プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテには初めて質問させていただきますが、何卒よろしくお願いいたします。

http://www.altc.co.jp/upfiles/sale/1206410493L.jpg

上記画像とほとんど同じ風呂場の混合水栓ですが、シャワーとカランの温度が違うのです。水とお湯のバルブは一定のままでシャワーとカランを切り替えたら、明らかにカランの方が温度が低いのです。

この原因は何でしょうか?
修繕方法などあれば教えて下さいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q 今回だけってのは変ですよね


A いいえ、今まであなたが気づかなかっただけですがそれなりには温度が変わっていたはずです

湯沸し器には湯量によって火力を可変する機能もあります
また、先に述べたフン詰まり状態では全体の水量が落ちますが、湯沸し器を通っている給湯管の経路と給水管では管路の抵抗値が異なりますが、この異なり方はアパートの作りや湯沸し器の型式などにより異なります。
何より住宅の立ってる場所でも水圧が変わります。(大きな集合住宅なら水道管直結ではなくポンプで加圧されていますし)
今回はたまたま条件が悪かったのでしょう。
コマふたつしか機構のないものです。故障ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきまして、ありがとうございます、
お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

思い出せば…

今までも今回も全て2階部屋だったのですが…
今までは湯沸かし器も2階にあった。
今回は湯沸かし器は1階にある。

何か関係がありそうな気がしてきました。

お礼日時:2009/10/18 08:03

温度が変わって当たり前です


ご提示の水栓は昔ながらの2ハンドル式です
単にお湯と水のそれぞれのコマを開け閉めしているだけですから
カランで使えばアッパッパで出ている状態、
シャワーで使えばいわゆるフン詰まり状態で出るので湯/水量のバランスが崩れます

一方 No1さんが提示された水栓はサーモスタットがついていますから
吐出温度を一定に保とうと 自動的にバランスを取ってくれます

今時2ハンドルもないでしょうから 賃貸でもなければサーモスタット式に交換してしまいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに賃貸ですが…私は転勤族でアチコチの賃貸に住んでいて、ほとんどがこのタイプでした。けど、今回だけってのは変ですよね。

お礼日時:2009/10/17 22:50

参考URLをご覧になって、該当箇所をチェックしてみてください。



参考URL
シャワーとカランの温度差が大きい
http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/kanagu/the …

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/kanagu/the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLの混合水栓は私の混合水栓と機構が違いますが、同じ機構の所をチェックしましたが問題は無さそうです。

お礼日時:2009/10/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!