自分は大学院生なんですが、今度天文学会で発表する事になりました。そこでひとつ教えて欲しい事があるんですが、天文学会はスーツを着て行ったほうがいいのでしょうか。どっちでもいいだろ、と思うかもしれませんが、自分としては私服で行きたいと思っています。しかし、皆がスーツならばそれはちょっとまずい気がします。そこのところどうなんでしょうか。天文学会に出た事がある人にぜひご解答願いたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

stomachmanはノーベル賞専用としてタキシードを一着常備しています。

うそぴょん。

 某医学系研究会で、工学系大学院生が、「XXXという方法を試みましたが旨く行きませんでした。以上!」という発表をやり、会場はカルチャーショックで凍り付きました。医学系では、スカタンの結果でも発表する以上は「それなりに旨く行った」と主張する風習があるんですよ。でも、誰一人批判はしませんでした。だんだん世の中が変わってきている。分野・権威の壁を突き崩すような新しい研究が出てきていることを、みんな実感したんだと思います。
 こういうフランクで内容重視の学会が増えていけば、格好なんかどうでも良くなるのかも知れません。
 しかし、大会長がどれだけ必死に走り回っているか、スタッフの苦労がどれほどのものか。それを考えますと、あんまりひどい格好では申し訳ないと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかなかったというのは面白いですね。自分もそれを聞けば固まってしまいそうです。まあとにかくスーツの方が無難で、ラフな格好ならばラフなりにある程度ちゃんとした格好がいいということでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 15:11

物理屋の siegmund です.



stomachman さんと同じく天文学会には出たことはありません.
確かに物理学会ではラフな格好でもOKですが,
Tシャツで講演というのは,私はどうも好きになれません.
せめて,ポロシャツくらいだったら許せますが

私は,物理学会では最低ネクタイをする格好にしています.
なお,物理学会では院生がスーツ姿で講演というのもよく見ますよ.
研究室の親分の方針が大きいかも知れませんね.
講演はちゃんとした格好でやるべし,という主義の方も多いようですから.
これは余り年代にはよらないような気がします.
でも,還暦くらいの大先生のTシャツというのはさすがに見ないな~.
院生のスーツも別に浮いているわけではないようですよ.

stomachman さん:
>「特に大きい大会のパネリストで行くときは、
> 青・赤のシマシマネクタイまで着用致します」

私はそこまでやりません.普通のスーツです.
青・赤のシマシマネクタイはノーベル賞もらうときまでとっておきます
(そんな心配は絶対ないって!).

hiropiro さん,近くの先輩や指導教官などに聞くのが一番じゃないでしょうか?
でも,聞けないからここで質問なのかな?

高級レストランじゃないから,ノーネクタイお断りということはないでしょうが,
安全策ならスーツ持参でしょうか.
    • good
    • 0

天文学会に出たことのないstomachmanです。



 stomachmanの場合、発表者として行くときは、学会への敬意を表するためにかならずスーツ。特に大きい大会のパネリストで行くときは、青・赤のシマシマネクタイまで着用致します。X会場(休憩所)でエライ先生と会えるかも知れないし...

 でも学生さんだったら、そこまでしなくても良いかも知れませんね。奇抜でなければ問題ないとは思います。
 ところで、どうしてラフな格好がしたいんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場が遠方のためにスーツを持っていくと荷物になるし、最初から着ていくと疲れるのでラフな格好で行きたいなと。物理学会ではTシャツ1枚でもOKです。逆に学生の場合スーツは不自然(と言うのも変ですが)みたいであまりいないようです。そこで天文学会の習慣としてはどうなのかなと思ったんですが。でも敬意を表する為にはやはりスーツのほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 12:29

私は物理学会所属です。

物理ではラフなカッコでO.K.です。
もしあなたが院試の面接時にスーツでいったんなら(いくはめになったんなら)それぐらいformalな面を要求されると思っていいんじゃないですか。
ちなみ物理では院試の面接でスーツを着てくるほうが「ん?」って顔をされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も物理なので物理学会がどんな格好でもいいというのは知っていました。でも天文学会はどうなんだろう。まあでもそんなに深く考えることでもないですけどね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのNASAの飛行機は「遠赤外線天文学成層圏天文台(SOFIA)」ですが、何をしているのでしょうか?

たまたま、「フライトレーダー24」というサイトでアメリカ西海岸付近を見ていたら、ボーイング747の機体(登録記号N747NA)の飛行機を発見しました。
NASAの飛行機(ジャンボ)です。

パームデール・リージョナル空港を飛び立ち、カリフォルニア沖の太平洋で不思議な動きをしていました。
私が見えている間は高度は3万8千フィートを維持していました。

機体を調べてみると、遠赤外線天文学成層圏天文台(SOFIA)だと思われます。

しかしながら、つい先ほど、とつぜん飛行の姿が消えてしまいました。

消えた理由は分かりませんが、これは天体観測をしていたと考えてよいでしょうか?
どういう天体観測をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測ですが、多分エックス線の天体望遠鏡を積んで飛んでるやつじゃないかなと思います。

