アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年単位で賞味期限切れしているピーナッツバターが冷蔵庫から発掘されたのですが、
その表面に粉をふいたような白っぽいツブツブが無数に広がっています。
捨てることは捨てるのですが、これは何でしょうか?
やはりカビ?

「ピーナッツバターの……何?」の質問画像

A 回答 (5件)

塩が添加されて居るものなら塩が浮いたものだと思いますけどね。


成分表示に塩があればまずそれかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーナッツバターは甘いものというイメージでしたが、確認してみると塩が添加されていますね。粒の様子もなんだかそれっぽいです(糖分かもですが)
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/17 11:09

表面が糖化している気がします。

水を1滴たらして確認してみるとか、そのまま放置して小城羊羹のようになるか見るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるま湯を垂らしてみたところ、じんわり溶け出しているようでした。塩か糖かわかりませんが、カビではなかったみたいです。小城羊羹というものを存じ上げなかったので勉強になりました。

お礼日時:2020/04/17 11:15

コロナウイルスだな

    • good
    • 0

塩か砂糖が浮いたか、あるいはカビ…にはみえないですけどね、結晶のように見えるし


まぁでも深く考える必要はないでしょう、捨てましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビが出にくいと聞いたのですが、何やら浮いていてカビには見えず……気になってしまいました。ちょっと面白いので名残惜しいですが、ゴミ箱へ移動しました。

お礼日時:2020/04/17 11:12

年単位で賞味期限切れしてんだろ?考えるだけ時間の無駄だろ。


 そんなことに時間を費やさずに、さっさと捨てよう。
「ピーナッツバターの……何?」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!