プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV-BIBLO NB50S windowsXPを使用しています。
最近文章(日本語)を作成中に:tのタ行、gのガ行、xの小さい字を打ち込むと、他の行に跳んでしまいます。消しては打ち込み数回しますと正常に戻り、また早く打ちすぎても、ゆっくりすぎても他行に跳びます。
先輩方のお知恵拝借致します。

A 回答 (2件)

最近入力時におきるのなら、長袖の季節になりましたので洋服の袖などが

フラットポイントに触れているためだと思います。
感度がよすぎる可能性もありますが、基本的に無効となるように設定した
ほうがよいと思います。
こちら↓を参考にして、キーボードの親指辺りにあるフラットポイントを
無効にしてはいかが。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
左手人差し指でキー入力するときに、親指付け根や服の袖が触る可能性が
ありますので。

[ Fn + F4 ]キーでのショートカットキーでも向こうにできますし、通常
使うことが無いのならマウスを優先にする設定にしてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様
此の度は、お世話になりました。
jijicomに加入したばかり初日に3件もjjcomの教えての紙面をお借りして
お困り筆問をしたところ数10分から半日も架からない内に親切丁寧な
adviceを頂き皆様に感謝申しあげます。
此の度、回答頂きましたenunokokoro様はじめ先輩方に厚く御礼申しあげます。

当っているか分かりませんが、キーボードの手前にあるタッチパッドを無意識に触っていませんか? 特に左手の方見たい。

外付けマウスを使っているならばBIOSでパッドを殺しておくとよいでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

tadagenji様
早速、回答頂きまして感謝申しあげます。
早速ためしてみようと思います。70歳ともなろうとしますと
小手周りが覚束なくなるのですね。でもPCがあるお陰で向学心が
モリモリ沸いてきます。これからもよろしくお願い申しあげます。