アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまお世話になっております。
先月の中旬に中古車を買い取り業者さんに売却をしました。その際の会話でクルマのグレードを、私が購入時(中古)に営業さんから説明頂いた内容を伝え、めでたく売却が成立しました。
その際には、すべての質問に答え、車検証も見せて、実車も見て頂きました。
その上で金額をご提示頂き、売却が成立して契約と入金が約1ヶ月前に済んでいます。
しかし、本日に買取業者から電話が入り「グレードが違っているようで、新しい購入者からクレームが来ている」との説明を受けました。

私→買取業者→新しい購入者

契約書を見ると、車両情報には私が査定時に口頭で伝えたグレードがしっかりと書かれており、契約書の文面にも「甲が上記各条に虚偽の申告をしたとき、或いは契約車両が事故車・改造車・冠水車・メーター改ざん又は交換などの車両であることが後日発覚した場合については如何なる理由に関わらず本契約を解除することが出来ることとし、直ちに支払代金を返還しなければならない」とあります。さすがに契約書にはグレードが違った場合返還しなければならないとはありませんが、ちょっと怖いです。

私としては、購入時に中古車販売業者さんの口頭のグレードを、買取業者さんに伝えた上で、買取業者さんが直接クルマを査定しているので、買取業者さんには申し訳ないのですが、返金とかのトラブルにはなりたくないです。
現在の段階では査定の時なども凄くフレンドリーに話しもして、良い人間関係が出来ていたので、「返金しろ!」と言われている訳ではありません。中古で購入時の書類を探してくださいと言われております。

私の懸念点は、後日「契約書に基づき、返金しろ!さもなければオマエは詐欺師だ!」みたいな事にならないか不安です。
私の気持ちとしては、買取業者さんの不利益になりそうで申し訳ないのですが、プロとして査定をして頂けたのに、1ヶ月たってからグレード違いでしたとご連絡頂けても何とも。

どのように対応すれば宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしもNO1さんのように明らかに業者側の不手際だと思います。

中古車を扱うならグレード等や細かい部分までのチェックと査定は当たり前です
返金することもないし事実、売買が成約してこと終わったことですから
今更書類を捜してみせる必要もないのでは?
もちろん返金なんてしなくて良いのですから。
中古車販売側の落ち度を主張し相手側の連絡はムシしてOKです。
それでも引き下がらない、ひつこいなら
住んでいる市町村に「消費者生活センター」とゆうところがあります。
そこに事の経緯を説明し、解決していただきましょう。
その際に売買を交わした契約書があると中古車販売店側は言い逃れも出来ないので問題解決が早くなり良いですね。
それと売買の際に書類に記載されている文章ですがこちらは中古車販売側が
一方的に文章に記載しているものですのでまったくそれに従う義務は無いですし、効力も無いです。
そういったことも踏まえて中古車販売側は売買成立前に調べることを怠ってはいけないのです。
お話を聞く限りでは完全に中古車販売側のミスなのであなたに落ち度は無くどうぞご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!まずは、購入したディーラーに電話して売買契約書を中古車業者に送りました。その記録には、グレードは一切書かれておらず、ディーラーの話では「クルマの取引は現車を優先する」が鉄則らしく契約タイミング毎に、査定を行い、その査定をもとに値付けを行い取引をするので、グレードが書かれていないとの事でした。
その旨を買取業者に伝え、遠回しに「現車を優先するのが鉄則なので、取引の都度プロが査定して、値付けをするため、査定力の問題」と伝えました。もう一つ遠回しに伝えたのは「私が売却した価格と、業者さんが値付けした販売額のギャップが激しければ、最終的に現在購入した人からのクレームも大きいはず」と伝え、高い金額で転売した場合のリスクは自分にあるのでは?とも指摘しました。
皆様、いろいろとありがとうございました。

査定時のミスとしか言い様がないきがします。

何の為のプロかと・・・。
貴方は善意で下取りにだし、一度業者に渡っていて、業者が販売したのだから、販売するまでに気がつかなった業者の責任が強くなると思います。

それと新しい購入者はディーラーなどに持ち込んできちんと確証を得てクレームを出しているんでしょうか?思い込みでクレームを出している場合も有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!本当にその通りですね!やはり中古車取引の鉄則「現車を優先する」につきると思います。ありがとうございました。

明らかに買い取り側の不手際じゃないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今回は買取側の「査定力」の問題として片付きそうです。いろいろとありがとうございました。