プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新聞をじっくり読むようになりました。
それでいくつか疑問がでてきました


事件の欄に無銭飲食や万引きをしたひとの名前がのっています。
でも万引きしたのに名前がのらない人がいます。

警察が逮捕して不愉快におもった犯罪者は
新聞社に売られるのでしょうか?


新聞に名前をのせるな!とか
新聞に名前をのせろ!
という以前に、

新聞社はどういう「基準」で犯罪者を新聞にのせるか
のせないかを決めるのですか?

おじさんの万引きは新聞にのせるが
20歳代の若者の万引きはありきたりでつまらないから
新聞にのせないのですか?

社会制裁を加える基準がよく分かりません。

A 回答 (2件)

「話題性」があるかどうかでしょう。


「万引き」は多発してますから「万引きした理由」などで「これはちょっと今までとは違うな」とか「この万引きには社会的な問題が背景にある」といった場合に記事になるかと思います。
だから一般人なら記事にならないような犯罪でも芸能人や公務員、政治家がやればニュースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員が飲酒運転すればそれは当然新聞に名前がのりますが
それ以外の人が、誰の判断で、どういう基準で、
そしてどういう流れにそって、新聞に名前がのるか
のらないかが決定されるのかやはり不思議です。

これはけっこう重要なことだと思います。

私は新聞が好きですが
新聞は警察と同じ位に大きな権力を持っている気がします。
新聞が与える社会制裁の「基準」がもっと明確になれば
いいのですけどね。

お礼日時:2009/10/14 20:39

新聞はあらゆる犯罪を乗せるのではなく


選んでおり、珍しい事件が選ばれます。
あなたの意見では全部載せるか全部載せないかの
二択になってしまいますが、
それは両方とも不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ万引き者でも新聞に名前がのるのとのらないのでは
天と地の差があるかと思います。

私は、どういう「基準」で犯罪者を新聞にのせるのかと
お聞きしました。

そしてあなたのご意見は「珍しい事件」だということですね。

私と同じ考えでした。
でもこれでいいのでしょうか?

新聞が犯罪者に与える「社会制裁」の基準を
法律と同じくらいに厳密にしてほしいです。

お礼日時:2009/10/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!