10秒目をつむったら…

政治経済に関してド素人ですので教えて頂けたら幸いです。
日本はよく借金を抱えていると問題視されている討論が繰り返されています。そこで下記のことが気になりましたので教えて下さい。

Q1.現在、日本の借金はいくらですか?
Q2.国の借金はいくらまで出来る「借り入れられる」のですか?
個人の借金ならば限度額があるように国には限度額は設定されていないのですか。

Q3.日本の借金は何所「どこ」からしている「借りている」のですか?

A 回答 (2件)

http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
国と地方を合わせて借金は860兆円です。
国債を発行し補っていますが、国債をいくらまで発行できるかは
誰も分かりません。
但し、今でも国債の信用度に疑問が出ることがあるように、国債を発行しすぎると暴落を起こす恐れがあります。
すべては日本国の信用度次第です。
なお、国債を買っているのは日本の金融機関と個人が大半です。
一部海外もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

興味のあるURLまで添付して頂き誠にありがとうございました。
参考にしてみます。

あまり自信はないのですが参考にしてください。

1.日本の公的部門の長期債務は、国地方あわせて約778兆円(平成20年度末)だと財務省のサイトにあります。

2.原則として国の歳出を公債で賄う事はできません。ただし、国会の議決で認めた範囲であれば、その認められた範囲内で賄う事ができます。ただし、それは公共施設など将来的にも資産として残るものを建設するとかという場合に限られます。目的がそれ以外の場合は1年限りの公債特例法を制定して発行します。

3.大体9割5分ぐらいは国内です。残りは海外だったと思います。なので、余談ですが、よくマスコミなどが記事にしている、国民一人当たりの借金のうち、5分ぐらいが実質的な国民一人当たりの借金になると思います。さらに余談ですが、この実質的な債務が多いか少ないかは国民総生産か国内総生産に占める割合で判断するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tareo様へ、とても参考になりました。ありがとうございました。経済は難しいですね。