電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮内膜症です。
来月からピルと注射の治療を始めることになりました。

先日、病院から
「診察料は、自費になるので次回から毎回11000円ぐらいかかります」
と、言われました。

私が行っている病院は個人病院なのですが、金額的にはこのぐらいが平均ですか?
それとも私立病院などに行けば、もう少し安く治療できるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


No.3です。

私ですが、内膜症とわかったのが今年の1月で、そのときは「ディナゲスト」というお薬を2ヶ月間ほど飲んでました。
新薬らしくって、副作用も少なく、長期服薬できるのでオススメ!といわれて飲んでたのですが、副作用である不正出血があまりにも量が多くて、ドクターストップがかかりました。
そのあとすぐに、注射(リュープリン)を4回打ちました。(1ヶ月に1回で6ヶ月間使用できます。)
今月の診察で5回目というところだったのですが、副作用が辛くて中止してもらいました。
ちなみに私の副作用はホットフラッシュ(体中が熱く感じる)と肩こり、気分不良でした。

人それぞれらしいですが、副作用が全く出ない方もいるそうですよ。
こればっかりはやってみないとわかんないというのが正直な感想です。
副作用が辛くても、病巣が小さくなってなければ頑張って続けてたと思いますが、幸い病巣がだいぶ小さくなってたので、今月からは様子見という形で、一度生理を自然に復活させてみようとのことでした。
また2ヵ月後に診察に行かなければならないので、治療が落ち着いたかと言えばまだもう少しかかりそうな感じです。

幸い、私は未婚なので結婚が決まるまでもう少し生理を止めてもいいかなと思ってます。
2ヵ月後の診察で今後の治療方針を話し合ってくる予定ですが、私の希望としてはもう一度「ディナゲスト」を使用したいと考えています。

ご質問者様のご都合もあると思いますが、妊娠を希望されているのであれば注射は止めた方がいいかも・・・
これって、中止してもピルのようにすぐに排卵が復活するわけじゃないらしいので(最低でも2ヶ月くらいはかかるらしいです。)、妊娠を希望されてる場合は時間がかかってやきもきしちゃうかもしれませんね。
他の病院も行ってみて「妊娠希望です」といえば、きっと妊娠を優先させてくれると思いますよ。
妊娠することが、内膜症の治療にもなります。

早く赤ちゃんを授かれますように☆
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も子宮内膜症の治療を受けているものです。
ちなみに国立病院に通っています。

私は先月まで月一回、注射をしてました。
一回につき、1万円位でした。

ひとつ疑問に思ったのですが、注射とピルを同時に使って治療するんですか?
注射を一回すれば、それだけで生理がしっかり止まるのでピルを使う必要はないんじゃないかと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
まだまだ勉強不足でよくわからないのです。。。
ご回答者様はもう治療をされていないのですか?
落ち着いたのでしょうか?
どのぐらいの期間治療されましたか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/10/14 11:11

ピルでの治療はしたことはないですけど、注射がかなり高かったのを覚えています。


たしか1回につき2万だったと。。。

あまりにも高いし副作用もきつかったので漢方薬治療をしているという病院に変えてしまいました。
漢方薬でも2週間分で5千円ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円ですか!高いですね。
でも子供が早くほしいので、この際できるだけ早く治療で着たらなとおもっています。
漢方の方はどうですか??
生理痛など軽減されましたでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 11:14

子宮内膜症の治療目的でピルを服用する場合、避妊薬として使われているピルを使用すると保険薬ではないので、診察も全て保険適応になりません。


自由診療と保険診療を一緒に行う混合診療が出来ないため、保険薬を使わない治療は全額自費になってしまうのです。

子宮内膜症における月経困難症の治療目的での「ルナベル」という低用量ピルが保険薬として昨年承認されました。
この薬を使えば、診療費にも薬代にも保険が適応されるので、治療費が安くできます。
ただし、保険薬は最大1ヶ月しか処方されないので毎月再診料、処方料が掛かる、ダミー薬がないなど、若干の不都合はあります。

病院と製薬会社の関係は複雑なので、今掛かっている病院が院内処方であれば「ルナベル」を処方して欲しいとお願いしても難しいかも知れません。
院外処方を行っているなら、処方をお願い出来るかも知れません。
場合によっては「ルナベル」を扱っている病院を探すことも必要かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるのですね・・・
勉強になります。
私はあまり自分から先生にいろいろお願いできないタイプなのですが、
機会があれば聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!