プロが教えるわが家の防犯対策術!

macbook pro を、電源でなくバッテリだけで使用していると、バッテリがまだ半分以上残っているのに、急にシャットダウンしてしまいます。電源をつければ問題なくまた開けられるのですが、これはバッテリの問題なのでしょうか。111Gのうち、もう5Gしか空きがないので、コンピュータ自体に問題があるのか、と不安です。
ほかには何の問題もありません。ご存知のかた、教えて下さい、

A 回答 (6件)

>SMCリセットもできそうにありません。

SMCをリセットするにはバッテリーを外しますよ.もう一度やり方を熟読してください.

お近くにアップルストアがあれば,一度ジーニアスを予約して相談してみてはいかがですか?バッテリーに製造上の問題などがあれば交換してくれます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SMCリセットと、バッテリ調整を混同していました。
SMCリセットをやりました。その後、バッテリ調整を試みましたが、ACアダプタを外すと、バッテリが空になるまで稼働しませんので、こっちはあきらめました。
やはりアップルストアに持参するしかないですね。
ありがとうございました。

コネクタの接触不良の可能性があるので、バッテリーを装着した状態で、がたつきがないか、確認してください。

> やはりバッテリの劣化なのですね。2年ほど使っています。

どのようなバッテリーのメンテナンスを行っても、1年半が通常使用の限界とわたしは考えています。いままで5台、Macintoshのポータブルを使ってきましたが、経験値として1年半という結果にいたっております。
常時ACアダプタを装着して使用するのではなく、どうしてもバッテリー駆動で使用しなければならない局面があるのなら、バッテリーを新規購入してください。

> また、購入時期が欠陥商品の時期にあたりますので、その問題かもしれません。

MacBook Proに、バッテリーに対するリコール(リペアエクステンションプログラム)はないはずです。
http://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/
なお、バッテリーの不具合は、放置して交換しないでおくと、バッテリーが発火、爆発しますから、「かもしれません」ですむ問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
50kata さんに教えていただいたとおり、SMCリセットをしようとしましたが、バッテリが77%もあるのに、プッツンしました。これではSMCリセットもできそうにありません。

がたつきはありませんので、やはりバッテリを交換したほうがいいですね。

ありがとうございました。

>いつもAC電源をつけていると、常に充電する状態になるので、2年で劣化してしまったのでしょうか。

私はMacbook(白)ですが、通常はAC電源を接続して使っています。
バッテリが95%未満になると充電が始まるようです。
時々、AC電源を外してバッテリのみで利用していると5%位でAC電源を接続するように警告がでますので、その時点でAC電源を接続します。
1年半程使っていますが、現時点で特に異常は無いようです。
95%←→100%の充放電の繰り返しは好ましくない使い方のようです。
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。どうもこれらしい!
SMCリセットを寝る前にやってみます。うまくいけば、またご報告いたします。

さて、「バッテリの管理」も見て見ました。「バッテリーアップデート 1.2 がインストールされているかどうかを確認するには」で、BatteryUpdater.bundle
を見つけましたが、クリックすると、「....を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」と出ます。この場合、どのアプリケーションを選択すればよいのでしょうか。チンプンカンプンです。
また、購入時期が欠陥商品の時期にあたりますので、その問題かもしれません。

• 0

バッテリの劣化による現象のように思われます。

HDDの空き容量を確保するには普段使わないデータを外付けHDD等へ退避することが有効と思います。
HDDの空き容量と急なシャットダウンは関係ないと思います。(私は経験ありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりバッテリの劣化なのですね。2年ほど使っています。
いまのバッテリは、空にしないで充電しても大丈夫と言われましたが、
いつもAC電源をつけていると、常に充電する状態になるので、2年で
劣化してしまったのでしょうか。

バッテリの状態はアップルマーク→このMacについて→詳しい情報→電源で確認できます.

HDDの空は少ないですね.15GB以上欲しいです.
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
バッテリ情報を確認しましたが、何がなんだかわかりません。
バッテリー情報は以下のとおりです。ここにバッテリの劣化を示す
数値がでているのでしょうか。ご教示ください。

バッテリーが装着されています:はい
最初の低レベル警告:いいえ
完全充電時の容量(mAh):4148
残りの容量(mAh):4129
アンペア数(mA):0
電圧数(mV):12410
充放電回数:245