プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在レガシーのAWとSW(M10DB)を使用しておりますが、少し軽く感じ、以前に使用していたX-14PROのSWを引っ張り出してきたら、スピン性能も大変良く、重量感があり飛びすぎることがなく距離感がすごく合います。

シャフトはコンスタントウエイトライフルで、多分キャロウェーオリジナルだと思いますが、重量、キックポイントその他なんでも良いので、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

通常のライフルが重量フローなのに対し、ダイナミックゴールドと同じ全番手同一重量です。



@SWスベック
重量:110g
トルク:2.2(S)
バランス:D4
調子:手元
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どおりでDGのアイアンと同じ感覚で振れるわけですね。
ライフルは先調子と聞いていましたが、キャロウェーのコンスタントウエイトライフルは元調子ですか。
M10も確か110gのはずですが、M10DBシャフトのレガシーのAWより重く感じるのは、バランスの関係なんでしょうか。

X-14プロとレガシーアイアン、どっちのウェッジも大変簡単なクラブですが、特にレガシーは軽く打っても「カシッ」と軽い打音は気持ちよいですね。
でも軽く感じるのはなぜでしょう?ヘッドが軽いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/27 12:52

そうですね、おっしゃる通りバランスの違いだと思います。


ヘッド重量までは解りませんがM10、DG系は手元に重心があり、ライフルは先重心なので多少感じ方も変わるかもしれませんね。
補足ですがコンスタントウエイトライフルのロングは先調子で徐々に手元来るフローです。
    • good
    • 0

X-14PROのSWが合っている


私なら、レガシーを止めて、X-14PROを使いますね

ウェッジのシャフトについて色々勉強されているようですが
いつも申しますように、ウェッジは頭で打つのではなく
体の感覚で使用するものではないでしょうか?
重さに関しても、鉛で調節が効きます
ウェッジのキックポイントはあってないようなものです
フレックスも同じであれば、ウエイトだけ調節する方が
結果(スコア)に繋がるように思うのですがいかがでしょうか?

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
AWとSWは同じ使い方をする場合が多く、同じ種類のクラブを使った方が良いと思い、レガシーで揃えました。
ただ、実際ショートコースで代わる代わるSWを打ち比べると、バンカーではX-14プロが絶大な威力を発揮します。(ヘッドをドンッと打ちこめばOK)
また、30以下のアプローチでも、ヘッドの丸みが安心感に繋がるのか、結果がいいようです。
バランス、重量を調べて、レガシーの方に鉛などの調整をして比較してみようと思います。
また、プロモデルと言われる様々なウェッジ(ボーケイ、MPシリーズ、588DSGなどは、特にバンカーでは爆発が足りなく結果がでませんでした。)

お礼日時:2009/10/16 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!