電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

転職を検討しておりますが、大手の転職エージェントに
経歴書を送付したところ「ご希望に添う案件が無い」と
面談までもたどり着けませんでした。

実は転職エージェントを使用するのは初めてなのですが、
大手以外の他社でも、同様に案件が無ければ
面談もできないのでしょうか。。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

転職エージェントにも、強み弱みがあります。


まずは自分の目指す職種に強い転職エージェントを探してみてはいかがでしょう。
あとは5社以上は登録したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/20 03:16

エージェントも紹介した人が採用されて収入になるわけなので、採用されそうもない人は紹介できません。


あまり、企業の要望に合わない人を何人も紹介したとなったらエージェントの眼力が疑われますし、今後の取引にも影響します。
実際、登録者数に対して求人数も少ないですしね。

エージェントは大小複数に登録するのがいいですよ。
    • good
    • 0

今のご時世、大手は特に大忙しで、少しでも難しい、時間がかかる、手間がかかる等と判断したらすぐに白旗を挙げてしまいます。



案件が無いというのは、「現在質問者様が内定を取れる可能性のある」案件が無い、とご理解いただいたほうが正確とおもいます。
当然、その判断はエージェントの主観であり、各社ごとに判断基準も異なりますので、同じ求人案件を扱っていても、エージェントA社では無理・エージェントB社では可能性あり、と判断が分かれることはよくあります。

なので、大手であっても1社からそう言われたくらいで凹む必要はまったくないです。
当たり外れはありますから、最初からいくつも当たってみて、その中で良さそうな数社をメインで使う、くらいの気持ちでご活用ください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どこの大手でしょ?


「大手Enxxxxx」には相談してみました?
あそこはよく利用してますけど、
会う前からなんてことはないですから、
利用してみては。
    • good
    • 0

現在は手持ちの求人件数が少ないので、ご相談のような対応をされるケースが増えていると思います。


大手以外では更に手持ちが減るので、その傾向は同様かと思いますが、
会社を変えると手持ち案件も変わるので、めげずにエントリーされることをお勧めします。

イーキャリアFAで検索できるので、ご自身に会った紹介会社やコンサルタントを探してみてください。

ちなにみに、今そこそこ求人件数があるのは30歳前後の層です。
それ以外は若くても、年高でも苦戦しています。

参考URL:https://www.ecareerfa.jp/
    • good
    • 0

何社かエージェントを利用しました。


ほとんどの場合、面談してから次のステップに進みました。
案件の紹介やアドバイスなど。中にはメールだけのやり取りというところもあります。

案件がなけれ話すことが、ほとんどありませんから面談をしないこともあるかもしれません。
面談を希望されるのでしたら、希望の職種や業界のことで相談したいので面談を希望します、と伝えてみてはどうでしょうか?
それでも言い訳をして会ってくれないようであれば、担当変更を希望するか他社を利用されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!