10℃近くまで下さがる感じの場所です。
メーカーの○○畳用というのはあくまで目安ですが
自分のこれまでの経験で言うと
一度6畳の部屋で6-8畳のファンヒーターを使いましたが能力不足。寒波が来たときなど
1日中全開で運転してました。結局6畳の部屋でも最低10畳用、できれば12-14畳用のを使うべきとの結論に達しました。

なので17畳の部屋で最大15畳までのヒーターを使うと
温まらいことはないけど温まるまで時間がかかるし
寒波の襲来など特に寒い時は設定温度まで室温を上げきらないことがあると思います。
全開で使うことが多いから騒音も大きいしストーブの寿命が短かったりと
あまり良いことはありません。

実際はメーカーの目安より1クラスか2クラス大きめのものを使うとよいと思います。
17畳とのことなので最低でもメーカーの目安で17畳以上のもの
できれば20畳以上に対応しているものが良いでしょう。
吹き抜けがあるとのことなのでそこから熱が逃げますから
かなり能力に余力のある製品が良いでしょう。
ただ一般的な家庭用ストーブでそこまで能力の高い製品は少なく
一般的なファンヒーターだと20畳未満のものしかありません。
FF式ファンヒーターか業務用ストーブでないと20畳以上に対応したものは
ないので選択肢はかなり狭いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木造15畳、鉄筋20畳の機種に目をつけていましたが・・・
我が家は木造ですが、鉄筋だと20畳には対応するようです。
木造17畳じゃ、やっぱりきついですかね~

東北地方に住んでいます 一番冷え込んでマイナス5・6度辺りを記録する場所です

長年使ってきたファンヒーターが寿命になり今年初めダイニチの製品に買い換えました 店員さんが言うにはカタログの目安畳数は東京の気温を基準にしているそうです それも隙間風が多い家ではなくそれなりに断熱対策された新しい家を基準にしているのだろうと推測します
カタログの畳数と壊れた前機種の熱量を考慮して「同じ畳数表示でちょい熱量の高い機種」を選んだのですが結果は物足りなかった スイッチをいれてから一通り暖まるまでの時間は心持長くなりました 次回はカタログ値よりも大き目の製品にしようと思いました
17畳で吹き抜けのある大きな空間でご使用とのこと 私は「15畳タイプの小さい機種でもきっと大丈夫だよ」ってのは甘い考えだと思います こういう暖房器具は「空間の空気を温めて 暖まった空気に包まれて人体が暖かい」という仕組みです 暖房能力が小さい機種だといつまで経っても「なんか寒いなぁ」となる気がします ファンヒーター二台にするかホットカーペットなど他の補助暖房が必要になるかな

ダイニチとコロナ
ダイニチは灯油を気化させるために常時ヒーターを使いますので消費電力は大きいです しかし40秒で着火します
コロナは気化させるためのヒーター使用は最初だけです スイッチをいれ着火するまで3分程度掛かります 一旦着火したらその炎の熱を使って気化させヒーターは使用しませんので消費電力は小さいです
一日12時間使用して一ヶ月で500円程度の違いだと思われます
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

>石油ファンヒーターについて

↓
MAX能力で17畳用と15畳用では→インバーター的に能力制御が行われるので、室温の上昇スピードが若干違うが大差ないと思います。
その能力は、バーナー等燃焼室の大きさ、灯油のガス化しての燃焼室への噴霧量【霧化&気化であり、都市ガスやプロパンガスとは異なる】と燃焼空気取り入れ量、吸気&送風空気量【強制対流でお部屋に循環する熱量】で決まります。

また、室温は高さ(床面と天井面では約7~13℃違う・天井面に温風が上昇して高い)、ファンヒーター(以降略してFH)との距離によって到達温風の温度と風量によって違う。

それと、FHの運転で温風が吹き出し、お部屋の空気と熱交換して、室温が上昇するのだが、お部屋の体積(面積×高さ)が空気量だとすると、その体積が関係するのだから天井高さや室内の家具等のスペースが影響します。

