プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と海外で1ヵ月同棲を始めました。
問題は彼が塩LOVERすぎることです。
外食でも必ず大量の塩を全ての料理に振っています。

日々の暮らしでは、私が手料理を毎晩作っているのですが、
(自分で申すのは甚だ恐縮ですが、私は美食家で
冷凍やインスタント食品は好きではなく
手料理には決して手を抜きません。
そして彼も美味しいと毎回とても褒めてくれます。

が、しかし・・・。
前述の通り、大の塩LOVERの彼は料理の全てをまず一口食べてから塩を必ず振ります(それも結構な量)。
彼も私も味付けのしっかりした料理が好きで、時々私にとっては「あ、味が濃すぎたな」と思うときでさえ塩をバンバン振ります。
サラダならいいんです、ドレッシング代わりに。
でもメインとか添えのおかずに全部塩をかけられるのって
隠し味を考えたり、微妙なコクを出すためにあれこれ工夫している私からすると、嫌なと気分に毎回なります。
一回直接「私の味付けが良くないから塩をそんなにかけるの?」と尋ねたら
「違うよ、僕は単に本当に塩が好きなんだ」というのです。
それに彼も36歳の年齢だし塩分は健康のためにも出来るだけ控えてほしいです。

質問は、もしあなたの彼が塩LOVERで手料理の全てに毎回大量の塩をふりかけて食事をするようであれば、
どうお感じになりますか?
「塩によって彼が満足いく最高の味覚を楽しめるのならいいんじゃない?」と心を広く持つべきでしょうか。
そう思いたいのは山々なのですが、弱輩者でどうしてもムカッとしてしまいます。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

塩分の摂り過ぎばかりが、いろいろと言われますが、摂らないことでも悪影響があります。


全般的に元気がなくなったり、精神的に不安定になったり。
最近は、塩→悪影響の図式も見られるので、あまりに気を遣いすぎるのもよくありません。

旦那さんは汗をかいたりすることが多くありませんか?
肉体労働などで体をよく動かす人は不足しがちなので、普通の人より多くても問題はありません。
そうでない場合は、少し心配かもしれませんが、血圧が高すぎる、のどの渇きを訴えることが多いなど、特別症状がなければ今のところ問題ないと思います。

また、精製塩や海水で作った塩よりも岩塩の方が体にいいということなので、そちらに替えてみてもいいかもしれません。
もしかしたら相当濃い味でなければ、「とりえあず塩をかける」のが習慣になっている可能性もあるので、逆に薄味にしてみてはどうでしょうか?
旦那さんの言う通り、あなたの料理が悪いとかそういうわけではないと思いますよ。
世界最高のシェフが作ったところで、同じことをする(格式を思ってしないかもしれませんが、本当はしたいはず]と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答をどうもありがとうございます。

残念ながら彼は事務職なので汗はかかないのです。
しかし喉の渇きに異常はみられず、血圧は高そうにみえない(まだ聞いたことがありません)のですが
もしそうでなければ、今のところは大丈夫とのお言葉、少し気持ちが楽になりました。
血圧は今晩聞いてみます。

岩塩はそういえば良いですよね。
現在英語圏でない外国(トルコ)で、スーパーもコンビニの倍ほどの大きさ程度のなかで食材を選んでいるので
岩塩が見つかるか分かりませんが、トライしてみます。

おっしゃる通り、いっそのこと薄味にしてみるというのも手かもしれませんね。

この前日本食レストランに連れて行ったのですが
その時は一度も塩を振りませんでした。
初めての和食を素直に堪能しようとしたのかもしれませんが
和食はしょっぱい系が多いから塩加減が好みだったのかもしれません。
(特に味噌汁には大感激していました。)

>旦那さんの言う通り、あなたの料理が悪いとかそういうわけではないと思いますよ。
>世界最高のシェフが作ったところで、同じことをする(格式を思ってしないかもしれませんが、本当はしたいはず]と思います。
社交辞令でも嬉しかったです、お優しいお心遣いどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 02:23

何でも醤油


とか
何でもマヨネーズというと同じで
嗜好だから
仕方がない(-_-;)

激しい肉体労働していると
塩分ほしくなるし


まー健康のためには、よくないから
「目つぶってアーンして」とか、
やさしく
塩ふる前の食べさせて、
だんだん慣れさせたら

今のままなら
なんか成人病一直線となりそうな
(あなたが美食作って、彼が塩バンバン、プラスしてるとなると(^^♪

・サラダならいいんです、ドレッシング代わりに。



これも、危険よ(-_-;)

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答をどうもありがとうございます。

ご回答者様はお優しくて可愛らしい女性ですね。
「目つぶってアーンして」なんて!(でも私にはできそうにないかも・・・)

サラダに塩も駄目なんですね(驚)!
彼はドレッシングやバルサミックビネガーが好きでないので
サラダへの塩は許していました・・・(浅はかな私)。

食事のたびに塩で悩まされるというのは、ブロージョブのようにじわじわと毎日痛みが大きくなってきており
身体に毒だとわかっているだけに病気になるのを手助けしているようで、
彼と食事するのが少し辛くなってきました・・・(涙)。

お礼日時:2009/10/17 02:08

いやな気分になるのは当然です。



それに塩ラーというのは身体に確実に悪いです。

やめさせましょう!

続けると病院にお世話になることに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答をどうもありがとうございます。

マヨラーという名称は知っていましたが、塩ラーと言うとは知りませんでした(笑)。
そうですよね、確実に身体に毒ですよね。
テーブルソルトを用意しないとか
一度振ったら彼からは届かないテーブルの隅に置き換えたりなどしてみたのですが
すごく悲しそうな顔をするので
私が彼を精神的にいじめているような罪悪感をもつようになってしまい
いまは振るたびにムッと顔にはするものの何も言わなくなりました。
でもスープ、メイン、副菜を各々異なる味付けで用意しているのに
全部に一様に塩を振られると
結局は塩味であれば何でもいいのかな、と料理が徒労に感じ始めてきました・・・(涙)。

お礼日時:2009/10/17 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!