アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っている中型インコが今日の朝から変なんです。
頭を上の方に向け、足元もおぼつかなく、止まり木につかまっても危なっかしいです。
ひまわりの種を見せても、目の焦点が定まらず、頭を振りながら、ようやく食べます。
元気も食欲もあるようですが、なんだが、人間でいえば、脳卒中にかかったような感じです。
これは、一体なんなんでしょうか?医者に連れて行く必要がありますか?
ちなみに、ひまわりの種が大好きで、けっこう与えていたので、脂肪過多症でしょうか??

A 回答 (3件)

鳥は普通病気を隠すといわれています。

なぜかというとそうでなければ捕食者に食べられてしまうからです。本来それが本能なのです。普通人間の前で食欲がなかったり症状を見せるときは、ほとんど危篤状態といわれています。
一刻も早く鳥専門の病院へ連れて行くことが先決です。普通の動物病院では正確な診断を下せない場合があります。

下のサイトの中で病院の検索が出来ます。
一番近くの病院に連れて行ってみてくださいね。
2,3時間の移動でしたら鳥さんも我慢できると思います。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
ホームページとっても参考になりました。
早速、ブックマークに追加しました。
以前、一般の動物病院へ鳥を連れていき、注射を打たれた5分後くらいに、急死したことがありました。
医者を選んでつれていこうと思います。
ほんとに、ありがとうございました。

セキセイインコの話なのですが・・・

インコがある日突然、ボケました。ボーっとして、カーテンとかに登ってはこてっと落ちたり、えんえん歩いては壁に当たったり、挙動不審でした。
具合が悪そうではなかったのですが、翌日天国へ行きました。寿命だったと思います。
もし、年寄りでボケた感じだったら、まさしくボケているかもしれません。
また、想像ですが、目が見えにくくなっている可能性はないですか?(上の方が明るいから上を見ているとか)人間でも、糖尿で目が悪くなると言う話があるし、年ならありうる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
インコがこんな状態になって初めてインコにも糖尿病だとか人間のかかる病気にもなるんだなあと知りました。
やっぱり過保護はだめなんですね。

一刻も早く、病院へ連れていって下さい。

元気になる事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
やっぱり医者ですね。
鳥も不思議な症状をしめすので、びっくりしました。