電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VOCALOIDのことまったくの初心者で質問させていただきます。

これは初心者でも簡単に扱うことができる商品ですか?
添付しているものを買おうかと思っているのですが、買うにあたって他にいるソフト?などあれば詳しく教えてください。

やさしい回答まっています。

「VOCALOID について」の質問画像

A 回答 (3件)

僕も音楽には何にも分からないままボーカロイドを購入したものです。



購入する前に色々対策をとって購入しました。

まず、ボーカロイドを歌わせる事は「MikuMiku Voice」というフリーソフトがあるのでそれでとりあえず、ミク自体を大体思いように歌わせる事ができます。
しかし・・・。
伴奏とかそっちのほうが僕は大変でした・・・。
とりあえず、PCで曲を作るには音符を一つ一つ打ち込んで作るか、音楽素材をくっつけて作るかの二種類があるそうです。
音楽をやったことがある方なら一つ一つ音符を打ち込んでいくほうがよいでしょう。
また、midiキーボードというのがあってそれで演奏して曲を作る事も可能です。
しかし、音楽経験が0の方は音楽素材をくっつけて曲を作るのが良いそうです。
僕もその方法でやりました。

やってみての感想は・・・。
まともな曲が作れませんでした^^;
とりあえず、ピアプロのほうでUPして評価をもらったんですが「これは音楽ですか?w」なんていわれてしまいました。。。

結果からして音楽経験なしでボーカロイドで曲を作るのはとても難しいと思います・・・・。
(実際僕がそうですからね^^;)

でも、僕は高い金を出してボカロを買ったり音楽制作のソフトを買ったことには後悔してません。
なぜならそれで一つボカロに近づけた近づけた気がしたからですww

質問者さんはギターをやってるようですね?
ならボカロで曲は作れると思います!
ギターの演奏をパソコンに取り込む方法は・・・僕が思いつく限りでは録音するのが良いと思います。
その方法はそりあえず、サウンドエンジンというフリーソフトと、100均とかでうってるマイクを入手する必要があります。
あとはサウンドエンジンでギターの演奏をを録音してやれば大丈夫です^^
こんな僕でもまた必要になりましたらまたいってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごくためになりました!!

やっぱり自分で曲を作ることってそんなに容易いことじゃないですよね;;

でも僕もボカロに一つ近づきたいので買ってためしてみます。
伴奏の件はもう少しよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/24 10:20

自分で弾いたギターの音をパソコンに取り込む場合、



音にこだわらなければ、パソコンにマイク端子があると思いますので、
マイクを差し込んで、録音ソフトを立ち上げ、演奏し録音する。という流れになります。
(昔で言えば、ラジカセに録音するイメージ)

その音源は .WAV とか、.MP3でデータが作られます。
(ソフトによって、色々な保存形式はあります)

次に、作成されたギター音ファイルを 音楽編集ソフトで、加工します。
必要な箇所だけ選んだり、音の大小の変更、他、色々な設定など必要なら付けます。

次に 初音ミクの歌声は .WAVで出力されますので、
編集ソフトでリバーブやデイレィなど声の加工を行います。

ギター音の .WAVと、 初音ミクの .WAVを
合成ソフトを使って合成して一つのファイルとして完了です。

ここまでは無償のソフトで出来ますので追加のお金は不要です。

質問者のパソコン環境が不明なので、具体的なソフト名などは
書けませんが、次回質問時は、詳しく書いた方が良いです。
(例えばマックの持ち主にWindowsのソフトは紹介できません)
    • good
    • 0

音楽の知識がない人に、このソフトだけぽいっと渡しても、かなり困ると思いますよ。

ただ、あちこちに解説ページがあるので、それを見ながら使えば何とかなるとは思います。

解説ページの例
http://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld.html

それと、初音ミクだけではボーカルしか出せないので、バックの演奏を入れるためには他のソフトや機材が必要になります。とりあえず必要なものを列記すると…

1)DAWソフト(必須!)
これがないと、バックの演奏が作れません。フリーソフトもいくつか存在し、以下の例だけではなく上記の使い方講座ページでも、また違うソフトが紹介されています。まあ、フリーソフトだったらただなので、好みに合うものを選んでください。

ソフトの例
http://lwww.frieve.com/musicstd/index.html

2)ソフト音源(できればあった方がいい)
なくても何とかなりますが、Windows付属の音源では貧弱な音しかしないため、我慢できるかどうかでしょう。値段も楽器の種類もピンキリです。

3)サウンドアダプタ(ソフト音源使用時には必須)
ソフト音源はほぼ、PCの標準装備サウンドデバイスには対応していませんので、ソフト音源を使う場合は絶対に必要です。しかし、これを買えば1)と2)も結構使えるものがついてきますし、どう考えても単体で買うより安いので、こちらを初音ミクと同時に手に入れるのが無難でしょう。

製品例:
http://kakaku.com/item/K0000025971/
http://kakaku.com/item/K0000020268/

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
とてもためになりました。

私は趣味でギターをやっていて自分で作った曲をPCに取り込みたい!と思っているのですがDAWは曲を作るために必要なソフトってだけで自分で弾いてPCに取り込む場合は別の機材が必要なんですか?

言っている意味がわかりづらくてすいません;


またこれらの機材を揃えるのに最低どれくらいの金額になるのかもわかれば教えてください。

補足日時:2009/10/19 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!