プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験でフェロセンのIRスペクトルを測定したのですが実験書にピークの位置が書いてあります。それが
ν(CH)3077;ν(CC)1110,1410;δ(CH)1005;π(CH)820,850;RING TILT 492;ν(MR) 478;δ(RMR)179 
と書いてあります。
νとかδとかπとかRING TILTってどういう意味なんでしょうか?振動とか回転とかそういうことだとは思うんですが・・・ 教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

全部にお答えできませんので,わかる範囲のみ回答します.νは,伸縮振動.δは,変角振動.を意味します.πはわかりませんが,芳香環のC

と思います.ring tiltもわかりませんが,メタルとリングの間に関連する伸縮,変角振動の類ではないかと思いますが.νとδ以外の項目は自信なしです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!