dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!
最近PCがクラッシュづいていて困っています。
二つほど教えて頂きたい事があります。

(1)以前アドバイスいただいたように、こまめにバックアップを取ろうと思っているのですが、調子のいい時のCドライブを丸ごとコピーって出来るのでしょうか?
一度自分なりに挑戦しようとしたのですが、受け側が送り側のサブフォルダですとメッセージが出て出来ませんでした。(ど素人なのでとんでもないことをしてるかもしれませんが...)

(2)リカバリしてしまうと、時間をかけてアップデートしていたものもすべて出荷時に戻ってしまい、最新状態に戻すのが大変です。
そこで、DLしたものを(重要な更新など)保存できればいいのにと思うのですが、それって出来ることなのですか?
出来るのであれば、通常どこにDLされてるのでしょうか?
見当違いの質問かもしれませんが、そのときは大目に見てくださいね。(笑)

A 回答 (2件)

1.出来ますよ。

そういうソフトがあります。
DriveImage
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/
NortonGhost
http://members.tripod.co.jp/torihadahp/new_page_ …
ご自分でやられるときは、Windowsが現在使っているファイルはコピーできませんので、そういうファイルについてはMS-DOSからコピーするなどの工夫が必要になるんです。

2.は識者にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたページで勉強したいと思います。

>MS-DOSからコピーするなどの工夫が必要になるんです。
様々な方法があるものなのですね。
まだまだ知らないことが多すぎて...(笑)
また何か???が出てきたら教えてくださいね。

お礼日時:2003/05/01 15:51

vaioは機種によっては、マイリカバリーCDの作成が


可能です。マイリカバリーCDとは、質問(2)の様な
現状の環境に復元が可能な独自のリカバリーを作成
できるというものです。

実際に可能かどうかは、製品についているマニュアル
などを確認するか、もしくはバンドルソフトに
driveimageがあるかどうかなどで判断できます。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/accessory/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイリガバリーCD、初めて聞きました。
でも、これを作れれば鬼に金棒ですね。
Vaioのサポートページもこれからチェックしてきます。ご親切にありがとうございます。

>driveimageがあるかどうかなどで判断できます。
う~ん、ないような気が...(TT)でも勉強になりました。

お礼日時:2003/05/01 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!