アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼カメラを購入しようと考えています。
レンズは、純性にこだわらずいいものをそろえていきたいので、レンズキットではなく、ボディのみをまず購入しようかと思っています。
大体金額的に、NIKONのD300、D300s、CANON7Dが同じくらい(14万前後)なのですが、メーカーの機能表を見ても、いまいち違いがわかりません。
子供が幼稚園に上がったので、運動会、お遊戯会など行事が増え、おもに、子供を撮影することになると思います。
運動会は屋外ですが、お遊戯会などは、暗い室内で舞台だけが照明で明るいという状況です。
室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれいに写せるといいです。
おそらくカメラで動画をとることはしないので、静止画(写真)がよく撮れる機能が優れている方がいいです。
あと、レンズでいいものを買いたいなら、カメラはもう少し安くてもという意見があり、NIKONのD90、CANONの50D辺りまでは、一応候補内です。
漠然としていますが、各機種のおすすめポイント、どれが用途に合いそうかなど、ご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

今キヤノンのHPで調べてみましたが、50Dとキットになっているのは17-85という旧型レンズみたいですね


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html

17-85の後継機として15-85が出ていますので、今更旧型はお勧めできません
それと15-85も17-85も写りを重視して造られたレンズなので良く写りますが重くて高価です

結局お勧めはkissとキットになっている18-55と55-250の二本体制にするか、18-200 1本で何でも済ませるかですかね

あるいは多少重くても構わないのなら新型の15-85と運動会用に55-250

いっそkissX3ダブルズームキットにするのも一案ですよ
50Dには敵いませんがkissでも十分運動会も撮れますし、ついでに動画も撮れます
動画がなくても後悔しないならkissX2ダブルズームキット
X3とX2の違いは動画の有無程度で、最終的にL判とかにプリントしたら差はほとんどありません

更に18-135というのもあります
18-200よりはコンパクトで軽くて写りも期待できる便利レンズです
でも運動会では望遠が物足りなくなるのは必至でしょう

とにかくよりどりみどりではありますが、選択肢が多い分どれに絞るかは迷うところです

私は迷うのが面倒なの全部買いました
でも今度はどれを持っていくかで迷っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も丁寧にお答えいただきありがとうございました。
全く何が何だかわからなかった状態から、なんとなく、いくつかの候補に絞れるレベルになりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 09:46

先ずはカメラを決めて、必要なレンズがキット化されていればバラで買うよりキットの方が値段的にはお得です



ほしいカメラとレンズがキットになってなければバラで買うしかないでしょう
    • good
    • 0

18-200は便利レンズです


特に小さい子供の撮影では重宝してます
入学式の教室の様子とかも瞬時に教室全体と子供のアップが撮れますし、広い公園で走り回っていて急にそばに来たりまたすぐ走りさったりなども撮れます
55-250とかだと遠くは得意ですが、近くは撮れません
18-55は近くは得意でも遠くは豆粒にしか写らないし
18-200はけっこう万能です
ただし重くてデカいので普段持ち歩くとくたびれます
また望遠は十分ではあるものの55-250よりは物足りないです
写りはまぁ割り切れば十分でしょう

結局全てOKというレンズはないので、状況や目的に応じて18-200、55-250、15-85を使い分けていますが
55-250の出番は年一回の運動会だけです

ここ最近は先日買ったばかりの15-85をよく使っています
18-200の出番は激減しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ど素人の私にも本当によくわかる説明です。
最近15-85を購入されたとのことですが、購入予定のEOS 50Dでは、18-200のレンズキットと15-85のレンズキットが出ているのです。
今回の回答で万能なレンズはないということはよくわかっていますし、今後用途に合わせてレンズも買い足していきたいと思いますが、すぐには金額的にも買い足せないと思いますので、まず初めに1つ手に入れるレンズとしてはどちらがよいでしょうか?
運動会、お遊戯会などはもちろん取りますが、家族で出かけた時や、遺影にいるときの日常風景でも、子供をたくさん撮りたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/15 17:10

カメラ歴30年、趣味を通り越して道楽になってしまいました。



現在市販されているカメラ(レンズも含めて)で写りの悪いカメラは皆無です。そんなカメラ(レンズ)を売り出したら一発で市場から淘汰されます。

CanonでもNikonでも他のメーカーであっても価格が同じくらいであれば機能的には大差ありません。
uauaさんが仰るのは、恐らく隅々までピントが合って(専門的にはパンフォーカス)明るく写っている写真のことだと推察します。
これはカメラやレンズの機能よりもテクニックの領域になります。

数万円のレンズと数十万円のレンズで写した写真(画素数が同じであれば)を四つ切に伸ばしてその違いは素人には判断できません。私も十数万円のレンズを何本か所有しております少々持て余しております。

写りが悪い写真の90%以上は手振れです、最近は手振れ防止装置の付いたレンズが出ていますのでそれをお薦めしますがあくまでも手振れ予防と考えてください。手振れ防止が付いていてもカメラの構え方が悪ければぶれます。

uauaさんは撮影後どの位の大きさにしますか?
四つ切以下ならレンズの良し悪しは全く関係ありません。市販のレンズは全て四つ切をクリアーしているからです。半切や全紙に伸ばした時にその違いが出てきます。

気に入ったデザイン・使いやすさ・価格の3つで決めても後悔しません。

追記
室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれい…とありますがどのカメラも高感度(ISO3000)の機能がありますので心配ありません。
    • good
    • 0

