アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学実験が趣味です。ある実験で、イオン交換膜がほしいのですが、どこで販売しているのか、いくらぐらいなのか、ご存じの方教えてください。それか、もし身近な(入手が可能なもの)もので作る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。なるべく詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

ichienさん紹介のサイトは良いサイトです。



どのような実験に使用するのでしょうか?
電気透析(ED)でしょうか?

企業の研究使用でないと難しいかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「(株)サンアクティス」
ここでは「旭化成」の膜で実験室用のデモ機もあります。
他の膜メーカーあるいは装置メーカーは
・三井造船エンジニアリング
・トクヤマ
・オルガノ
・旭硝子
・ユアサ
ですが、駄目元であたって、販売実験機器メーカー等を紹介してもらってはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/ae_sana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前テレビで、食塩を、イオン交換膜を使って、電気分解をすると、水酸化ナトリウムが出来るというのがありまして、一度やってみたいなと思いました。イオン交換膜は簡単に手にはいるかと思いましたが、近くにそのようなものを扱っている店もなければ、理科教材店もなかったので、インターネットで検索しましたが、あまり詳しいことが解らず質問しました。企業やサイトの紹介ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/05/06 16:29

1.ご近所の職業別電話帳を手に取る


2.理化学機材店の電話番号を見る
3.電話をかけて該当商店を訪ねる
4.販売契約を締結する
5.代金支払い後.所有権を取得する。

こんなところで.良いですか。
サイトとしては.東京ガラスとか関係協会とかあります。
http://www.tgk.co.jp/
http://www.soran.net/
http://www.sia-japan.cpm/
    • good
    • 2

今晩は。

きょうだいが昔A社で交換膜の研究をしていたので、興味を感じて、調べてみました。
 検索したところイオン交換膜に関する総合サイトが見つかりました。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/membrane/SiteMapJ.html
この中に販売店に関するリンクのページが有ります↓。
 日本では東京と大阪に1軒ずつしかないようです。残念ながら販売価格や単位に関しての案内は有りませんから、直接それぞれの扱い会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/membrane/Maint2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。いろいろ検索をしましたが、やはり詳しいことが分かりませんでした。いろいろ検索していただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!