さらに、熱損失(以降ロスと言う:上昇した空気が他の目的外の物質や空気に熱量を奪われたり交換する事)の問題が大きいのですが・・・
此れは、吹き抜けからのロスと壁や窓の面で熱交換が行われる事が、お部屋の暖房・室温アップには大きなロスとなる為です。

したがって、実使用では→MAX能力差よりも、使用者とFHの距離、能力切り替え&設定温度や風量調節、使用するお部屋の間取りとか窓の大きさ(外気温・ペアガラス等の断熱性能)、壁面の断熱性や壁の向こうの室温とか外気温が影響します。

Q1:部屋は暖かくならないのでしょうか。

能力の不足を感じるケースでは→
◇運転開始時はFHに近付く、身体が温まったら離れる。

◇FHの能力や風量調節をMAXにする

◇外気の影響を少なくする為窓に厚手のカーテンをしたり、冷気の侵入を防止するように扉や襖等からの開閉・出入りを少なくする。
但し、30分に一度のお部屋空気の入れ替え、換気はしないと、燃焼に伴う酸素不足(炭化水素HC・一酸化炭素CO・二酸化炭素CO2・窒素酸化物NOx等の発生放出)が起きますので注意下さい。

◇加湿器の併用
(体感温度で湿度10%は温度1℃に相当しますから湿度を20%高めにしますとお部屋は2℃高く暖かく感じます)

◇天井扇【シーリングファン】やサーキュレーター、扇風機を天井に向け送風する等の工夫で、お部屋の空気の対流を促し、極力、均一温度を目指し、天井面での暖気溜りを防止する事で快適性と使用者の生活ゾーンでの温度のアップに繋がる。

Q2:ファンヒーターのサイズが大きくなるほど、電気代はかかりますか?

◇FHは、能力の差が燃焼量と風量で決まるのですから、平均燃焼量と風量(ファンの大きさと回転数)で異なるのは事実ですが、電気代に影響するのはファンの回転数とファンモーターの性能、灯油のガス化と噴霧に要するヒーターやポンプ部分ですが【ブンゼン式や回転霧化等の方式によって違う】→殆ど差はありません。

◇あくまでも灯油による暖房機器でありますから、電気代は運転の制御や能力調節と燃焼用空気の取り入れ、温風の送風に消費される分であり、カタログや仕様表、型式銘板に記載されている【メーカーや機種にて記載場所や表現が異なる】電気代の目安・消費電力量(この場合は、1KWH当たり23円で簡易計算しての電気代の目安となる)を参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。
参考になりましたが、素人の自分には難しすぎました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

木造15畳~を使用したいと思っております。

これで暖かくなりますか?>
○畳用というのは目安でしかありませんので、実際に使ってみなければ分からないでしょうね。これは建物の構造や部屋の形、窓ガラスが二重かどうか、床の材質、隙間風があるか、外気温は…等で大きく変わってくるからです。人の感覚でも大きく違い、他人が汗をかくほどでないと暖かくないという冷え性の人もいるでしょうし。ただ、吹き抜けがあるとのことですし、暖房の暖かい空気はそこで上に上がってしまうので効率は悪いと思います。出来れば大き目の方が良いのではないでしょうか。そうか、室内の空気を掻き混ぜるサーキュレーターを併用するかでしょうか。部屋が大きいと、幾ら大容量の暖房を使っても、暖房の近くは暑く遠くは寒いと温度差が出易いですから。

ファンヒーターのサイズが大きくなるほど、電気代はかかりますか?>
石油ファンヒーターの名前の通り熱源は石油(灯油)なので、大きさにより消費量が変わるのは石油ということになります。電気は燃焼を制御したり、風を出すためのファンに使われます。サイズが大きくなれば風量も多くなるのでその分電気代は食いますが、石油消費量ほど差は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。