プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます、vani-cと申します。文才がないので長文の割に中身がない文になるかもしれませんが挫けずに読んでもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

それでは本題に…
僕は初のマイカーにスズキのカプチーノを買おうと思っています。軽なのにFRでオープンで2シーターで、そしてあのカワイさ(イジるとカッコよくなるトコロも素敵です)…ベタ惚れしました。
そんな訳でカプチーノについては結構調べたつもりなんですが、どうしてもわからない事があります。題名にも書いてますが、F6AとK6Aのエンジン音ってどんななんでしょうか?この前どこかのサイトでチラッと見たのですが、F6Aはモーターっぽい音でK6Aは一般的なエンジン音というような事が書いてありました。これって本当なんでしょうか?もし違うなら、どの様なエンジン音なのか教えていただけるとありがたいです。

あぁ…やっぱり無駄が多い文になりました(笑)急ぎではないので、暇な時にでも回答お願いします。失礼します。

A 回答 (4件)

>F6Aはモーターっぽい音でK6Aは一般的なエンジン音というような事が書いてありました。

これって本当なんでしょうか?

スズキメインの整備士ですが、全く気にしたことがありません。
F6Aはしょっちゅうタイミングベルト交換で入ってきます。
空ぶかししたりいろいろやりますが、音はどうなんでしょう?
って私が質問で返してもしょうがないですね。
間隔が麻痺してしまっているのかもしれませんが、大差は無いと思います。
覚えていたら明日聞き比べてみようと思いますが、車内で感じるエンジン音でしょうか。それともボンネット開けて直に聞いた場合でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
現在は7年くらい前のホンダ・バモスに乗っているのですが、バモスはモーターのような音(回転数が上がるとそうでもないのですが)であまりテンションが上がらないもので・・・違いを気にされたことがないと聞いて安心しました。サイトで見た内容は、直か車内かは判断できませんが、僕個人としては車内で感じるエンジン音を気にしています。聞き比べされましたら、面倒かとは思いますが、また教えていただけるとありがたいです!

お礼日時:2009/10/14 22:02

私ももっぱら「エンジンルーム内」での音でしか聞いてないもので・・・。


(一応、現役 自動車修理工です。)

むか~し、「軽でツインカム復活!」と驚かれました(・・・昭和62年頃でしたっけねえ?正しい年は調べてね!)。
スズキのアルトに「550cc・ツインカム」・・・(まだ「F5A」です)が載せられた時には、それはそれは興奮しましたよ、私ぁ!
メーカー技術者のコメントにも
「ブン回してください!」と。
そのアルトの写真の上から、
「Kiiiiii・・・・・n!」って絵柄が貼り付けてありました!

なにせ、それまで「軽自動車にDOHC=ツインカム」なんて、'60年代の「ホンダT360」しかなかったんですからネ。 しかも「軽トラ」ですよ!
「働くクルマはスピードが命!」と、ホンダは軽トラにツインカムを載せたらしいですが、驚くなかれ、日本の4輪車で初めてツインカムを積んだクルマが この「ホンダ T360」だったのです!(・・・クドイようですが 軽トラ。) 

今の世の中のクルマ、ツインカムじゃないのを探すほうがムヅカシイ・。

で、カプチーノ。 古き良きカタチのDOHCの息吹を継承した「F6A・ツインカム」。 性能(音を含め)うんぬんより、もはや「ヒストリックカー」的になりつつあるクルマ。
そのクルマを総合的に気に入っておられるのであれば、それに載せられたエンジンも「音」だけにコダワラないでほしいものです!

今乗っておられるバモス。エンジンレイアウトは「リア」ですので、カプチーノの「フロント」とはまた異質なものでしょう。
ですので、バモスのとカプッチョのとでは、くらべる土俵がすでに違ってます。
運転席で聞く音質なんて、それまでのボディ防音性格やエンジン以降(マフラー等)のアレによってどのようにも変わります。

どんな音が、質問者さんには「許せない」レベルか判りません。
本来ならば、「カプチーノに試乗して判断すれば?」ですが、
ここは「カプチーノに惚れた!」ならば、
「エンジン音くらいでガタガタ言うな!!!」
です。

長文、失礼つかまつりました。
私も欲しいのです、カプチーノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べました!アルトの「550ccツインカム搭載」は昭和61年でした。当時、僕はまだ1歳です(笑)その上、車に興味を持ったのが頭文字Dキッカケでして、あの年代の車の知識がメインのためか、DOHCが当たり前といった感覚です。550ccというのにも逆に新鮮さを感じました。知らないことだらけで、とても勉強になります!