NIKON D300を使用シテます。


機能・画質的には全く問題ナシ!!デスね。
銀塩MFで子どもの「お遊戯会・運動会」を24-50mm単焦点+70-210
ズームで撮った経験から言わせてもらうと、最低135mm換算300mmは
必要でしょうネ。レンズのF値は、明るい程、お遊戯会には有利デスが、
三脚・ストロボなどでシノイデきました。最近は「ストロボ禁止」
のトコロも多いようデスから、ナンとも言えませんが…

NIKONとキヤノンの「最大の違い」はMFオールドレンズが使えるか?
使えナイか?だと思いマス。個人的には子どもを撮ったMFレンズが
そのまま使えて、露出計連動スル「D300」は、今はタノシイ趣味の
カメラとしてイロイロと楽しんでマス (^^

動画がいらないナラ、個人的には「D300」がおススメですネ!
抜群!!のコストパフォマンス機!だと思いマス。

数千円で買えルレンズをタノシムなら、「NIKON・ペンタ・ソニー」
シカない!!!でしょうネ。キヤノンでは、昔のアジのあるレンズ
は「全く使えません」ネ!!と言うか、装着スラ出来ません。

以上、ご参考マデ…
お子サマの貴重な記録!タクサン残してあげてくだサイね。
    • good
    • 0

望遠系のレンズは


EF70-200mmF2.8L IS
EF70-200mmF4L IS
EF-S18-200mmF3.5-5.6
EF-S55-250mm
EF300mmF2.8L
などを持っていますが、子供の運動会や学芸会ではEF-S55-250mmを使っています
ISO感度を上げれば暗さもカバーできますし、軽いので扱いが楽です
ISO感度を上げるとその分ノイズも目立ってきますが、50Dや7DならL判やハガキサイズ程度のプリントサイズなら十分実用に耐えます
USMではありませんが、50Dとの組み合わせでは50m走を正面から連写してピントも追従してくれました
重くてデカくて高価なEF70-200mmF2.8L ISをわざわざ使う必要は感じません

商売では使いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EF70-200mmF2.8L ISは高価過ぎて買えないなと思っていましたので、EF-S55-250mmでも十分撮れるとわかり、たすかりました。
もう1点だけ教えていただきたいのですが、EF-S18-200mmF3.5-5.6ですと、元々レンズキットになっていて、お得なのですが、EF-S55-250mmと比べてあまり出番はないですか?
ボディとEF-S55-250mmレンズをそれぞれ単体で購入した方がいいのか、EF-S18-200mmF3.5-5.6のキットを購入した方がいいか、それとも、ボディと他のEF-Sレンズを単体で購入した方がいいのか、アドバイスをお願いします。
お礼なのに、また質問してしまい申し訳ありません…。

お礼日時:2009/10/15 14:06

動画は撮らないつもりでも、やはり子供の撮影では動画も撮りたくなってしまいます


学芸会や運動会などのイベントにはビデオカメラも別途用意していきますが、チョットした日常のお出かけだとカメラとビデオ両方は荷物になります

50Dを約一年間使ってきました
子供の撮影には申し分ありませんでしたが、動画が撮れないので7Dに買い換えました

絶対に動画がなくても後悔しないのなら50Dでも十分でしょう
あるいは50Dよりも格上のD300(sなし)

予算があるなら7Dはいいですよ
動画抜きでも50Dよりも機能・性能がアップしているのでカメラの力で初心者でも50D以上に簡単きれいに撮れます
    • good
    • 0

機種の候補は挙がっている訳ですから、利用用途から必要なレンズは何かという点から考えてみてはどうでしょうか?



幼稚園の運動会やお遊戯会もこなせるレンズとなると、いわゆる大口径望遠レンズが何かと便利でしょう。
70-200mmF2.8クラスの望遠レンズがキヤノンと煮込んでいく落雷するか調べてみましょう。
※「キヤノンとニコンで幾らくらいするか」ですね。面白いから誤変換をそのままにしておきます(笑)

私はEF70-200mmF2.8L IS USMを使用していますが、かなり良いですよ。ボディがEOS 20Dと古いので高感度でのノイズ耐性がそんなに良くないので、最新の50Dや7DならEF70-200mmF4L IS USMでも良いかもしれません。
これにEF50mmF1.8IIがあれば完璧!?
    • good
    • 0

D300s、7D何れも、ハイアマでも充分なスペックですから、細かい仕様の違いは有れ、どちらを選らんでも遜色ないと思いますよ。


まぁ、好みはあると思いますが、ホワイトバランスの精度とJPEG撮って出しなら、キヤノンに分が有ると思います。

忘れてならないのは、キヤノンのDPP(Digital Photo Professional)が付属品に対し、ニコンのCapture NX 2は別売りと言う点です。
何れにしても、殆どのユーザーにとって必需のソフトだけに、1,000円分のケーキを買って1,000円払ったら、箱代200円足りませんと言われたようで不快です。

レンズは、矢張りAF合焦速度と精度から、ボディーをワンランク落としてでも、純正に拘って欲しいと思います。
なお、お遊戯会など、シャッタースピードは確保したいので、F2.8通しのズームが有れば便利です。
    • good
    • 0

いいものは純正レンズですよ


サードパーティーのレンズは何かが劣りますから(^_^;

レンズはこれ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-20 …

ボディは50Dでいいでしょう、普段使いの事考えてズームレンズキットがいいでしょう。EOS 50D・EF–S17–85 IS U レンズキット
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!