電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。カワサキのバリオスです。
普段はセル一発始動で快調なのですが、チョークをひくとかからなくなってしまいます。何が原因でしょうか?

A 回答 (7件)

>普段はセル一発始動で快調

>チョークをひくとかからなくなってしまいます。

あなたのバリオス君は、まだチョークを必要としていなんでしょうね。

気温が低くなり、始動性が悪くなったらチョークを引いてあげましょう。
暖まってからも引きっぱなしにしているとバリオス君が不機嫌になってしまうので
チョークを戻してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
ありがとうございまいした。

>問題ないということでしょうか?

はい そのとうりですよ!
バイクは個体差もありますが 設計もあります。
調子の良いバイクを わざわざなぶる必要は有りません 整備士の鉄則です。
調子が悪くなったら バイク屋さんに 行ってください。
聞きたい事ですね。
>チョークをひくとかからなくなってしまいます。何が原因でしょうか?
燃料が濃く成るためです。(其時の温度が設計より濃い為 点火しない
カブリます)
    • 0
この回答へのお礼

納得いたしました。ありがとうございました。

gsbaka1150さん

ご指摘ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
間違って理解してたようです。勉強になりました。
syunndaさんにも誤解を与えてしまいすみませんでした。
    • 0

>普段はセル一発始動で快調なのですが

良かったですね!

>チョークをひくとかからなくなってしまいます
外気温は 何度ですか?まだあつたかいですが?
此れが10度以下になるとチョークが要る確率が高く成ります。

尚 2次エアー?関係ないと思いますが!
エアクリが詰まっている?それですと エンジンの温度が上がると
プラグのかぶり またマフラーから黒煙吐きますよ!

• 0
この回答へのお礼

問題ないということでしょうか?
返答ありがとうございました。

No,2回答の通り『混合気が濃い』状態だと思われます。

原因として考えられる一番簡単なものに『エアフィルタの汚れ、詰まり』がありますが確認されましたか?

>バイクに特別異常がなければ、まだこの時期だとチョークを引く必要がないです。
逆にチョークを引かないとエンジンがかからないとなれば、二次エアを吸ってるとか、燃料が十分に供給されていないなどトラブルが考えられます。

・・・本来チョークとは『エンジン冷間時』に使用するもので外気温は極端に高くない限りあまり関係有りません。エンジン作動温度(80℃~)より低いのが当たり前ですから。それ以下なら『冷間時』に相当しますので正常ならばチョークを引いてかけるのが普通です。それがチョーク不要で掛かり、作動させるとエンストするなら『既にチョークが効いている状態』ですので上記原因が推測されます。

余談ですがチョークの機能とは

>冬場の寒い時期は空気の密度が濃くなるので、相対的に空燃比が下がります。
それを補うのがチョークです。
チョークを引くことで燃料を多くし、適正な空燃比に近づけ始動性を高めるわけです。
エンジンが温まりアイドリングが安定すればチョークは戻します。

・・・コレは間違いで、冷間時は『適正な空燃比では始動困難』なので空気通路をふさぐ事により『適正より燃料の濃い状態』にする為の物です。上記説明だと冬はチョーク引きっ放しにしなければなりませんね、エンジンが掛かったからといって周囲の気温が上がる訳ぢゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
えあフィルターは最近新品に交換したばかりでして。
>作動させるとエンスト
というのではなく引くと掛からないのです。

ではチョークを引くことにより燃料が適正より濃くなりかからなくなったのでしょうか?

冬場の寒い時期は空気の密度が濃くなるので、相対的に空燃比が下がります。

それを補うのがチョークです。
チョークを引くことで燃料を多くし、適正な空燃比に近づけ始動性を高めるわけです。
エンジンが温まりアイドリングが安定すればチョークは戻します。

バイクに特別異常がなければ、まだこの時期だとチョークを引く必要がないです。
逆にチョークを引かないとエンジンがかからないとなれば、二次エアを吸ってるとか、燃料が十分に供給されていないなどトラブルが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

逆効果となってしまうのですね、
ありがとうございました。

スターターを使わないでエンジンがかかるのであれば多分燃調が濃いと思われます。

• 0
この回答へのお礼

車種的に燃費良好なので極端に濃いというはけではなさそうです。
ありがとうございました。