Q天文学を学ぶには

今、仕事をしているのですが、昔から天文学に興味があって、学んで見たいなぁと思っていたのですが、やはり、大学などを出ないと無理でしょうか?自分で学ぶということは不可能なのでしょうか?また、今からではもう遅いですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大学の一般市民対象の講座を受けに行ってみる、とかどうでしょうか?
あるいは放送大学とか・・

それか、大学で使用している教科書を買って読んでみるとか。
おすすめの本を載せておきます。

署名、著者、出版社の順で・・
(1)「教養のための天文学講義」
  米山忠興:丸善株式会社
☆天文学を理解するための基礎となる物理(力学・気体力学・熱・光・核融合反応・相対論など)を、必要に応じて初学者にも分かるように、なるべく基礎から解説してある。カラー写真も多くて分かりやすく、読みやすい。私が現在使用している教科書です。かなりオススメ。
(2)「星・銀河・宇宙―100億年ズームアップ―」
  高瀬文志郎:地人書館
(3)「進・100億年を翔ける宇宙」
  加藤万里子:恒星社厚生閣
(4)「星のシナリオ」
  W.Jカウフマン(伊藤・吉森訳):培風館
(5)「新版天文学」
  大沢清輝:東京教学社
(6)「現代天文学要説」
  内海・田辺・吉岡:朝倉書店
(7)「地球と宇宙(宇宙編)」
  小尾・奈須:放送大学教育振興会

[ちょっと上のレベル](いずれも東京大学出版会)
(1)「宇宙地球科学」杉本大一郎・浜田隆士
  とくに星の進化と膨張宇宙が詳しい。
(2)「宇宙科学入門」尾崎洋二
  天文物理学全般の最先端まで解説。
(3)「宇宙の科学」江里口良治
  宇宙論と相対論の解説が優れている。

文系のクセに宇宙の勉強をしたく、
無理して工学系の大学へ進んだ数学超苦手な大学生からの回答でした。。
ご参考までに・・

こんにちは。
大学の一般市民対象の講座を受けに行ってみる、とかどうでしょうか?
あるいは放送大学とか・・

それか、大学で使用している教科書を買って読んでみるとか。
おすすめの本を載せておきます。

署名、著者、出版社の順で・・
(1)「教養のための天文学講義」
  米山忠興:丸善株式会社
☆天文学を理解するための基礎となる物理(力学・気体力学・熱・光・核融合反応・相対論など)を、必要に応じて初学者にも分かるように、なるべく基礎から解説してある。カラー写真も多くて分かりやすく、...続きを読む

Q天文学が物理学と分かれている理由はなんですか?

天文学が物理学と分かれている理由はなんですか?

素人から見ると、似たようなことをやっている感じがします。
物理学の中に天文分野があるという風に考えたほうが自然な感じがするのですが・・・


なぜこの2つは別々の学問になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「似たようなことをやっている」というのは、天体物理を中心とした
最近の流行分野を意識しているからだと思われます。
それは、天文学の先端分野と物理学の先端分野が共通の課題に触れた
というだけであって、天文学の多数派は、天体望遠鏡や電波望遠鏡を
用いた観測をベースにし、物理学の多数派は、考察と実験をベースに
しており、研究の方法論が異なるのです。
そして、その「研究の方法論」は、どちらも、大学と研究機関で何年
も学んでやっと身につくものなので、「物理学の中に天文学が」という
訳にはいかないのです。
(その上澄みの成果を考察する理論物理学者や宇宙論学者は理屈と数式を
いじるだけなので比較的簡単に兼業できますが、そうした学者は一部です)

Q天文学を学ぶには何学部に行けばいいのでしょうか?

天文学を学ぶには何学部に行けばいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>何学部というよりは、東大に入る以外ないです。
これは嘘です。
質問者さんはすでに検索なされたようなので,お分かりだと思いますが,東大以外にも,天文学を研究できる大学はいくつもありますね。
(経験者ってことは,自分は東大の天文学科卒で,よその大学の天文学なんか研究の内に入らない,と自慢したいのだろうか?)

また,No.3で
>大学自体には天文関係の研究室はなかったので、
>人によっては卒業研究を自分の大学で行わず、
>天文台でやったという人もいます。
とあるように,名称は物理学科などになっているけれども,それよりさらに細かい単位として「宇宙物理学研究室」などの研究室があるところもあります。例えば,お茶大は宇宙理論研究室といっています。

>東大に入っても、天文学を学ぶのは門が厳しいです。
これは本当です。(東大の場合,理学部のなかで天文学科は,非常に定員が少ない学科の一つです)

Q就職先について教えて下さい。位置天文学・天体力学・天体物理学の就職先を

就職先について教えて下さい。位置天文学・天体力学・天体物理学の就職先を教えて下さい。後、茨城大(理学部)の就職先も教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様は高校生ですか?
茨城大のHPがありますので、まずご自身でお調べなさい。
あと、参考程度に聞いて頂ければと思いますが、現実には学部で専攻した専門の関連企業なりに就職出来ると考えない方が良いです。私は文学部史学科卒ですが、現在まったく関連のない仕事をしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報