それで音の話ですが、エンジンレイアウトやマフラー、防音の仕方などで聞こえてくる音は変わるのですね。エンジン音はエンジン音、排気音は排気音と思っていました。車内に聞こえてくる音は色々な要素が混ざりあった音でしたか・・・完全に勉強不足です。こんな質問をしましたが、どんな音であっても初めからカプチーノは買うつもりでおります。ただ、やはりその気にさせてくれる音の方がいいなぁと思ったもので、気になって質問をした次第です。ちなみに、まだ学生なものでお金もなく、冷やかし(?)だけでは試乗させてもらえませんでした^^;

また何か質問したときはよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/15 02:50

こんばんわ。

 No.2です。

ゆうべは「ガタガタ言うな!」なんてヒドイこと言ってゴメンね。
きょう一日中 気になってました。

「ベタ惚れ」なら、どんな音であれ、それも含めて好きになるべし!
・・・と言いたかったのです。
でも、「音」というのはだいじですよね。
乗ってエンジンかける時の音や、アイドル~加速時の音・・・

かつてキャブレター(それもソレックスとかの)の時代は、「吸気音」にシビレタものです。
「こおぉぉぉぉぉ・・・・」っていう・・・。
フツーのキャブでも、エアクリーナのフタを外しただけで豪快な音になったりしたものです・・・(私がかつて乗ってた550ccのハイゼットトラックも・・・昭和50年式)。

質問者さんの「音へのコダワリ」、やはりだいじです!

F6A・ツインカム搭載車なんて、私の工場ではめったに入庫しませんが、入ったら一度よく聞いてみます。
(でも、まあ、そんなに違わないんじゃあ・・・あ、いえ、きっと違いますよね!)

車内で聞くエンジン音というのは、主に「排気」「吸気」「そのもの」の音が混じり合ったものです。
エンジンルーム内で聞く音と、それほど違うものでもありませんが、やはり、ボディの構造やエンジンレイアウトで変わってきます。

結局、「カプチーノの音」を覚えていない者のタワゴトと聞いてくださって結構です。
がんばって手にいれてくださいね、カプチーノ!

(ちなみに、私がそれを欲しいのは、「超人バロム・1」の主人公がのってた「マッハ・ロッド」号を再生する為のベースにしたいからです。本当のマッハ・ロッド号は「フェアレディ・SP310」がベースなんですがね。) ← バカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

「ガタガタゆうな!」は全く気にしておりませんので、御安心ください。…と言うと、一日中気にされてたのが逆に申し訳ないので、少し気にしてた事にします(笑)気をつかっていただいてありがとうございます。
はい!何だかんだ言っても、やはり音は気になります。吸気音もテンションが上がりそうですね。今の車ではあまり聞こえないのでしょうか?何にしても、直に聞く音と車内で聞く音に大きな差がないという事実の基に、両エンジンの音に違いを感じておられないという事が解っただけで大収穫です。
マッハ・ロッド号、完成するといいですね◎そうゆうバカ(すいません)なの僕は好きです。でも最高速にマッハ2を目指すのはやめてくださいね(笑)あぁカプチーノ早く欲しいです…

お礼日時:2009/10/16 20:41

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。



カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっているエンジンばかりですが、
こまめにオイル交換されていれば、8000回転まで軽やかに吹けあがり、心高ぶるサウンドを奏でます。
但し、あくまでも3気筒660ccエンジンの音です。迫力はないです。
本当にいい音出しましたよ。

一方K6Aは、高音ぎみで静かなエンジン音です。
vani-cさんがおっしゃるモーター音はどちらかと言うとK6Aに当てはまります。
K6Aはオイル管理がずさんだと、えらいノイジーな音になった記憶があります。
それでも、設計が新しい事、タイミングチェーンである事、チューニング用の社外ECUが豊富にある事、
などなど、メリットもあります。
それでも、耐久性はF6Aに軍配があがる様で、エンジンチューナーの間ではF6Aの方が好まれているみたいです。

因みにワタシは、K6Aエンジンの方が好きです。
F6Aはオイル滲みが慢性的に酷いんですよね。サンデーメカニックのワタシとしては困ったもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

エンジンについては、基本的な事はわかっているつもりですが、かじった程度でまだまだ勉強の余地がありますので、早速見てみたいと思います!
実際にF6A、K6Aに乗られているということで、とても参考になりました。…と、F6AとK6Aの音については逆でしたか^^; 高回転寄りなF6Aに憧れていました。サイトで音の事を知ってから落ち込んでいましたが、今はすごく晴れやかな気分です!
ちなみに、自宅の車は3台すべてが軽なのですが、一番の愛車、三菱・ミニキャブでも十分音を楽しめていますので、そこらへんは問題ないと思います。
詳しくお話をしていただき、とても助かりました。また何かあればよろしくお願いします。サンデーメカニック頑張ってください!僕も来年からサンデーメカニックでバリバリやるつもりです!

お礼日時:2009/10/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!