アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なラーメンでより塩分が高いのは醤油と塩ラーメンのどちらですか?
塩ラーメンってあっさりしてるものが多いですが意外と塩分濃度高いんですかね?
カット出来る塩分は控えようと思ってます

A 回答 (2件)

塩ラーメンはあっさりしているイメージがありますが、実際には塩分濃度が高いことがあります。



まず、ラーメンの種類ごとにカロリーや塩分を比較してみましょう。以下は一般的なラーメン1杯分のカロリーと塩分です(具材とスープを含む):

塩ラーメン: 467 kcal(塩分 5.1 g)
醤油ラーメン: 477 kcal(塩分 5.1 g)
豚骨ラーメン: 499 kcal(塩分 5.0 g)
味噌ラーメン: 506 kcal(塩分 5.1 g)
つけ麺: 663 kcal(塩分 5.5 g)

以上の通り、ラーメン1杯での塩分摂取量は一般的に5 g以上になりますが、1日の塩分接種推奨量は7~8 g未満です。 塩分を控えるためには、具材やトッピングに気をつけることが大切です。 野菜などカロリーの低いトッピングを選ぶことで、ヘルシーなラーメンを楽しめるでしょう。

因みに以下のラーメンチェーン店のラーメンは、かなり塩分が高くなっているゆえ、注意した方がいいでしょう。 

幸楽苑の塩ラーメン: 648 kcal(塩分 10 g)
スガキヤのラーメン: 386 kcal(塩分 6.7 g)
天下一品のあっさりラーメン: 380 kcal(塩分 7.5 g)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく有難うございました!
ラーメンのスープがよくないと言われる理由もこれで解りました
塩分量に大きな差はないものの余分な栄養が多いので今後はラーメンの食べ方を気を付けようと思いました

お礼日時:2024/03/15 06:45

一般的には、塩ラーメンの方が醤油ラーメンよりも塩分が高い傾向があります。

塩ラーメンはその名の通り、塩を主要な調味料として使用しているため、塩分濃度が高くなりやすいです。ただし、具体的な塩分量は店舗やメーカーによって異なるため、食べる際にはラーメンの塩分量を確認することをおすすめします。塩分を気にされている場合は、塩分を控えめに調整してもらうことも可能ですので、お店に相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A