アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、無線LANルータを購入して、3台のPCとDS、Wiiを接続しております。中々快適ですが、こうなってくると、印刷の際にわざわざPC (ノートPC)をプリンターの所まで持って行って接続する事が億劫でなりません。
家のプリンターはエプソンのPM-D800です。最新の無線LAN内臓プリンターを購入出来ればいいのですが、印刷機能そのものは今のもので満足しており、買い換えるのも勿体無く思います。
そこで、1台プリンター用のPCを用意して、それをルータに接続(有線ポートで接続するつもりです。)して、家庭内の無線LAN PCから印刷する方法があれば、やり方を教えて頂きたいのです。(尚、無線LANルータは、BUFFALOのAirStation WHR-HP-Gです。)
また、可能として、それはWindows2000でも可能でしょうか?
家に1台Win2000 PCが余っており、可能ならこいつを生かしてやりたいと考えています。2000では無理があるなら、このPCをXPに上げたら使えるでしょうか?
以上、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。色々アドバイス有難うございました。
まだ目的は達してないのですが、おかげさまで大分理解できました。
今回の回答の3つ目のリンク、特に参考になりそうです。
取り敢えず、今回の私からの質問は一旦クローズとします。
何度も付き合って頂き、有難うございました。

各PCのセキュリティソフトの設定見直しを。

その上で各PCからping打って確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

pingを打って相手のPCからレスポンスがあるのに、その反対(相手側PCからこちらPCにpingを打つ)は繋がらないなんて事ありますかね?
無線接続のxpマシーンから有線接続されてるWin2000マシーンにはpingが通るのに、その逆が通りません。
でも、取り敢えずxp側からpingが通るなら、Win2000マシーンの先にあるプリンタを指定して繋げるのではと考えて、プリンタを以下のように指定してみました。
\\(2000マシーンのIPアドレス)\(プリンタの共有名)
試してみたところ、2000マシーンへの接続ウィンドウが現れて、ユーザー名とパスワードの入力を求めてきます。
どこで設定するんでしょう?
尚、ワークグループに関しては、色々やって(昨日と状況が違ってて混乱しました。)、結果的に無線接続のxpマシーン同士は見えるようになりましたが、2000は見えません。また、xpマシーン同士ではpingはどっちからも通りません。2000マシーンでワークグループを見ると、自分しか見えません。混乱が深まります。
(追伸、明日から2日程返事が出来ないと思います。お許しください。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4518973.html
この辺参考になりますかね。
あとはファイヤーウォール切ってみるとか、ワークグループ名を全角文字で登録してないかとか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ印刷は出来ませんが、進展はありました!
ご紹介のリンク中にXPのWindowsファイアーウォールを無効にすると言うのが有りましたので試してみたところ、ワークグループのコンピュータを表示で、アクセスできないというのは解消されました。
ただ、表示されるのは自分のPC名だけで、同じワークグループ内の他のPCは出てきません。この状態は無線LAN接続している2台のXPマシーン、ルータに有線接続しているWin2000マシーン(これにプリンタが接続されてます。)いずれでも同じです。
で、XPマシーンからプリンタの指定を試みるのですが、やはり見つからないとのメッセージが返って来ます。
しかし、プリンタの参照で、以前は"Microsoft Windows Network"だけが見えていたのですが、今回はワークグループ名は表示されています。(プリンタ自体は見えないようですが。)
もう少しのような気がするのですが、同じワークグループ内の他のPCが表示されない理由と言うのは何かご存知ありませんか?

プリンタの指定で \\PC名\プリンタ共有名 を入れてもダメなんですかね。

• 0
この回答へのお礼

やってみましたが、接続できませんでした。。。
はたと気付いて、他のPCが認識できているか、ワークグループのコンピュータを表示させてみたのですが、以下のエラーメッセージが出ます。
「XXXXX(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」
ワークグループへのアクセス許可なんてどこで設定するのでしょう?ご存知ですか?ワークグループ名を設定する時にはそれらしい項目は無かったように思うのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ワークグループ名は無事設定できました。・・・でも、相手のプリンターが見えない。
junw12さんの一つ前の回答のリンクにある解説に従って、印刷元のPCを設定しようとするのですが、「プリンタの追加ウィザード」→「ネットワークプリンタ」→「プリンタを参照する」と進むと、共有プリンタの欄に"Microsoft Windows Network"と言うのだけが現れて、それを選択しようとしても先に進めません。
設定でまだ何か抜けているでしょうか?
環境を再度整理しますと、無線LANルータはBUFFALOのAirStation WHR-HP-G。これに対して、有線ケーブルでWin2000 PCを接続、そのPCにエプソンのプリンタ PM-D800を接続。印刷元PCはXPマシーンで、無線LANにてルータに接続状態です。Win2000 PCのプリンタドライバは、共有設定としてあり、両PC共、ワークグループ名は同じにしてあります。
ワークグループ名は少し長めですが、設定の際、特に警告やエラーメッセージは出ていません。
何か手は有りますでしょうか?

windowsを買うよりもこれのほうが安いです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …

電気代を考えるとPCの使用はどうでしょうか?
小型のPCならいいと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。成る程、そういう手もありますか。
電気代に関しては、プリンターと接続するPCは常時立ち上げているつもりは無く、印刷するときだけ電源を入れるつもりです。(だったら、印刷したいPCを持ってきて直接プリンターに繋いでも良さそうですが、3台あるPCの内一台がデスクトップなので、プリンターの所まで動かせないのです。)
取り敢えずは、余っている古いWin2000のPCで試してみて、具合が悪いようだったら、お知らせ頂いた方法を検討してみます。
有難うございます。

2000で使えます。

参考に。
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
Win2000でも可能との事で、お知らせ頂いたリンクを参考にしながら早速接続してみました。
プリンター側のPCの接続と設定は問題無いと思いますが、無線LANで繋いだPC (OSはXPです。)からプリンター(正しくは、プリンターを繋いでるPC?)が見えません。
リンクの説明から考えると、ネットワークのワークグループ名が違うからの様には思うのですが、マイネットワークから入っても、どこでワークグループ名を変更(或いは設定)出来るのか分かりません。
もしご存知なら、2000、XP双方のワークグループ名変更方法を教えていただけませんでしょうか?