プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まで3社から約300万円ほどの借金がありましたが、すべて昨年のうちに完済しました。借入期間は約9年~10年位と思います。
最近過払い請求ができるようなことを聞きましたので詳しくはわかりませんので詳しい方がいらしゃれば是非教えていただきたなと思います。
過払い請求できるのでしょうか?また請求をしたことによるリスクはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

完済分の利息引きなおしは、完済書類が手元にあり、資金業者に過去にさかのぼっての返済履歴を提出させることから始まります。

相手が引きなおし計算してくれて、差額をだしてくれれば比較的簡単に取り戻すこともできるでしょうが、個人の請求でなかなか完済分まで返却するのはむつかしいかも。

資格のある代理人名で請求するので、次は訴訟ということを考えて引きなおしに応じているのが実態。

それと、完済データが引きなおしでネガに書き直されることは、過去データの書き換えになるのでできないという話はあります。
事実は開示しないとわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 過払い請求できるのでしょうか?

借り入れ利率によって決定する。
この情報の補足が無い限り、答えを出す事は出来ない。

> 請求をしたことによるリスクはあるのでしょうか?
「ブラックリスト殿堂入り」の状態になる。
完済済みなら、契約を終了する等で回避可能。
請求したところと提携する全ての金融機関では、以後のローン等の契約を行うことが出来なくなる。
保障会社として関係している場合も有るので、注意が必要。
最悪、家や車も全て現金一括払いで行く位の覚悟でいたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。