プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語初心者です。次の問題がわかりません。

1. 整数を入力として受け付けて,その数を5で割った結果を求めよ。

2. 1月から12月までのうち,31日まである月のことを大の月といい,それ以外の月のことを小の月とい
う。1から12までの数を入力として受け付けて,それが大の月であれば”big”と,小の月であれ
ば”small”と出力せよ。ただし,if文を使うこと。また,1から12以外の数が入力されることは考えなく
ても良い。

3. 整数を入力として受け付けて,その数が偶数でかつ10以上であれば”ping”と出力し,その数が奇数かま
たは-10未満であれば”pong”と出力し,それ以外であれば”error”と出力せよ。

これらがわかる方がいればどうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

 ここのコーナーでは、課題の内容をそのまま掲示して、回答を求めるような


行為は、マナー違反として削除の対象になってしまいますよ。


 ご自分での、検討状況、どのようにして答えを求めようとしているのか、
など考え方や方針を示された方が良いです。


 ちなみに、第1問の場合、入力した整数をどのように処理すれば良いと、
考えていますか?

この回答への補足

すみませんでした。気を付けます。

なるほど、わかりました!

1問目は解決しました!
ちなみにこういう形で考えました。
#include <stdio.h>

int main(void)
{
int A;

printf("整数を入力してください:");
scanf("%d", &A);
printf("その数ををで割った値は%dです。\n", A / 5);

return (0);

あってますか?

補足日時:2009/10/15 13:54
    • good
    • 0

こういうのを『丸投げ』というのです。



ここまではやってみたのだが、この部分をどう考えれば良いのか分からないとか
実行したらこんなエラーが出てその意味解決法が分からないとか

何か無いのでしょうか?

この回答への補足

すみません><気を付けます!

1は解決しました!

2.は1~12を入力として受け付けるとは
int 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12;
のようにするのですか?
あとは今回のif文で使う条件文がわかりません。大の月(1 3 5 7 8 10 12)と小の月(2 4 6 9 11)をどのような式で分けるのかがわかりませんでした。

ホント初心者な質問ですみません><

補足日時:2009/10/15 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!